しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第9号)

  • Date: Mon, 30 Nov 2015 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第9号 2015年11月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第9号を配信させていただきます。
====================================================================================

第9号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
急に寒くなってきました。
冬の準備に、自動車の冬用タイヤを装着し、
車内にはスコップと雪かき棒を備えました。

雪道の運転は普段より難しく、
非常に緊張します。

いつもより早めに出て、
余裕を持った運転を心がけましょう。

行き先は、体育館やスポーツイベント会場。
外は寒くても、心は熱く!!
皆さん、一緒にカラダを動かしましょう♪
======================================================================================

「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、JA越前たけふにお勤めさている
林 昌代さんです。

林さんは、全国身体障害者スポーツ大会や全国障害者スポーツ大会に
出場し、活躍しているアスリート選手です。
(金メダル7個、銀メダル1個、銅メダル1個獲得!)

平成元年に神戸市で開催された
第5回極東・南太平洋障害者スポーツ大会(現在のアジアパラ競技大会)に
日本代表で出場し、銅メダルを獲得しております。

先月開催された、第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」では
陸上競技で、「50m」と「走幅跳」に出場し、
金メダルを獲得されました。

なお、次号では林さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「めざせ!!福井しあわせ元気大会」
                                         林 昌代
私は、15歳のとき、部活動の帰りに電車事故で
左上腕を切断しました。

意識不明の重体が1週間以上続き、
99%死の宣告を受けましたが、奇跡的に命をとりとめました。

18歳のときに、全国身体障害者スポーツ大会に出場し、
聴覚障がい者の方と仲良くなりました。
手話の楽しさ、会話のできる喜びを知り、
勉強して、今立地区に手話サークルを設立しました。

スポーツを通し、人との繋がりや輪が広がったことから、
「全国大会に出場する」ことが私の目標となりました。

全国障害者スポーツ大会の出場は、
まず、福井県障がい者スポーツ大会に
出場しなければなりません。

その、福井県障がい者スポーツ大会に、
以前は身体障害の選手も多く出場していましたが、
出場選手が少なくなってきているように感じます。

もっとたくさんの人が
福井県障がい者スポーツ大会に参加して、
アスリート選手が増え、気力と体力を共に
向上させていけたら良いと思います。

アスリート強化練習会は、多くの指導者から色々な練習方法を
教えていただき、とても役に立ちます。

個人競技は自分との闘いです。
教えていただいた練習方法を生かし、
自分に甘く、練習不足になって後悔しないように、
強い信念を持って続けていきたいと思います。

「紀の国わかやま大会」では、競技に出場する前後に
福井選手団の理学療法士にストレッチをしていただきました。

痛みや疲れが早く回復でき、良いコンディションで
競技に挑むことが出来ました。

「紀の国わかやま大会」に出場することで、
アスリート強化練習会の指導者、ボランティアの方、そして仲間(選手団)など
たくさんの人が色々なかたちで、参加していることを感じました。

「福井しあわせ元気大会」でも、
ひとりでも多くの方に参加してもらい、
成功させたいと思いますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
======================================================================================
「活動報告」
☆障がい者スポーツ体験教室
〜車いすテニス体験教室〜
11月8日(日)越前丸岡古城ドームにおいて、
車いすテニス体験教室が開催されました。

ラケットの握り方、スイングの仕方など初歩的なことから
チェアワーク、ストローク、サーブ、ラリーまで
一通りの体験が行われ、最後はシングルスの試合を行いました。

ラケットを持ちながらの車いすの操作は難しく、
なかなか、ラケットにボールが当たりません。

回数を重ねるにつれ、ボールを打てるようになり、
参加者には、笑顔が見られました。

.☆平成27年度初級障がい者スポーツ指導員養成講習会
11月14日、15日、21日の3日間にわたり
障害の理解や障害に応じたスポーツの工夫など、
初級障がい者指導員として必要な知識を習得する講習会が開催されました。

講習会では、実技やグループワークもあり、
他の受講生と意見交換をすることで、様々な情報を得ることができ
有意義な時間となりました。

受講者からは「今まで軽い気持ちでボランティアをしていたが、
もっと身を入れて、楽しいスポーツと感じてもらえるように
頑張りたい」と、意気込みを語っていました。

======================================================================================
「お知らせ」
☆人材バンク
障がい者スポーツをサポートする人とサポートを受けたい人とをつなぐ
「人材バンク」のボランティア登録者を募集しています。
ボランティアに登録したい方、または、ボランティアを募集したい方は、
当協会にご連絡ください。
申込・問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
ホームページにも載っています。
コチラ⇒http://hfsa291.net/bank/

☆福井しあわせ元気スポーツフェスタ2015in サンドーム
12月12日(土)、13日(日)サンドーム福井で開催されます。

12日(土)13時〜
永下尚也選手(卓球)、西島美保子選手(陸上競技)、
山森裕介選手(フットサル)のトークショーがあります。
活躍している選手の話を
ぜひ、お聞きください!!

☆障がい者スポーツ体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。

水泳(知的)※重度の方対象
開催日:12月13日(日)
時間:10:00〜12:00
会場:新田塚スイミングスクールやしろ
問合先:(特非)福井県手をつなぐ育成会
TEL:0776-25-0139/090-5684-6573

ボウリング(知的)
開催日:12月13日(日)
時間:10:00〜12:00
会場:アルプラザボウル
開催日:12月20日(日)
時間:10:00〜12:00/13:00〜15:00
会場:アリーナボウル敦賀店
問合先:(特非)福井県手をつなぐ育成会
TEL:0776-25-0139/090-5684-6573

フライングディスク(身体)
サウンドテーブルテニス(身体)
卓球バレー(身体)
開催日:12月12日(土)
時間:13:30〜15:30
会場:敦賀市社会福祉協議会あいあいプラザ
問合先:(一社)福井県身体障害者福祉連合会

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:12月6日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、卓球バレーほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

※1月、2月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
1月10日(日):卓球、ミニバスケットボール、レクリエーションボッチャほか
2月14日(日):卓球、ミニバスケットボール、卓球バレーほか

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/bank/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291