空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 4 Mar 2024 09:04:58 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜新聞記事にて〜
  ▼   NO.272 2024.03.04
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今朝新聞を読んでいて、面白い記事を見つけました。

空き家特集として

いろんな自治体の取り組みが記事となっていました。

印象的だったのは

市と大手ハウスメーカーが協定を結んでいる事例です。

大手ハウスメーカーが

その市に数人常駐させて

地元の方の声を聞きながら課題解決していると言う事例

例えばこんなこと

住民の要望を聞いて

雑木の伐採や

街路灯の整備を進めたり

銀行跡地に住民同士の交流を促す

トレーラーハウスを設置する予定

市との連携で

空き家をはじめ移動支援サービスの導入など

取り組みを進めているという話でした。

きっと行政の方は

そんなことしてくれるなら

行政としてこんな楽なことはない

助かると思った人も多いのでは。

ただこの記事の最後を締めくくるのが

町内会のまとめ役を務める方の声でした。

「主役はハウスメーカーではなく住民だ。

私たち自身が行動し、再生の機運を高めていく必要がある」

みなさんこの意見どう思いますか?

私は、

「もっともだ!」

と思った一人です。

というのも

実際に私のまちで

大手ハウスメーカーが

同じようなことを始めたら

どんなことが起きるか

地元が地元でなくなってしまう懸念です。

本来は自分のことだもの

自分で考えて自分で行動して

そこで自分たちのまちを作り上げていく

これが基本だと思うんですよね。

もちろん

それって一番大変なことだけど

この手段を放り出してしまったら

一番楽しいことさえ

すべて放り出してしまうのと

一緒じゃないかと思うのです。

過去のメルマガでも書きましたが

やっぱり自分のまちのことは

自分で決められる力をつけなければ

正直、政治もなんか頼りにならんし

かといって自分たちがその世界に入ったところで

そう大きく変わるとも思えない

でも次の時代に自分たちの住処を作るなら

やっぱり人任せではちょっといかんな

と思っています。

そして

ふるさぽの地元 福井県美浜町でも

自分でできることは自分でやる

そんなまちづくりをしようと

改めて感じました。

空き家の問題は

一見ハードルは高いと思いがちですが

ひとつの形をしっかり作ってしまえば

あとは継続してやるだけなのです。

最初は小さい動きだけど

一人がふたり

ふたりが3人と

輪を作っていけるのも

空き家マッチングの醍醐味でもあります。

みなさんももう一度考えてみてほしい

空き家問題解決の主役は住民であることを

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

4月生スタート(4/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

4月生スタート(4/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、3月11日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya