くたばれアロマハウス [目次に戻る]

熱いお茶飲めとは言ってない!!

  • Date: Mon, 3 Mar 2003 02:00:00 +0900 (JST)

 【第2号  だんだんよくなる進化のメルマガ】

    くたばれ!! アロマハウス
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ アロマハウスは、福井市内にある  小さなお店です ■
        http://www.aroma-h.com

   ★メルマガ専用ホームページ作ってます ^−^
        http://www.aroma-h.com/magazin/

       クイズの解答やプレゼントの発表

 □ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □

このメルマガの配信中止は、簡単にいつでもできます。ご安心ください。

 編集者    アロマハウスのマスター (匿名希望)03/03/03

     メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

           ◆ 2度目ですね ◆
 ────────────────────────────────
  さてさて、相変わらず、私、アロマハウスのマスターです。

 アロマハウスは、ショップの他に、紅茶専門のティールームがあります。
 私は偉い紅茶の先生ではありません。でも偉〜い紅茶先生よりは遙かに
 多く紅茶を毎日いれてますし、私自身もたくさん飲んでます。   笑

 皆さんから、エ−ッ、それは違うぞ。本当か? などと疑いの声で
 あふれ、そして、あきれはてて 皆さんで『くたばれっ!!』と叫びたく
 なるような、楽しい紅茶の話しをめざして頑張ります。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  2号が遅れてしまいました。1週間に一度発行はあくまで目標
  ────────────────────────────
◆目 次

 ■ ちょっと気をよくして前置き話
   先週のクイズ回答

 ■ 紅茶の話し 第2話
   だれが 熱いお茶を飲め! と言った!! 【入れ方 ①】

 ★ クイズでも また 1つ

 ○ 何か気になる話題がございましたらお知らせ下さい。

 ○ 次回お知らせ

 ○ プレゼント企画当選者発表について
 ──────────────────────────

 気をよくして ちょっと無駄話

 先週、クイズをやったところ 皆さんのレベルの高さにびっくり^^;)
 いやー 回答が一気。正解は、ラプサンスーチョン 正山小種
 かなりお詳しい方が多いようですね。 ちょっとびっくりです。

 先週のご意見では、紅茶の入れ方を教えて。。が多かったので ぼちぼち書い
 ていきますね

 クイズの反応もよかったのですが、「メルマガ配信中止は簡単にできます」と
 書いたら、こちらはもっと反応がよかった。^^;)
 メルマガ解除もやも得ず(強がり)最後の1人になっても、貴方のために。
 書き続けます。 笑

 どなたか 出版関係の方おられましたらこのメルマガ終了時に是非、本に
 してくださいね。 内容で勝負しますので。。。(笑)

━━□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□━━━━

では 紅茶の入れ方  ①  今回は基本 さわり

 紅茶は、熱いお湯で入れます。
  ポットに茶葉 そこに、ぐらぐら沸騰したお湯を入れる
  この時に ポットにお湯をもってくるのではなく 沸いているお湯の
  方にポットをもっていく。と 言われるくらい 沸騰したての
  「ちゅんちゅん」お湯でないとダメと言うことですね。

 これでおしまい  笑

  茶葉はティーメジャースプーン 1杯が1人前。(3〜5g)
  茶葉により異なる。 ポットのための1杯の茶葉は不要
  これは 紅茶メーカ−の為の一杯になるだけ。

  1人前のお湯 180CC  蒸らす時間 3分から5分
  紅茶のできあがり 144CC

  この詳細はこれから リクエストがあれば書きます。
  オレンジぺコー ブロ−クンオレンジぺコーだのの話しですね

  来週は茶葉と水の話しで、ギョエと言わせてみるかな 笑
  でも  どんどん予定の変わるメルマガだからなぁ ^^;)
 ──────────────────────────
 お茶ができたら
 たっぷりのミルクと砂糖をいれて、飲むのである。英国風だから。
 私は英国から始まった紅茶だから まず 英国風にスタートします。

 ミルクは温めてはいけません。 紅茶にとって自殺行為です。
 どこにも 熱いお茶を飲めと書いた本は無いはずです

 紅茶ゆっくり何杯も飲むものです。ゆっくり召し上がれ。
 入れる時は熱いお湯。でも 熱いお茶を飲めとは言ってない 笑

 先週の「レモンティーは野蛮人。」は、なぜか?

