空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 25 Dec 2023 12:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜モデル事業にてアンケートを実施中〜
  ▼   NO.264 2023.12.25
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

前回のメルマガでもお知らせしたように

今、空き家対策モデル事業の取り組みとして

空家等管理活用支援法人に関するアンケート等を

各所にお願いをしています。

これは、市町村の担当者の方にもお願いしていますが

あわせて都道府県の空き家担当者の方にも

お願いをしています。

空き家の担当は市町村だから

都道府県に関してはあんまり関係ないのじゃないの?

という方もいらっしゃるかもしれませんが

市町村の調整役として

国からの流れをしっかり伝える

そんな大切な役割を県のみなさんは担っています。

特に今回は、空家特措法の改正の件もあり

どういう状況に置かれているのか

なにかお手伝いができることがあればと思い

アンケートを取らせていただいています。

アンケートや一部ヒヤリングをさせていただき

見えてきたことがありました。

それは今回の法律改正に当たって

いろんなところで県が板挟みになっているという状況でした。

法律改正の件でも

今回施行の日が決定見込みで

事前に行わなければならないこと

いわゆる法律に沿ってのガイドラインが明確にならなかったコト

それゆえに市町村への正しい情報の伝達が

遅れてしまったコト

今回は新しい取り組み、支援法人もそれに含みますが

行政はもちろんのこと

民間団体からの問い合わせにも

明確に返答ができないコト

あらゆる面で板挟み状態になっていることが

理解できました。

特に、今回の支援法人は

具体的な事例が全くないというところからの出発で

実際に民間と行政とが

連携して取り組んでいる事例がほとんどない

もっといえば、民間が空き家の抑制の意識を

(ふるさぽでは川上対策と呼んでいるところです)

理解した上での取り組みがほとんどないこともあり

説明が明確にできないということも

実は裏側にはあるようです。

そういった意味でも

今回1450の自治体のみなさんにお送りした

「はじめての空き家管理活用支援法人ガイドブック」

には多くの方に共感いただき

具体的でとてもわかりやすい

そんな声もたくさんいただきました。

中にはもっと共有する方法がないですか?

という声もありましたので

先日ウェブ上にPDF形式で

アップすることになりました。

URLはこちらです。

https://bit.ly/3Nzq9o8

担当者のみなさんや

もちろん市町村のみなさんも

ぜひシェアしてご活用ください。

板挟みになっている

都道府県空き家担当者のみなさんには

具体的な事例によって

支援法人がイメージできるお手伝いが

このガイドブックを通じて可能になれば

とてもうれしいです。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、1月9日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya