空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 11 Mar 2024 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜「空家等管理活用支援法人指定に向けての講演会」〜
  ▼   NO.273 2024.03.11
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

この2月末で

令和5年度国交省空き家対策モデルの事業期間が

終了いたしました。

事業期間が終わると同時に

事業報告書を書き提出

この作業もようやくひと段落しました。

ご協力いただいたみなさま

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

今年度取り組ませていただいた事業はいくつかありますが

特に力を入れたのが

空家等管理活用支援法人についての事業でした。

昨年法律が改正され

新しく制度としてできた

支援法人ですが

何をどうしてやっていいかわからない

というのはもちろんなのですが

行政が民間の力を借りるという側面で

どうやったら一番近道で

そして効果的に結果を出せるか

この辺りが

今回の事業のテーマの一つでもありました。

結論からいうと

「支援法人を指定するにはある程度の準備は必要」

であることが明確になりました。

やみくもに指定してもいけないし

だらだら準備作業で時間をかけてもいけない

ちょうど良い加減

その仕組みづくりをしないと

指定をしてみたけれど

全く機能しなかった

そんなことも起きるのではないかと

モデル事業を終えて考え始めました。

そこで

私たちふるさぽが特に都道府県のみなさん

さらには市町村のみなさんへ

何かご提案できることがないかと

スタッフとミーティングを持ちました。

その結果

支援法人指定に向けての講演会を実施しようじゃないか

ということになりました。

ただ講演会となると費用負担も大きくなるので

格安の値段設定で

10都道府県限定で

3万円と別途交通費で受けさせてもらおうじゃないか

と言う話になりました。

講演会内容はまだ仮ですが

「行政職員が支援法人を指定する前にやるべき3つのポイント(仮)」

内容は

1、支援法人を考える前にやるべきプロセス

・そもそも支援法人は必要?

・市町それそれで困っていることはバラバラ

・診断サイトを利用してウイークポイントを探せ

2、モデル事業から見えてきたうまくいく民間団体の特徴

・モデル事業5地区の民間団体の特徴

3、支援法人を指定する前の必ずして欲しい準備作業

時間は90分

今想定しているのは

各県で行われている

空き家協議会や連絡会

市町村空き家担当者の皆さんが

一同に会する場で開催することをイメージしています。

専用ホームページを

3月11日(月)9:00オープンいたします。

「空家等管理活用支援法人指定に向けての講演会」案内ページ

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=6382

ぜひお早めのお申し込みをお待ちしております!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

4月生スタート(4/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

4月生スタート(4/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、3月18日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya