しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第5号)

  • Date: Fri, 31 Jul 2015 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第5号 2015年7月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第5号を配信させていただきます。

====================================================================================

第5号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
梅雨も明け、夏真っ盛りです♪

7月5日(日)に開催された
「障がい者スポーツイベントinまちフェス」には
暑い中、たくさんの方にご来場いただきました。

車椅子バスケットボール体験や全国障害者スポーツ大会クイズ、
レーサー用の車椅子の展示、はぴりゅうと記念撮影、
そしてプレゼント♪♪

初めて障がい者スポーツを知り、
興味津々な表情をしている方もいました。

9月6日(日)「まちフェス」にも障がい者スポーツイベントが開催されます。
ぜひ、見に来てください。
お待ちしております♪

「福井しあわせ元気大会2018」の開催が正式に決定しました!
大会に向けて、ますます盛り上がっていきます!

開催まであと3年。
協会スタッフも一丸となって、
スポーツを愛するすべての人たちを応援したいと思います。
======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、福井県卓球バレー協会 副会長の
森下恭至さんです。

森下さんは、
訪問介護事業所 「合同会社ゆめいえ」 代表社員を務めるかたわら
障がい者スポーツにも力を入れておられ、
福井県卓球バレー協会副会長や
福井県障害者スポーツ指導者協議会 研修部部長として、
障がい者スポーツの普及に努めておられます。

また、しあわせ福井スポーツ協会の専門委員会である
人材育成委員会の委員長としても
ご尽力いただいています。

なお、次号では森下さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「全スポ(全国障害者スポーツ大会)にみんなで出場しよう!!」
森下恭至

「私は、どうせ重度だし歳だから国体なんて関係ない。」
その一言が私に火をつけました。

改めまして島本さんより紹介されました、森下恭至です。

平成30年 福井しあわせ元気大会の開催が決まり、
障がい者スポーツがにわかに盛り上がりを見せる中、
以前、勤務していた施設の利用者から出た言葉でした。

全スポの地元開催ともなれば、
より多くの人が競技に参加できるチャンスがあります。

障がい者スポーツには
様々な競技が障がいの種別や程度に合わせて用意されていますが、
中には「自分には出来ないから国体なんて関係ない」
と思い込んでしまっている人も多いようです。

でも、
私は、全スポはスポーツに親しむためのきっかけだと思います。

スポーツは結果を出すことはもちろん大切ですが、
「自ら進んで楽しんで」、「継続」できる事が一番重要だと思います。

「全スポをきっかけにスポーツにかかわる機会をつくっていこう。
そして全スポを少しでも多くの人と楽しもう」
これが私の全スポまでの目標になりました。

誰でも出来て楽しめるスポーツは何か?
と考えた時真っ先に浮んだのは「卓球バレー」でした。

卓球バレーとは
卓球台を6対6のチームで囲み、
転がると音が鳴る卓球ボールを打ち合い、
バレーのようなルールで競技するスポーツです。

卓球バレーの特徴は、
テーブルと玉があればどこでも出来き、
障がいの有無、種別、軽重度、年齢関係なく一緒に楽しめる、
ユニバーサルなスポーツであることです。

そんな折、
大分県から卓球バレー普及のために
全国を飛び回っておられる堀川祐二氏と出会い、
「卓球バレーを全スポのオープン種目に!」で意気投合し、
各施設のご理解やサポートのおかげで「卓球バレー」が
福井しあわせ元気大会のオープン競技として決定する事ができました。

卓球バレーは、健常者vs障がい者でも盛り上がります。
子供vs大人でも盛り上がります。

本当に盛り上がります!!

今現在は、
「福井県卓球バレー協会」を立ち上げ
普及活動、チーム作りを進めている段階です。

もし、興味のある方、お手伝いしてくださる方がいればぜひご連絡ください。

福井しあわせ元気大会に向けてみんなで盛り上がっていきましょう。

福井県卓球バレー協会 副会長 森下
     電話 0776―43―9672 (合同会社ゆめいえ内)
     メール yume291@yumeie291.jp

======================================================================================
「活動報告」
☆第15回全国障害者スポーツ大会(2015紀の国和歌山大会)のブロック予選会

大会結果をHPにアップしました!⇒http://hfsa291.net/

〜出場したチームの一言メッセージ〜

・バスケットボール(男子)より
福井県代表として参加するようになり、
3回目の大会となりました。
残念ながら今回も大差での敗戦となりましたが、
チームとしての課題、選手一人一人の課題が
少しずつ明確になってきました。
次こそは一勝できるよう、また練習に励みます!