 日本でも産地の特産品を生かした食べ物はおおいです。海に
 は海の幸、山に行けば山の幸を生かした食べ物ですね。、
 じゃ 英国にレモンはないでしょう。笑

 レモンティーを流行させたのは、サンキストの陰謀か? 笑
 まぁ そんなわけで 当初は日本とアメリカくらいだろう
 と私は想像しています。どなたか情報があればお願いします

 美味しい紅茶を入れるには、美味しい紅茶を飲むこと
 美味しい紅茶を飲むには、たくさん紅茶を入れて
 たくさん紅茶を知ることです。それが美味しい紅茶
 を入れる最大のポイントです。  また 追々話しましょう。^^
 ──────────────────────────

 疲れました。では コマーシャル  CM

 ★マスターおすすめ紅茶セット。。。限定5セット
 ¥2000円(送料込み)
  量り売り紅茶(ティールーム使用)ただのアルミ袋入り
  キーモン
  アールグレイ (キーモンベース)
  アールグレイ (アッサムベース)
  各50g x 3

 サービス品
 ティーメジャースプーン(メルローズの粗品 でも 本物の竹製と同形状)
 日本紅茶協会 紅茶の冊子(かなり内容はいいです  最近よくなった 笑)

 発送は定形外郵便。 時間指定などはできません
 代金は郵便振替またはコンビニ 代引きは使わないで下さい

では こちらからご購入下さい。  限定5セット
  http://www.aroma-h.com/magazin/item/eg005.html

    写真はティーメージャースプーンとりました。

━━□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□━━━━

 ○クイズだよ
  プリンスオブウェールズとは どんな紅茶? としようと思いましたが
  やめました。皆さんレベル高いですからね。

  ブルーマウンテン 青い山(脈) はたして、この紅茶は?

  今回は 1番 2番 3番 10番 15番 20番の方に
  ゆっくりで大丈夫です。

  メルローズ粗品 ティーメジャースプーンをプレゼント
  写真はここから
  http://www.aroma-h.com/magazin/item/eg005.html

答えは
  mailto:info@aroma-h.com
  メールにて受付いたします。

 なお 雪国福井の粗品プレゼントでご連絡がない方も多いので
 数のある分ハーブコスメサンプルをクイズ ご意見など
 投稿の方にお送り致します(品切れ御免)

ああ 長くなったのでこの辺でまた来週に

 ○ 何か気になる話題がございましたらお知らせ下さい。
   紅茶についてで 当分行く予定。急変有り。
   花粉症お困りの方いらしゃいましたら特集考えます

 ○ 次回お知らせ
   紅茶の入れ方②は、つまらんのでどんな話しになるやら。

 ○ プレゼント企画当選者発表について

 ★ メルマガ用のページを作りました。是非見てください
   先週はメルマガ解除ばかりで このページアクセスは少なかった^^;)
   クイズの解答 締め切り情報 当選者発表などもあり

     http://www.aroma-h.com/magazin/

  アールグレイがたくさんでています。お買い物できますから^^;)
  純粋中国茶ベースのアールグレーって意外と少ない
  さすがにフォション F&Mはそうですね
  フォションはベルガモットの花びら?もは入っていたように
  記憶してます
  でも マスターはフランス紅茶は? ちょっっと苦手
  そのわけは 水の話しとからんでまた来週。

    http://www.aroma-h.com/magazin/
  プレゼント 当選者も発表しております。 でわでわ
  今日も頑張って参りましょう。
  私は今から 寝るのですが  ああ また夜中です^^;)

 ちなみに 私は、今日は健康診断日  ああ いやだなぁ
 ですから、3日は不在です。発表は3日夜。または4日になります。

★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house