トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

既卒者育成支援奨励金

 
内容  今後、人材需要が見込まれる成長分野の中小企業と、厳しい雇用環境の中、卒業後も就職活動を継続中の3年以内既卒者とのマッチングを図り、長期的な人材育成につなげるための奨励金です。
  まずは対象者を6カ月間有期雇用し、その間に、座学等(OFF-JTT)の研修を行い、その後、正規雇用に移行させた場合、対象者一人当たり最大125万円の奨励金を支給します。

◆奨励金の概要
  成長分野等の中小企業事業主(3、4ページ参照)が、「育成計画書」および「既卒者育成雇用求人」をハローワークまたは新卒応援ハローワークに提出し、ハローワークまたは新卒応援ハローワークからの紹介により、3年以内既卒者を原則6カ月間、有期雇用として雇い入れ、育成計画書に基づく座学等により育成した上で、その後に正規雇用で雇い入れた場合に、奨励金を支給します。

◆対象となる3年以内既卒者の条件
 以下のいずれにも該当し、正規雇用の実現のためには既卒者育成雇用を経ることが必要であると公共職業安定所長が認める者
○平成20年3月以降の新規学卒者で、ハローワークまたは新卒応援ハローワークに求職登録を行っている者(平成22年度の新規学卒者については、卒業日の翌日以降に本制度を利用できます)。

○卒業後安定した職業に就いた経験がない(1年以上継続して同一の事業主に正規雇用された経験がない)。

○雇入れ開始日現在の満年齢が40歳未満の者。

◆奨励金支給額
○有期雇用期間(原則6カ月)・・・対象者1人につき月額10万円(最大60万円)

○有期雇用期間の座学等に要した経費(3カ月以内)
・・・対象者1人につき月額上限5万円(最大15万円)

○有期雇用終了後の正規雇用での雇い入れ・・・対象者1人につき50万円
(正規雇用から3ヵ月経過後に支給)
 
募集期間 通年
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 厚生労働省
最寄のハローワーク
 
詳細ページ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/kisotsu_j.pdf
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年04月07日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。