くたばれアロマハウス [目次に戻る]

 くたばれ! アロマハウス

  • Date: Fri, 21 Feb 2003 02:09:00 +0900 (JST)

 【遅れたので無理矢理創刊 だんだんよくなる進化のメルマガ】
    くたばれ!! アロマハウス
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■アロマハウスは、福井市内にある 小さなお店です■
            http://www.aroma-h.com
 このメルマガの配信中止は、簡単にいつでもできます。ご安心ください。
 編集者 アロマハウスのマスター 大村 冨二男(匿名希望)03/02/15

     メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。
           ◆ は じ め に ◆
 ────────────────────────────────
  さてさて、はじめまして、私 アロマハウスの大村と申します。
 おそらく 半分の方は木村と読んでおられるでしょう 笑

 私と店のことは、追々紹介させて頂きますが、しばらくは、紅茶の話しを
 少しづつ書かせて頂くつもりです。でもきっと脱線するでしょう。

 アロマハウスは、ショップの他に、紅茶専門のティールームがあります。
 紅茶の講習会を頼まれて時々開催しますが、私は偉い紅茶の先生では
 ありません。でも偉い紅茶先生よりは遙かに多くの紅茶を毎日煎れてます。
 そしてたくさん飲んでます。笑 ですからメルマガという気楽さを利用して、
 自由に書きます。皆さんから、それは違う。本当か? などと疑いの
 声が多くでるでしょう。^^ どうぞ罵倒ください。
 そして 皆さんで『くたばれっ!!』と叫んでください。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

目次 創刊から長いと嫌われそうなので簡単にします
──────────────────────────
 ■紅茶の話し 第一話
   アールグレーって知ってます? 本当に?

 ★ クイズも1つ

 ○何か気になる話題がございましたらお知らせ下さい。

 ○次回お知らせ

 ○プレゼント企画当選者発表について
 ──────────────────────────

では 紅茶の話を
 皆さんは紅茶をどうやって飲みます? ストレートorレモンティー。

 そんなの飲むのは、野蛮人と貴方だけですよ。 笑
 来週からは初歩から書きますから 野蛮人の訳は、その時におしえます。

さてさて
 今週は、誰もが知っているだろう「ア−ルグレイの話」。 いきなり
 高度な話題でついてきていただけるとありがたいですがね。笑

 アールグレイとは、1830年イギリスの宰相チャールズ・グレイ伯爵
 に中国からおみやげとして献上されたお茶。そして、紅茶好きの
 グレイ伯爵がこよなく愛したお茶なのです。(アール=伯爵)

このアールグレイとは
 ベルガモット(柑橘類)で香り付けした紅茶なのです。だからアップルティー
 があるようにベルガモットティーでもいいのですが(実際に最近はこの表現は
 あるようです)このお茶をアールグレイと呼ぶのです。ここからが私の独断で、
 私はキーマン(中国・世界三大銘茶)にベルガモットで香り付けしたもの。
 最低でも中国茶に香り付けした紅茶だけをアールグレイと呼びたい。
 最近はいろんな茶葉のアールグレイが存在する。しかし、これはいかん。
 インドの茶葉やセイロンの茶葉に香り付けしたアールグレイ。
 これは私には許せない。ベルガモットティーでいい。アールグレイは中国茶葉
 以外は私は認めない。グレイ伯爵は中国のおみやげの紅茶を愛したのであるから。

難しかったかなぁ  笑 皆さんアールグレイにはたくさんあります
   http://www.aroma-h.com/magazin/item/tea.html

 是非お試し下さい。また フランスとイギリスの紅茶。特にフレーバーティー
 には、大きな違いがあります。おいおい説明しましょう。
 なぜ 中国茶以外のアールグレイが存在するようになったのか?
 このあたりの話しは、きっともっともっと先になるでしょう。笑
 私が、忘れなければ

●ああ、そうだ  有名なF&Mの紅茶を買う時に 普通のアールグレイを
 購入したいなら アールグレイクラッシクをお選び下さいね。

ではでは
 ★クイズ
  このアールグレイは、フレーバーティーですが、クラッシクティーの
  仲間に入れられます。では 他にクラッシクティーのフレーバーで
  「正○○種」? ○○とお茶の名前をカタカナでお知らせ下さい。
  先着一名さまにアールグレイ1缶プレゼント。(オリエント急行)

  mailto:info@aroma-h.com
  メールにて受付いたします。

 さてさて もう今日はここまで、来週は花粉症、禁煙、パズル
 盛りだくさん考えていますが、とてもとても書けないでしょう 笑
 では 紅茶の話しは少しづつにして他の話題もがんばりますね。

 ○紅茶かハーブの話題がございましたらお知らせ下さい。
  ご質問でもいいですよ。話しをタネにメルマガをひろげていきます。

 ○次回お知らせ
   皆さんのリクエスト優先。
 とくとく情報予定。お買い得品 メルマガ限定セールも予定

 ○プレゼント企画当選者発表について
  メルマガプレゼント 雪国から贈り物当選者は発表は
   http://www.fukui-iic.or.jp/center/okurimono/tousen.html

  当店キュ−ピーの当選者は25日発表(当選者にメール及びHP掲載)

★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house