空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 23 Oct 2023 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜NHKスペシャル その2〜
  ▼   NO.255 2023.10.23
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

前回も少しお話ししましたが

NHKスペシャル 老いる日本の住まい 空き家1000万戸の衝撃

みなさんもご覧になられましたか?

空き家のことや

マンションのお話しなど

これからやってくるであろう

人口減少に伴う問題を

住まいの切り口で事例紹介や提言などがありました。

特に印象的だったのは

コミュニケーションを密にすることが

今後の住まいのありかたに影響を与える

というお話しです。

第二回目のマンションでのお話でした。

人口が右肩上がりで増えていく時には

そう問題視されなかった今の現状。

マンションも建て替えとなると

5分の4の賛成等の同意が必要となるようです。

どんどん住民が減っていく

特に高齢化が進んでいくと

この同意さえ中々とれない

もっというと

マンションそのものの維持管理さえ

むずかしい状況に

もうすでに陥っているようです。

そんな打開策のひとつが

コミュニケーションを密にとっていくこと。

返事がなくても

とにかくあいさつから始めよう

その延長上に会話が生まれ

そこから互いの関係性が少しずつ近づいていき

マンションの行く末を考えていく流れになっていく

そんな提案されていました。

これってマンションに限らず

空き家のことでも同じことが言えるような気がしました。

どちらも共通していることとして

「共同体」の考え方だと思うのです。

マンションであれば、同じマンションの住民でつくる共同体

空き家がある集落の共同体

形は違いますが

それぞれ住まいの行く末を

自分ごととして考えていかなければならない

切り口としては同じですね。

もう少し考えていくと

そのタイミングは現在進行形で

動いていかないと

リカバリーは難しいのではないかと

個人的には感じました。

まだまだ先の話と

思っている方も多いかもしれませんが

空き家や空きマンションの問題は

その物件個別の話ではなく

共同体そのものにも

影響を受けている状況になっています。

いまやる共同体と

先送りする共同体

みなさんのまちでは

どちらが多くなっていますか?

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月30日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya