空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 9 Jan 2024 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜あけましておめでとうございます〜
  ▼   NO.265 2024.01.09
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

あらためまして、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすでに

4日から仕事スタートという方も

多かったのではないでしょうか?

私たちふるさぽは

今年は長期休暇をいただきまして

1月9日からスタートいたします。

長期休暇の間に

能登地方の大地震が発生し

航空事故など次々と予期せぬ出来事が

ニュースとして舞い込んできました。

特に能登地方の大地震は

福井でも震度4という大きな揺れがありました。

ちょうどその時は

私は自宅でくつろいでいたところで

今までにない横ゆれ

そして長時間の不規則なものでありました。

その時に感じたのは

この揺れって空き家にどのくらい影響あるんだろう

というものでした。

私の自宅も中古物件として購入し

築30年程度のものを

リノベして住んでいまして、

簡単に言えば

程度の良い空き家を改修した物件だからです。

基本的な躯体(柱や梁など)は

当時のものをそのまま利用し、

ある程度耐震が確保できるように

金物をたくさん入れたので

空き家そのままというわけではないのですが

やはり震度4程度でも

ギシギシと音をたてて揺れていました。

おかげさまで

家が壊れる等の被害はなかったのですが

その後テレビニュースを見ると

いわゆる古民家と言われるものが潰れて

下敷きになった方も多いとの報道があり

人命を奪ってしまった家屋も

たくさんあることを認識しました。

震度7まで行くと

やはり保たないものは保たないのだなと

つくづく感じた次第です。

まだ地震の全貌が明らかになるのは

これからですが

空き家と地震の関係性は

私たち関係者においては

今後考えていく必要があると感じました。

特に耐震補強がされていない家屋については

その旨をしっかり伝える必要があります。

もちろんご存知のように

耐震補強をするには

耐震診断を経て

その後耐震の計画

そして施工と流れていくわけです。

費用はかさみます。

購入する側にも

もちろん維持していく所有者側にも

この負担はこれからぼんやりしたものではなく

しっかり現実として受け止めていただかなければなりません。

とは言え

今は地震で被災された方の無事を

そして一早い復興を願わずにいられません。

2024年みなさんにとって

いい一年でありますように

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

2月生スタート(2/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

2月生スタート(2/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、1月15日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya