空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 7 Aug 2023 12:30:20 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜全国住環境整備事業研修会にて〜
  ▼   NO.246 2023.08.07
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、まずは先週のメルマガ、1週飛ばしてしまいました。

あまりこんなことはないのですが

立て続けに出張があり、どうしても書ける状況になかったのです。

毎週楽しみにしてくださっている方には、本当に申し訳なかったです。

さてそんな中で、今週のメルマガは

出張での出来事をお伝えしようかと。

先週の月曜日に、実は東京に行っていまして

全国住環境整備事業研修会で

空き家の早期決断についての事例発表をしてきました。

参加されている団体は

都道府県の空き家担当者の方が

ほとんどでした。

空き家の取り組みは

市町村単位で行うので

県の担当者の方に伝わるかな

と正直不安な気持ちでいました。

いつものひと通りの講演を行い

これから国交省のモデル事業での取り組み

空家等管理活用支援法人の成果物もあるので

それもぜひ参考にしてくださいと

メッセージを残し、壇上を降りました。

そうすると

終わった後からあとから

どんどん県の担当者のみなさんが

列をなして、名刺交換をしていただきました。

当初こんなイメージをしていなかったので

戸惑いましたが

おひとりおひとり

今抱えている空き家の現状

特に県下の市町村の抱えている課題など

お話しをいただき

中には

実はふるさぽさんに講演などを

お願いしようと思っていたところです。

など前向きな県の担当者さんも

声をかけてくださいました。

たくさんのお話を聞いて

率直に思ったのは

やはり空き家問題の解決の糸口

みなさん悩まれているということでした。

このメールマガジンでも都度お伝えしているように

空き家問題は今ある空き家より

これから出てくる空き家の方がとても深刻で

そこは待ったなしで

波がやってくるということ

この状況を

県のみなさんがよくよく感じられており

県下市町村のみなさんに

なんとか情報提供できないものか

そんな苦悩が会話の中から感じられました。

私たちが彼らのお手伝いとしてできるのは

これからはじまる

空家等管理活用支援法人の

行政と民間のマッチングです。

メルマガで改めてお伝えしようと思っていますが

やっぱりこれからは

役場と民間団体との協働の空き家対策

いろいろ情報は飛び交いますが

方法はどうであれ

協働の体制をいち早く取れた

市町村が空き家問題解決の道に

進んでいくのではないかと思っています。

これからふるさぽへの

注目度は増していくと感じた

今回の出張。

期待に添えられるよう

コンテンツを充実していきますね。

今日はこの辺で

また次回おたのしみに!!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、8月14日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya