空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 13 Nov 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜とある相談電話から〜
  ▼   NO.258 2023.11.13
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

先日ある電話がありました。

以前あるイベントで仲良くさせていただいた方で

年齢的には現在70歳を超えている男性からでした。

彼がいうには

今住んでいる家から娘さんの家に引っ越しをして

もうそこで余生を過ごそうかと思っている。

となると今住んでいる家が

空き家になってしまう。

もう売却という選択も家族で行った

知り合いの不動産屋さんに相談をして

売却の手続きに入っている

ここまではいいのですが

問題はこの後です。

家財道具をそのままにして

本当は売却をしたいと思っている

不動産屋さんに相談したら

それは難しいとのこと

家財道具があると

なかなか売りにくい。

次に買いたいと思っている方も

ものがあることで

住むというイメージもつきにくい

というのは事実です。

ただ、家財道具を片付けてからの

売却となるとそこまでの時間をとるのが

難しい、、、

簡単にいうとそんな相談でした。

本来、片付けてもらわんとどうにもなりませんねー

という答えが当たり前といったら

当たり前なんですが

それじゃあ私たちと不動産業者さんとの

違いが見えません。

もっというならば

NPOの存在意義にも関わってきます。

意地でもいいアドバイスせんとあかん!!

などと思いながら

過去の事例をいくつか出して

解決策を探っていきました。

話し合っていく中で

所有者の方のご都合や思い

そのあたりを整理して

できること、できないことを明確にさせていただき

じゃあこれはご自身でできることですね

これはご自身では難しそうなので

ふるさぽがここは担いましょう

さらには、もうこれは互いに努力しても難しいこと

それに関しては考え方を変えてみましょう

という話し合いに落ち着きました。

電話口の所有者さんは

最後にはとても軽快な話ぶりで

アドバイスとてもうれしかった

相談してよかった

そんな嬉しい言葉をいただきました。

電話を切ったあとに

やっぱり空き家問題の解決には

NPOの存在って必要なんだなと

改めて感じました。

収益を考えた時には

どうしても効率を優先してしまい

できることの範囲が狭まれてきます。

もちろんそれも大切なことで否定はできません。

ただ社会問題解決には

こういったいわゆるワンストップ的な存在が不可欠です。

少しでいいので

効率優先から離れてみるのも良いのではないかと

考えている今日この頃です。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、11月20日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya