しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第6号)

  • Date: Mon, 31 Aug 2015 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第6号 2015年8月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第6号を配信させていただきます。
====================================================================================

第6号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
今年も熱い夏でした。
そんな中、「めざせパラリンピック!可能性にチャレンジ2015」大阪会場へ
行ってきました。

会場は日本代表のアスリート、監督、コーチをはじめ、
参加者でにぎわっていました。

そこに、
「チームふくい」アスリートのメンバーを発見!
熱心にコーチから競技指導を受けていました。

暑いのは気候だけでなく、
スポーツにかける気持ちも熱いぞ!
アスリートからはそんな情熱も感じます。

紀の国わかやま大会まで2ヶ月を切りました!!
全国障害者スポーツ大会に向けて、
「チームふくい」アスリートの強化練習にも力が入ります。

福井県選手団の活躍を期待しています!

※「めざせパラリンピック!可能性にチャレンジ2015」の報告は
近日、ホームページでアップします。
コチラ⇒http://hfsa291.net

======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、車椅子販売会社「ハンドリーム・ワークス!」店長の
桑原彰三さんです。

桑原さんは、学生時代、事故に遭い、
以来車いす生活を送っています。

車いすメーカーに勤務し、車いすマラソンを始め,
タイ訪問に渡航したり、 介助犬カノン号のレシピエント(使用者)となったりして、
精力的に活動されています。

平成10年から平成15年まで福井県障害者スポーツ指導者協議会の代表を務めるなど、
障がい者スポーツに普及のため、熱心に活動されています。

また、しあわせ福井スポーツ協会の専門委員会である
人材育成委員会の委員としても
ご尽力いただいています。

なお、次号では桑原さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

障害者スポーツとQOLの向上

桑原 彰三

私は19歳の時のバイク事故により、両足が不自由となった。
以来23年間、車いすと共に生活を送っている。

42歳となった現在は、オーダーメイドの
車いすを販売する会社を経営している。
そんな私の目線から見た障害者にとってのスポーツを、
今回少し書かせてもらいたいと思う。

まず一言で“障害”といっても、
その背景には色んな人生がある。

先天、後天、または病気か事故か、人により様々である。
どんな屈強な人であっても、
生きている限りは障害を負う可能性があるわけで、
誰も0%には出来ない。

しかし、
いざ自分がそのくじを引き当ててしまった場合、
「どうして自分が‥」と、大抵は深く思い悩み、
状態によっては当事者、家族は、
大変なリスクを背負って残りの人生を歩むことになる。

このリスクを少しでも軽減するため
存在するのが「福祉制度」である。

現在は色々な制度やサービスがあり、
一昔前に比べると当事者の「生活の質=QOL」は、かなり上がった。

しかし、
色々な物を獲得した…はずの当事者達は、
本当に心から満たされたのだろうか。

私は、
障害者の“真のQOL向上”の
手立ての一つとして、
スポーツイベントの見直しを今一度提案したい。

私は、受傷後間もない頃に車いすマラソンを始め、
その後パラ金メダリストとなる高田氏との出会いもあった。

しかし我が福井県は、数多くのマラソン大会が開催されているうち、
そんな誇れる選手がいるにも関わらず、
車いすランナーが正式に参加できる大会が、
ただの一つとしてないのである。
金メダリストが地元を走れないというお粗末な状況で、
次期国体ホスト県と名乗るのは、何とも恥ずかしい事ではないだろうか。

車いすのアスリート達が一般のランナーと同じ大会で走り、
同じ汗・同じ喜びを分かち合うことは、そんなに難しいことなのだろうか。

私は、生きているだけではなく、
“より充実した人生”を送ることこそが、
真のQOLの向上ではないかと思う。

少子高齢化が進み、人口も減少していく現代、
次の社会を担う若者たちにどうバトンタッチしていくのかは、
私達一人ひとりの、未来に対する大きな役割であり、責任なのではないだろうか。

======================================================================================
「活動報告」

☆女子バスケットボール体験教室

8月8日(土)、8月22日(土)に
女子のバスケットボール体験教室が開催されました。
ボールになれることから始まり、
パス・ドリブル・シュートと基本的な技術の練習をしました。

コーチは特別支援学校の専門家で、
分かりやすく丁寧な指導により、
参加者はみるみる上達しました。

参加者のシュートが入るたびに、周りから大きな拍手がわき、
元気あふれる教室となりました。

3年後の「福井しあわせ元気大会」での
活躍が楽しみです。
======================================================================================

「お知らせ」

☆障がい者スポーツイベント in まちフェス

9月6日(日)に「まちフェス〜街なか繋がるストリート〜」が福井駅前電車通りで開催されます。
ガレリアポケットで、“車椅子バスケットボール”と“フライングディスク”の体験会やクイズがあります。
全国障害者スポーツ大会のパネル紹介もあるので、
ぜひ、見に来てください♪
体験やクイズに参加された方には、プレゼントもあります♪♪

☆女子バスケットボール体験教室

「福井しあわせ元気大会」目指して、バスケットボールを始めませんか。
バスケットボール経験は問いません。興味のある方大歓迎!
開催日:9月5日(土)、19日(土)
10月3日(土)、17日(土) 計4回
時間:10時〜12時
会場:福井東特別支援学校体育館
対象:知的に障がいのある女子
参加費:無料
申込・問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
ホームページにも載っています。
コチラ⇒http://hfsa291.net

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室

日時:9月13日(日)
13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
競技種目:卓球バレー、フライングディスク、スティックリングほか
会場:福井市ちもり体育館
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

※10月、11月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
10月4日(日):ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、スティックリングほか
11月8日(日):ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、卓球バレーほか

申込・問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
ホームページにも載っています。
コチラ⇒http://hfsa291.net/bank/

☆初級障がい者スポーツ指導員養成講習会

受講生を募集しています。
障がいのある人がスポーツ活動を行うには、
多くの方の理解と協力が必要です。
協力者が、障がいの特性などに関する基本的知識を有しておられると、
障がい者もとても心強いものです。
「障がいのある人と一緒にスポーツを楽しみたい」、
「スポーツ大会のお手伝いをしてみたい」などと思っている方は、
是非、この講習会にご参加ください

日程:11月14日(土)、15日(日)、21日(土)
会場:鯖江市スポーツ交流館

詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒http://hfsa291.net/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291