・車椅子バスケットボールより
1,2,3,ファイトで始まった試合も
ハーフまでは互角でしたが
後半は波に乗れず撃沈。
若いメンバーに頼り過ぎた結果とはいえ
スリーポイント3本決めて大活躍、来年に期待したい。
地元の大勢の人達に御世話になり予選大会を終える事ができました。
感謝しています。
来年に向けて一つ一つ進めて行きます。

・ソフトボールより
1回戦2回戦と勝ち上がり決勝まで駒を進めましたが、
その決勝戦でリードしていたにもかかわらず、
最終回に逆転されて負けました。
こういう大会(1位しか本大会に行けない)は
決勝戦で負けるのも1回戦で負けるのも一緒だと改めて思いました。

選手たちも敗戦後はショックを受けていましたが、
心から悔しいと思える体験が出来たことは、
チームにとって、貴重なことだったと思います。

この敗戦を糧にして、
少しでも上手くなるように、
少しでも強くなるように
これからの練習に取り組みたいと思っています。

・グランドソフトボールより
個の力、チーム力共に他県との差を感じた大会でした。
ですが、今まで以上の団結力を実感できたのもまた事実。
着実にステップアップしています。
3年後が楽しみです。

・バレーボール(男子)より
昨年チームを編成して、
初めての公式試合で、選手たち不安を抱えながらの大会参加でした。

メンバーの一人は学校行事で参加できず7人での参加でしたが、
試合会場に入ると他のチームの練習を横目で見ながら練習し、
意欲を高めていました。
新しいユニフォームに着替え、気持ちを高めて試合に臨みました。
岐阜県、新潟県と対戦し、
残念ながら敗れてしまいましたが、
思った以上にボールを繋ぐことができ、
よい場面も多く見られました。
選手たちもずいぶん自信も付け、
次への意欲も高まったと思います。

まだまだ多くの課題を
乗り越えていかなければいけませんが、
選手たちと一緒に頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

・バレーボール(精神)より
一番の目的である全員バレー(11名)が出来た。
今大会で、一人ひとりの得意分野、不得意分野が明確になった為
各々の得意分野を伸ばして、モチベーションを保つようにしたい。

・バレーボールを通じ人としても成長し、いろんな出会い交流があった。
まだまだ上達したいです。<選手>

・試合のサーブを打つ事態に緊張した。(役割はピンチサーバー)
スポーツに目覚めました!<選手>

・サッカーより
選手たちは、全国のレベルを肌で感じたとともに、
「今のままではダメだ」と、
その後の練習に一層気合が入っています。
引き続き、ご声援をお願いします。

・フットベースボールより
昨年度から活動を始めて、早一年が経ちました。
一年前はルール、練習方法が全く分からない状態でのスタートでした。
練習はするもののルールが分からなく、
選手に対して、アドバイスが出来ていませんでした。
昨年度の大会が終わってから本格的にフットベースボールの活動が始まりました。
他県との練習試合、東京都チームの井上先生のご指導などを通して、
選手だけでなく、指導者も成長することが出来ました。
また、いつの間にか選手以上に指導者がフットベースボールを好きになっていました。

一年間、選手たちが頑張ってくれたおかげで
先日のブロック大会では公式試合で初めて、一点を取ることが出来ました。
負けはしましたが、価値ある一点だったと思います。

来年度に向けて、活動がスタートしています。
今年度よりもっといいチームになるよう
選手、指導者全員が一丸となり、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

======================================================================================

「お知らせ」

☆女子バスケットボール体験教室

「しあわせ元気大会」目指してバスケットボールを始めませんか。
バスケットボール経験は問いません。興味のある方大歓迎!
開催日:8月8日(土)、22日(土)
9月5日(土)、19日(土)
10月3日(土)、17日(土) 計6回
時間:10時〜12時
会場:福井東特別支援学校体育館
対象:知的に障がいのある女子
参加費:無料
申込・問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
ホームページにも載っています。
コチラ⇒http://hfsa291.net

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室

日時:8月9日(日)
13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
競技種目:卓球バレー、フライングディスク、スティックリングほか
会場:福井市ちもり体育館
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前にスポーツ協会までご確認ください。

※9月、10月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
9月13日(日):フライングディスク、卓球バレー、スティックリングほか
10月4日(日):ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、スティックリングほか

☆人材バンク

障がい者スポーツを支えるボランティアを募集しています。
障害のある方が手軽にスポーツを楽しめるように、
障がい者スポーツをサポートする人とサポートを受けたい人とをつなぐ
「人材バンク」を設立しました。
ボランティアに登録したい方、または、ボランティアを募集したい方は、
当協会にご連絡ください。

申込・問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
ホームページにも載っています。
コチラ⇒http://hfsa291.net/bank/

皆さまのご登録、ご協力をお願いします!
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291