空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 3 Oct 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜NHKスペシャル〜
  ▼   NO.254 2023.10.03
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

みなさんは先日NHKで放送された

NHKスペシャル 老いる日本の住まい 空き家1000万戸の衝撃

をご覧になられたでしょうか。

専門家としての立場として

必ず見ておかなければならないと思い

拝見いたしました。

わたしの感想としては

空き家の問題は地域で解決する

これが日本の形として

1番いい方法ではないかと再認識した

が素直な感想です。

番組では、あらゆる視点で空き家をクローズアップし

単なるプレイヤーの紹介だけでなく

問題を本質から取り上げていたのと

法律等での解決策にまで掘り下げていました。

ただ、今の日本の法律では

完全に解決できるものはなく

解決策の第一歩を進めている感じでした。

これって一般の視聴者の方にはとても理解しやすい流れで

次の課題「じゃあどうする」

そんな思考の転換にもなったのではないかと感じました。

番組の中では

ぼんやりとした答えしか出なかったのですが

(構成上そうならざるを得ないのですが。。。)

わたし自身の答えとしては

自治体を含めた地域での空き家マッチングサイクルを

作り上げること

これが答えではないかと考えています。

もっと簡単に言ってしまえば

空き家を利活用する入口と出口を

その地域ごとに仕組みとして構築することです。

もちろんこれらは一足飛びに解決する

そんな策ではないのですが

地道にそして確実に

空き家問題を自分ごととして考えていける

そんな地域づくりが

いちばんの近道ではないかと考えています。

次にこんな特集がNHKさんで組まれるのであれば

私たち、そして私たちに関わってくれた

地域の皆さんの事例をもとに

お話ししてみたいな

そんな思いを抱いて番組を見終えました。

みなさんはどんな感想を持ちましたか?

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月10日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya