空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 14 Aug 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜メルマガの役目〜
  ▼   NO.247 2023.08.14
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、お盆真っ只中の月曜日ですが

特に行政のみなさんは、お盆が関係ない方もいらっしゃって

通常業務の方も多いと聞いています。

ただ世間では長期休暇の方も多く

いつもの忙しさから少し解放までとはいいませんが

ちょっとはゆっくりできているのでしょうか。

そんな中

このメルマガを読んでくださっている方に

今日はこのメールマガジンの方向性を

位置付けようとしている出来事が起きたことをご紹介します。

前回のメルマガでもご紹介しましたが

東京で行われた

「全国住環境整備事業研修会」で

たくさんの県職員のみなさんと

お話しした中で、あるお願いごとがありました。

それは

「高知県の担当職員さんをご紹介いただけませんでしょうか」

というお願いでした。

当日は

わたしたちの空き家早期決断の取り組みから

高知県への広がりというテーマでお話ししました。

その流れもよくご存知の

ある県の職員さんからのお願いでした。

もちろんこと

私たちはすぐさま

高知県の担当者の方と引き合わさせていただき

その後互いに意見交換を少し行われた様子

そのあと

その県職員の方から

「本当にありがとうございます。

こうやってたくさんの方と顔を合わす機会はあるのですが

なかなか交流とまではいきつかず

本当に助かりました」

と丁寧にお礼をお伝えいただき

そのまま帰路に向かったのですが

そのとき、私はふと思ったのです。

行政職員のつながり

特に空き家担当者や移住担当者

それは地域内でも地域外でも

彼らをつなげることも

実はふるさぽの役割ではないのか

ということに気づきました。

行政の職員さん同士は

頻繁に会議であったりしているので

当然のように密接に、情報や意見交換などを

行っているものだと思い込んでいました。

でも考えてみれば

私が、特に行政の皆さんに向けて

講演会やお話をさせていただく時

民間主催の講演会であれば

その後名刺交換が頻繁に行われるのですが

行政のみなさんの集まりでは

実際には会が終わったら

そのまま静かに席を立っていくことが多いな

という感覚はありました。

それが悪いとか良いとかの話でなく

これが行政の当たり前なんだな

という感覚でした。

ただ一方で

今回のように交流や意見交換をしたい

そんな方も少なからずとも存在することが

理解できて

どうしたらその問題が

解決につながっていくのだろうと

以後考え続けた先に

このメルマガの存在を思い出しました。

ここでは、私の思いや都度感じたことを中心に

お話をしていますが

それに加えて

私たちがお手伝いさせていただいた

県や市町村で起きていること

そして彼らが変わっていく様子を

しっかりお伝えすることが

このメルマガの使命のひとつ

ではないかと考えました。

ちょっとしたきっかけが

実はその後大きな変化につなげっていくことって

たくさんありますし

もっといえば

そのきっかけや変化は

自分自身では気づかないこともよくあります。

なのでこの場をお借りして

今業務として関わらせてもらっている

県、市町村のみなさん

どんどん情報発信していきますよー

あっ!

うちはちょっとまずいんで

という方はまたお会いしたときに

こそっとお伝えください。

それでは今日は

私たちの大きな気づきをご紹介しました。

また次回をお楽しみに!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、8月21日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya