週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  特別号【KUMANDO WEEK 2021 特集】

  • Date: Thu, 19 Aug 2021 14:03:24 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報    特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → https://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在2,010名の方に配信されています》

KUMANDO WEEK 2021 のご案内
(くまんどう  ウィーク)
#コロナに負けるな
アフターコロナの時代に向けてビジネスをバージョンアップしよう

◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆◇▲△●○◆
9月10日はKUMANDOの日!
ITとビジネスの「今」を学べる!体感できる!1週間です。
↓詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.fisc.jp/kumandoweek/

【特別講演会】
中小企業のDX戦略〜わが社の実践術〜
【講 師】ダイヤ精機株式会社 代表取締役 諏訪 貴子 氏
【日 時】9月6日(月) 14:00〜16:00(オンライン併用)
 中小企業にとって業務プロセスのDX化は経営戦略の必須
項目となっています。一方で、DXに精通した人材確保、社内
でのデジタル化・DX推進への理解不足やDX推進に必要な
資金確保などの課題も山積しています。
 諏訪氏は事業承継後、社内のIT改革を進め、低コストで収益
改善に成功するとともに、中小企業が生産性を上げるために
必要なDX化を進め、デジタルと経営の融合を積極的に実行し
ています。今回はその事例紹介や今後の取り組みについて語
っていただきます。

【DX特別セミナー】
中小企業がDXに取り組むべき理由
〜身近に迫る変革とビジネスチャンス〜
【講 師】SCSK株式会社 顧問 室脇 慶彦 氏
【日 時】9月9日(木) 14:00〜15:00(オンライン併用)
 DXとは「ソフトウェアによってもたらせされる革命的な変化
である」
 インターネットが社会のすみずみに浸透し、デジタル技術が
既存のビジネスモデルにも大きな変化を与えているなか、企業
が生き残るためにはIT活用の根本的な転換が求められていま
す。それは地方の中小企業にとっても例外ではありません。
 本セミナーでは、地方の中小企業がDXに取り組む必要性を
産業革命等など時代の本質的な変化の側面から理解していた
だくとともに、中小企業の成功事例をとおして、DXに取り組むこ
とによってもたらされるビジネスチャンスと、成功に導くための経
営者の役割について解説します。

ドローン&キャタピラー体験
【講 師】さかい飛行倶楽部
【日 時】9月11日(土) 10:00〜12:00
プログラミング体験(Ichigojam)
【講 師】PCN鯖江
【日 時】9月11日(土) 13:30〜15:30
ドローンプログラミング体験
【講 師】株式会社エムディエス
【日 時】9月11日(土) 13:30〜15:00
【ナレーターセミナー&ワークショップ】
現役ナレーターと学ぶ!
ナレーションの基礎テクニック
【講 師】ナレーター 松田 直子 氏
【日 時】9月12日(日) 10:00〜12:00(オンライン併用)
 CM・TV番組でナレーター、出演者として活躍する松田直子氏
を講師に迎え、県内では学べる機会の少ないナレーションの基
礎技術を学びます。
 また、CM映像に合わせたナレーションを体験していただく実演
ワークショップも行います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

Kumando-weekとは?
 県内の情報化拠点として、県内企業のIT利活用を推進してきた福井県産業情報センターでは、所在地の丸岡町熊堂にちなんで9月10日を「Kumando(くまんどう)の日」とし、その週間に合わせてITやビジネスにまつわるセミナーやイベントを、他の期間とも連携しながら多数行います。IT関係者や経営者の方はもちろん、子どもたちが楽しみながら学べる体験イベントも開催。新たなビジネスの息吹を感じ、交流していただける1週間です!
今年はアフターコロナをテーマとし、セミナー等のリアル配信などオンラインをフル活用します。

○本メールは、ふくいナビ( https://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi