しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第7号)

  • Date: Wed, 30 Sep 2015 08:50:42 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第7号 2015年9月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第7号を配信させていただきます。
====================================================================================

第7号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================

食欲の秋!読書の秋!芸術の秋!
そして、スポーツの秋!

各地では、イベントが盛んに行われています。
障がいのある選手が参加する、
障害者スポーツの全国的な祭典
全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」開催まで、
1ヶ月を切りました!

福井県選手が参加します♪
※「紀の国わかやま大会」HP
⇒http://www.wakayama2015.jp/taikai/

大会に向けて「チームふくい」アスリートの
強化練習会にも熱が入っています!

大会の結団式や選手の活躍は
ホームページでお知らせしたいと思いますので、

お楽しみに♪

======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、社会福祉法人光道園にお勤めされている、
渡邉智恵子さんです。

渡邊さんは、越前町障害者支援センター「さざんか」の相談支援専門員として、
地域で生活されている障害者に関わり、
通常業務以外に、福井県登録手話通訳者、盲ろう通訳介助者をされています。

福井県障がい者スポーツ大会や「チームふくい」アスリート強化練習の、
手話通訳としても、ご活躍されています。

なお、次号では渡邊さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「時はめぐる-人生、無駄なことはない-」

 渡邊 智恵子

中学から始めて高校を経て、
社会人になってからも続けてきた卓球。
社会人になってからも、
仕事で夜勤等の業務をこなしながら
週3日は練習を確保し、
休日には試合に出るくらい

大好きなスポーツでした。

また、結婚して子供が生まれてからも
1年に1回は地域の試合に
誘っていただいたり、参加したりしました。

長男がスポーツ少年団で卓球をしていたときも
ときどきは他の子供たちに交じって、
一緒に練習をしたことが
昨日のことのように思い出されます。

それから10年以上、
身体や仕事等の理由で、
全く卓球に携わることのなかった私ですが
縁あって2年前から再び今度は手話通訳者として
卓球に関わらせていただくことになりました。

あれは2年前の福井県障害者スポーツ大会
卓球会場での手話通訳のことです。
本当に、久しぶりにお会いする
卓球関係者のみなさん。
とても懐かしく、
また、みなさん年をとられたなと感じました。
それは、私自身もそれだけ
年を重ねたということなのだと実感しました。

みなさん相変わらずパワフルで、
私のことを覚えていてくださる方もおられて、
温かく受け入れてくださったことを
とてもありがたく思いました。

そして、昨年の北信越ろうあ者スポーツ大会の卓球競技。
その日も、卓球関係者のみなさんが
お手伝いしてくださいました。

その中で、男子シングルス決勝を
見ておられた卓球関係者のある方が、
感極まって泣き出し、
優勝したろう者と話がしたいから
通訳して欲しいと言ってこられました。

そのとき、スポーツを通して人が感動するということは
障害があるかないかは全く関係がない。
一生懸命、人が努力して成しえることは、
障害という垣根をも越えてしまうのだと感じました。

福井県での大会で、
こんな風にたくさんの人に感動を与えられたらいい、

障害がある人もない人も、
みんな一生懸命生きているということでは
同じなのだと、多くの方々にわかっていただけたらと思っています。

昔、卓球をしていて、
今度はまた手話通訳として関わらせていただくことは
不思議な感覚です。

だけど、人生の中で
やってきたことには
全て無駄なことはないのだと
改めて感じています。

福井県民一人ひとりが
それぞれできることで力を合わせたら
きっとすばらしい大会になる。

私の力も微力ですが、
大会まで一緒に頑張っていけたらと思います。

みんなで、がんばりましょう!!

======================================================================================

「活動報告」

☆障がい者スポーツイベント in まちフェス

9月6日(日)に開催された
「障がい者スポーツイベント in まちフェス 第2弾」は
あいにくの雨天でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。

その様子は、新聞にも掲載され、
フライングディスクや車椅子競技をやりたいという
問合せが増えました。

当協会の会員の方には、スポーツ用具を無料で貸出していますので、
活用していただければ幸いです。
地域に根ざした障がい者スポーツの普及、振興を図りたいと思います♪

スポーツ用具貸出し希望の方はコチラ⇒http://hfsa291.net/rental/

======================================================================================

「お知らせ」

☆女子バスケットボール体験教室

「福井しあわせ元気大会」目指して、バスケットボールを始めませんか。
バスケットボール経験は問いません。興味のある方大歓迎!
開催日:10月3日(土)、17日(土)
時間:10時〜12時
会場:福井東特別支援学校体育館
対象:知的に障がいのある女子
参加費:無料
申込・問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室

開催日:10月4日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、スティックリングほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

※11月、12月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
11月8日(日):ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、卓球バレーほか
12月6日(日):ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、卓球バレーほか

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/bank/

☆第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」

開催日:平成27年10月24日(土)〜26日(月)
開催地:和歌山市ほか
詳しくはコチラ⇒http://www.wakayama2015.jp/taikai/

☆ステップアップ講習会

公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会主催の
平成27年度ステップアップ研修会が開催されます。(指導者対象)
平成30年全国障がい者スポーツ大会を控えた福井での、開催です。
ぜひ、この機会に参加してください。
開催日:平成27年12月19日(土)
時間:9時45分〜17時30分
会場:福井県社会福祉センター
受講料:公認指導者 3,000円 その他受講希望者 5,000円
申込期間:10月6日(火)(申込書を郵送にて必着)
詳しくは、しあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください
コチラ⇒http://hfsa291.net/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291