くたばれアロマハウス [目次に戻る]

私がアロマハウスのマスター 大村です。

  • Date: Sun, 7 Dec 2003 02:39:01 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003/12/08━
┃く┃た┃ば┃
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第15号  だんだんよくなる進化のメルマガ】 よくなってない。反省。
   皆さん、こんにちは♪ あっと驚くクリスマスを考えましょう! ♪
  初めてのみなさま よろしくお願いしますね。 今回はたくさんですね。

   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
 どうもご無沙汰してしまいました。
 この間(さぼっていた期間)メルマガアドレス集め懸賞企画などがあり
 新しく購読申し込みの方もどーんと増えましたので、今回は思うがまま
 紹介をかねて、書いてみます。

 私、アロマハウスのマスター。大村です

 メルマガは今年3月ぐらいから書き始めました。メルマガ講座なるのも
 を受講したのがきっかけですが。

 本当にメルマガを読むのは嫌いで、ほとんど読まないのですが、でも
 講座を受けたおかげで、メルマガの意味というか?存在理由とでも言うか?
 おぼろげながら。ぼやーっと見えそうで それなりに良かったです。笑

 今日は、おいしい紅茶について書く予定なのですが。。 この話題に
 なると いつも 書く 書くと言い続けて止まってしまいます。

 おいしい紅茶って? おいしいお酒。おいしいコーヒー。ごはん。
 これは、あくまでも自分が決める事なのですね。それで止まってしまう

 じゃ どうやっておいしいと思うか?なのですが。。これは いろんな
 紅茶を経験して見ないとわからない。  笑
 とにかくお茶をたくさん飲む!が基本になってしまうのですが。。。

 かなり単純そうですが、奥深い話なんですよ。笑
 たくさん飲むのと同時に紅茶の歴史も文化も道具(茶器)など知識も
 必要になってくるんですね。興味がわいてくるんですね。

 でも みなさん 全員がそんなことを求めているわっけでは無いんで
 すね。 当たり前ですが。。そうなると うまけりゃいい。

 じゃ なぜうまいとわかる。それは 大勢の人がうまいと言うから
 信頼のおける人がうまいと言うから と こんな風になるわけですね。

 今日、久しぶりにこのメルマガのバックナンバーを読みましたが、
 それなりにまともなことを書いてましたね 笑

 では 一般に言われるゴールデンルールで紅茶を煎れればいいわけです。

 そんなことを考えていたら、やはり個々の有名な紅茶についての特徴を
 知ることが基本なんですかね。

 最近 縁あって酒蔵(造り酒屋)を訪ねてお酒を飲む機会がありました
 そこの蔵元さんの酒の評価と私の評価が一致するはずもなく  笑

 また 世間でうまいと言われるお酒もうまいとは思うが、最近はさほど
 私は、銘柄にもこだわらなくなりました。

 今年のボジョレーはうまいと言うが 私にはボジョレーはボジョレーで
 ワインはワインであって まぁ 今年のボジョレーがうまいと言われても
 ボジョレーとしての評価で、私はワイン全体でしか比較できないので
 まぁ ボジョレー自体にさほどのおいしさは感じない 笑

 私が最初に好きになった紅茶はキーモン(キーマン)です。(中国)
 力強い個性的な紅茶で、それまではいい加減な紅茶しか飲んだことが無
 かったので正式に煎れた、この紅茶はうまかった。衝撃でした・

 それから いろんな紅茶を飲みあさり、キーモンを基準に紅茶をはかるよ
 うになりました。(キーモン同士ののみ比べではありません)

 そのうち いつもキーモンがうまいわけではなく、ウバがおいしく感じる
 時もある。ダージリンを含め世界三大銘茶といわれるこれらは、それなり
 にうまい。あと アッサム ディンブラ アールグレーなど有名どころは
 うまいと言って良いのでしょう(ダージリンは最近まで苦手でした)

 ウバなどは、私はよく他のお茶に混ぜます。アッサム ニルギリなど
 比較的ノーマルな紅茶にウバの渋みがアクセントをつけてくれます。

 まぁ その意味ではF&Mでもウェッジウッドでもロイヤルブレンドや
 クィーンアンなど有名どころは、おいしいでしょう!この手の名前の
 紅茶は各メーカーにあり 一つの顔と言っていいでしょう。
 あまり 売れる紅茶ではありませんが。。そう安くもないし。

 私は、ハロッズNO・14などは大好きですね。 笑

 メルマガは書いても解除ばかりで。。紅茶の販売促進は、ほとんど皆無。
 でも たまぁに暇で読んじゃったときに 何か一つでも 「ああ」と思える
 時があればそれでいいんでしょう。同じメルマガでも 読んだ時期によって
 たまたま 気になること 考えることに波長が合えばそれでいいんでしょう

 紅茶もたまたま その時の気分にあった紅茶が飲めればいいわけです。
 となるとおいしい紅茶に出会う確率が低いんですね  笑

 そうなると個々の紅茶の特色 煎れたときの感覚を自分が覚えていると
 自分の今、飲みたい味の紅茶を煎れることができるようになります

 ですから うまい紅茶は、自分が煎れる紅茶 もしくは 自分のことを
 よ〜く理解してくれる人が煎れる紅茶です

 今 自分がいれれるようになると言いましたが その前にハロッズNO14
 などのように好きな紅茶ができ その紅茶を煎れてもらうだけで
 ずいぶん紅茶を満足することができるようになります。

 気分がいいときは、好きなティールームでなどで適当に注文しても
 それは それでおいしく素直に感じることができる大事な一時です。

ということで。。今日はおしまい。
 今度は私の好きなキーモンから順番に アロマのマスター流の評価を加えた
 紅茶の特色の説明を順次書いていこうと考えています。

 絞りたて、純米 大吟醸 などなど高価なお酒もありますが、なんか
 この時期 お燗してうまい酒 2級酒でもそんな酒を評価したいなぁ
 などと考えることがあります。

 私のすきな紅茶、どうやら2級酒というわけではありませんが
 ファーストフラッシュとかシルバーチィップスかを評価する前に
 まず 飲んでいただきたい紅茶です。

 そして 一通り飲み終え、好きな紅茶が見つかり 紅茶を楽しむように
 なった時にふと ファーストフラッシュだの どこそこの茶園の紅茶だの。
 そんな紅茶に出会い おお! これは! と素直にうまいなぁ と感じ
 られる時期がやってくると思いますよ。 笑

 今日はメルマガ書くつもりは無かったのですが ふと 書いてみました

 店はネットショップも含め クリスマスです。おかげさまで忙しいです
 なかなか わかりにくいショップですが それなりに おおーという
 品物があるんですよ

 特に宣伝するつもりは、ないですが まぁ 良かったら 何か見つけて
 買ってください。
 メルマガ読んでるよ−と言っていただければ クリスマスカードの1枚
 でも気持ちサービスさせていただきます。笑

 ちなみに紅茶のサイトは、期待しないでください。笑 ダメですね
 そのうち考えて直します

 どうぞ皆様 今年もあとわずか ご健康で よいクリスマス 新年を
 お迎えくださいませ〜。今回も失礼などございましたらお許しください。
 なんとか 年内にもう一度発行したいと考えております。
◆最後までお付き合いありがとうございました。
★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
★メールアドレスは厳重に管理されております。
 登録や解除は慎重にご自分の管理下にておねがいします。
 決して他人のメールアドレスなどは使わないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house