空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 6 Nov 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家マッチングツアーでわかったこと〜
  ▼   NO.257 2023.11.06
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

前回のメールマガジンでは、空き家マッチングツアーの実施を通じて

感じたことを書いてみました。

その続きとして

今日も空き家マッチングツアーに関しての話題をひとつ

空き家問題を考える時に

空き家そのものは

もちろん所有者のもので

個人の決断が全てのスタートだと思いがちです。

もちろん個人の決断が基礎とはなるのですが

決断に行き着くまでのプロセスが一番大事で

それは地域の人であったり

家族であったり

職場の仲間であったり

とにかく関係性から生まれるきっかけが

決断への発火剤となっていきます。

となると、大切なのは

その発火のタイミングを

意図的に作り上げて行くか

ここだと思うんです。

もちろんそのひとつに空き家マッチングツアーがあり

さらにツアーにはたくさんのきっかけが潜んでいます。

それを特に感じたのが

今回の空き家マッチングツアーでした。

数年前までツアーの司会や誘導は

私が主にやっていました。

それは私自身が

個別の案件に一番くわしい存在であったので

説明もしやすいという理由でした。

しかし今回は、少し時間と手間はかかりますが

うちのスタッフに一部分

その役割をお願いしてみました。

結果どうだったかというと

関係性の枝が広がっていった感覚が生まれました。

説明するには

案内するには

それなりの情報をしっかり自分ごととして捉えないと

きちんと説明ができないので

家の関係性を知る時間が必然的に生まれてきます。

一旦情報が入ると

なぜかしらそこに愛着が生まれて

なんとかこの家をいい人に繋げなければ

という気持ちになっていくわけです。

そうすると私以外のひとに

その空き家に対しての関係性の枝が

広がっていき

マッチングのチャンスも増えて行く

という流れになりました。

それは、移住希望者の人たちにも言えて

自分がその家を利用するかもしれない

という視点はもちろんのことですが

もしかして

自分以外の人も

これならあの人にぴったりかも

そんな想像も膨らませていただく

ことも可能ではないかと思っています。

というのも今回のツアーで

参加者の方からそう入った声があったからです。

スタッフもその声を聞き漏らさず

もしかしてだけど

使ってみたいかもしれない人に声がけをしてもらって

もしかして

次の利用者という状況になるかもしれません。

もしかして、もしかしての連続で

読みにくい文章だったかもしれませんが

このもしかしての関係性を

作って行くことが

空き家問題の解決の大きな一歩になるのだなと

今回のマッチングツアーで理解しました。

あなたのまちでも

もしかしての関係性

どこに潜んでいるか探してみてください。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、11月13日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya