トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経済
景気
経営戦略
経営革新
労務・人事
賃金
起業
ベンチャー
新分野
新ビジネス
環境
エネルギー
技術
情報化
国際化
工業
商業
地場産業
生活
消費
政策
その他

報告書・データ類詳細

平成24年8月 月例労働経済報告

 
概要 (概要)
8月月例労働経済報告のポイント


【一般経済】
景気は、このところ一部に弱い動きがみられるものの、復興需要等を背景として、緩やかに回復しつつある。
 ・生産は、このところ横ばいとなっている。輸出は、弱含んでいる。
 ・企業収益は、持ち直している。設備投資は、緩やかに持ち直している。
 ・企業の業況判断は、大企業を中心に小幅改善となっている。
 ・雇用情勢は、依然として厳しさが残るものの、改善の動きがみられる。
 ・個人消費は、緩やかな増加傾向にある。
 ・物価の動向を総合してみると、下落テンポが緩和しているものの、緩やかなデフレ状況にある。

先行きについては、当面、世界景気減速の影響を受けるものの、 復興需要等を背景に、景気回復の動きが続くと期待される。ただし、欧州政府債務危機を巡る不確実性が依然として高いなかで、世界景気のさらなる下振れや金融資本市場の変動が、我が国の景気を下押しするリスクとなっている。また、電力供給の制約、デフレの影響等にも注意が必要である。


【労働経済】
労働経済面をみると、依然として厳しさが残るものの、改善の動きがみられる。

労働経済
 ・6月の完全失業率(季節調整値)は4.3%。
  (前月差0.1%ポイント低下)
 ・就業者数(季節調整値)は6,272万人。
  (4か月ぶりに前月差で増加(27万人増))
 ・雇用者数(季節調整値)は5,516万人。
  (4か月ぶりに前月差で増加(44万人増))
 ・有効求人倍率(季節調整値)は、0.82倍(前月差0.01ポイント改善)。
 ・新規求人倍率(季節調整値)は、1.32倍(前月差0.03ポイント悪化)。
 ・現金給与総額(原数値・確報)は433,312円で、前年同月比0.4%減。
 
発行年度 2012年度
 
発行周期 定期
 
種別 統計
 
テーマ 経済・景気
労務・人事・賃金
 
問い合わせ先 厚生労働省
政策統括官付 労働政策担当参事官室 分析第二係
TEL:03-5253-1111 内線7732
E-mail:
 
詳細ページ http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/roukei/2012/08/summary.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク