週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  【特別号】ふくいDXオープンラボ開設記念セミナー

  • Date: Thu, 3 Jun 2021 09:36:47 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報    【特別号】ふくいDXオープンラボ開設記念セミナー
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → https://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在2,002名の方に配信されています》

ふくいDXオープンラボ開設記念セミナーのご案内|『DXは小さな一歩から』身近な事例からヒントをつかむ

6月14日(月)に、福井県産業情報センター1階に「ふくいDXオープンラボ」がオープンしますが、開設に合わせて記念セミナーを開催します。

セミナーでは、「『DXは小さな一歩から』身近な事例からヒントをつかむ」をテーマに、県内外の中小企業、個人事業者による身近な実践事例を中心に、DXに取り組むためのポイントを分かりやすくご紹介いたします。

オンラインでも配信いたしますので、ご都合の良い方法を選択してご参加ください。(来場者の方には、新しいDXラボも見学いただけます)

「ふくいDXオープンラボ開設記念セミナー」
 参加料:無料
 日 時:令和3年6月14日(月) 13:30〜16:10
 会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
     ※オンラインでも同時配信します(要予約)
 定 員:180名(会場60名、オンライン120名)
     ※すでに130名を越える方にお申込みいただいています。
 https://dxlab.doorkeeper.jp/events/122281

◆ 特別講演/30分
「結果的にDXという王道を行く〜中小企業DX成功のヒント〜」

 講師:石原由美子氏
 (中小企業のためのIT経営マガジン「COMPASS」編集長)

◆ 基調講演/30分
「県内中小企業がDXに取組むポイントと、DXラボの役割」

 講師:伊本貴士氏
 (ふくい産業支援センター DX推進アドバイザー)

◆ 県内DX事例フラッシュPart1/45分
自社の課題を解決するため取り組んだDXの取組みを、企業担当者とそれを支えた専門家に解説していただきます。

事例1(製造業)「DX人材の育て方」/(株)カズマ
事例2(製造業)「DXは工場現場からはじまる」/(株)アルケー
ミニパネルディスカッション

県内DX事例フラッシュPart2/30分
「DXは小さな一歩から」県内サービス業が取り組んだDXへの取組みを解説します。

事例3(小売業)「発注業務を劇的時短!はじめてのRPA活用」/(株)ザカモア
事例4(小売業)「町のお菓子屋さんが取組んだらこうなった」/(株)御素麺屋
ミニパネルディスカッション

※セミナー前後の時間で、ふくいDXオープンラボをご見学いただけます。

◆お申し込みページ
ホームページからお申し込みください
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/122281

 その他の募集情報(DX関係)

■DX勉強会(参加無料)
 初心者限定!はじめてのkintone(キントーン)勉強会
 https://dxlab.doorkeeper.jp/events/122416

■IoT・AI・ロボット等導入促進事業補助金(6月11日締め切り)
 https://www.fisc.jp/subsidy/iot_ai_robo-r3/

■5G通信環境を活用した実証事業補助金(6月11日締め切り)
 https://www.fisc.jp/subsidy/5g-r3/

■IT導入支援事業補助金の募集
 https://www.fisc.jp/subsidy/itshien-r3/

■DX専門家派遣事業(無料)
 https://www.fisc.jp/it/dx_haken/
 IT・デジタル技術を活用した業務改善やビジネス変革に取組みたい事業所にIT専門家を3回まで無料で派遣します。

■無料IT相談窓口(無料)
 https://www.fisc.jp/it/dx_soudan/
 「業務を効率化したい」「生産性を上げたい」「人材不足に対応したい」などの課題解決へのIT活用方法についてのご相談に対応させていただきます。

■未来のITエンジニアを応援しませんか?
 ふくいITエンジニア養成スクール『受講生応援サポーター企業』募集
 (無料)
 https://www.fisc.jp/it/school_supporter_bosyu/

<お問合せ先>
公的財団法人ふくい産業支援センター
新産業支援部 DX推進グループ
TEL0776-67-7416 Email dx-g@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( https://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi