空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 21 Aug 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜国交省空き家対策モデル事業の採択〜
  ▼   NO.248 2023.08.21
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)でございます。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ちょっと報告が遅れたのですが

先日応募した

国交省空き家対策モデル事業の採択を受けました。

国交省のモデル事業としては

これで、7年連続採択となりました。

ありがとうございます!

今年は志向を変えました。

今までは、地元の空き家問題解決への取り組みを中心として

深掘りを行ってきました。

今年は、そのノウハウを

全国のみなさんへ広げていこうではないか

という形を取りました。

具体的にお話しすると

今年度施行予定の

空家特措法改正の中の

空家等管理活用支援法人(以後支援法人)の制度を

しっかり理解してもらい

民間の力を最大限に活用してもらうという取り組みです。

なんか国交省の回し者(笑)のような

PR作戦に見えますが

実はそんなことはなく

ふるさぽが今まで活動してきた中で

強くお伝えしてきたことと、かぶるのです。

空き家問題解決への道は、行政だけの動きでは難しい。

民間と協働の形で進めていくのが

いちばんの早道であると考えています。

そもそも、この支援法人制度は

行政の手が足りないというところが

出発のようです。

ただ手が足りないから

民間の手を貸してくれそうな団体に

はいお願いね

と指定をして

あとはよろしく!!的な流れは

過去の流れからすると

到底うまくいかないことは

目に見えています。

空き家問題解決への道としては

民間にしかできない

そんな場面も出てくるので

行政が支援法人を指定する上で

まず取り組んでおかなければならないこと

心構えなどをまとめたほうがいいのではないか

そして

指定するだけがゴールではなく

行政と民間の協働の取り組みとして

位置付ける必要があるのです。

お互いのいいところを

ちゃんと理解して

最終ゴールを目指し、活動を続けていく

こんなイメージを持たなければならないと

考えています。

心構えを行政が知ることも大切ですが

指定後に、民間側がこんなはずじゃなかった

というパターンも考えられます。

一旦、関係が悪化してしまうと

もう修復は難しくなります。

互いが互いのことをしっかり理解して

できれば互いのいいところを伸ばす取り組みを

指定前にされたほうが

今までの経験上良いのではないかと

考えたわけです。

そのために、ウェブサイトにて

行政と民間団体の相性診断ができる仕組みを

構築する取り組みも

本事業のメインとしてあげています。

最後になりましたが

このモデル事業の名称は

「空家等管理活用支援法人ガイドブック作成及び

市町村と民間事業者のミスマッチ防止を目的とした

マッチングサポート事業」

です。

先日交付決定を受けたので

すでに事業はスタートしています。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生スタート(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、8月28日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya