空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 28 Aug 2023 10:36:32 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜広報みはま 特集ページ〜
  ▼   NO.249 2023.08.28
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日は、行政の強みを活かすそんなお話をしようと思います。

前回のメールマガジンでもお伝えしましたが

空き家問題解決には

行政と民間の協働の取り組みが大切です。

今回は行政の強みを民間が逆に利用する

そんなお話しです。

民間が一番苦手としているのは

地域限定の広報です。

空き家の取り組みしています。

それにはこういう思いで

こういう流れで取り組んでいます。

この手のお話しって

自分で言えばいうほど

聞く耳を持ってもらえない

そんな現実があります。

逆にいえば

他人さまから他人さまへ

伝わるのが一番いいのですが

これには大変な時間と労力がかかります。

また、他人さまから他人さまに伝えるためには

他人さま通しの信頼関係がないと

成り立たないのは

みなさんも経験上、ご理解いただけるかと思います。

悪口ならすぐ広まるのですが

いいコトであればあるほど

本当なん?

という疑問が湧き

それを払拭するためには

互いの信頼関係があってこそなのです。

だからこそ

住民からの信用信頼がたくさんある

行政の広報って本当に効果的だと思っています。

実は以前から

広報誌には記事としていくつか

載せてもらっていたのですが

できたら特集記事として

数ページにわたって

空き家と移住の関係性を

しっかり打ち出して欲しいと

役場の担当者とは

何年も前から話をしていて

ようやく今月号でその特集記事が

発表されることになりました。

その記事がこちらです。

https://bit.ly/47Sj8HA

このメルマガでも

幾度もお話ししている

空き家問題解決のゴールは

地域が主体的に動くこと。

そのためには

地域からは

「いい人に来てもらった」

移住者からは

「いい地域に引っ越しできた」

この声がでれば

解決したのと同じではないか

と考えています。

その答えが

この記事になります。

ぜひ一読ください。

今日の本題はここからです。

こう言った現実が

本当に起きているんですよということを

地元の人に、噂話のレベルではなく

ちゃんと信用を基に受け止めてもらう必要があるわけです。

そのためには

くどいようですが

行政の力が大きいのです。

だからあえて

ふるさぽでは

この類の情報は

自己発信ではなく

こういった信頼性信用性の高い

行政の媒体を活用させていただいています。

この記事を住民のみなさんが

どう感じたのか

そしてこれがまた次に一歩につながるかは

これからのお話ですが

まずは事実をしっかり伝えられたことに

とても安堵しています。

この場を借りてですが

美浜町のまちづくり推進課

広報担当 Mくんありがとう。

最後にもう一回

広報みはま9月号のURLをご紹介

https://bit.ly/47Sj8HA

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、9月4日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya