しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第10号)

  • Date: Thu, 31 Dec 2015 08:30:03 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第10号 2015年12月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第10号を配信させていただきます。

 ====================================================================================

第10号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
早いもので、
平成27年のカウントダウンが始まりました。
たくさんの方に支えられ、
無事に1年を終えることが出来ます。

これも、皆様おひとりおひとりの
ご理解とご協力のおかげと、
心から感謝しております。

来る平成28年もよろしくお願いします。
干支にちなみ、「ウキウキ」と楽しみながら
頑張っていこうと思います!

良いお年をお迎えください。
======================================================================================

「リレーエッセイ」

協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。
今回は、福井総合クリニックにて、理学療法士として
勤務されている山崎孝さんです。

山崎さんは、福井県理学療法士会に所属し、
理事として社会局スポーツ支援部と国体準備委員会を担当し、
県内のスポーツ大会など公益事業の支援をされています。

また、中級障がい者スポーツ指導員の資格を取得され、
当協会の体験教室や「チームふくい」アスリート強化練習の
医学サポートとしてもご尽力いただいております。

なお、次号では山崎さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「障がい者スポーツとキッカケ」
山崎 孝

私は理学療法士(以下PT)になって20年になりますが、
それまではスポーツリハビリに興味があり、
高校野球やボーイズリーグの大会をサポートするなど
勤務以外でも活動していました。

障がい者スポーツに介入するキッカケになったのは、
2年前にPTを対象とした
中級障がい者スポーツ指導者養成講習会を福井で開催することになり、
スポーツ支援部を担当していたキッカケで
参加人数を確保するために受講したのがキッカケです。

当時PTの中では
「特にこの資格を取得しても活動する場面はないよ」
といった声があがっていましたが、
「しあわせ福井スポーツ協会」が設立され、メーリングリストへ登録すると、
毎月どこかでスポーツ教室や交流会が行われていて、
指導員の要請があることを知りました。

せっかくPTのスポーツ指導者を増やしたのに
全く活動に参加して来ないのではダメだと思い、
参加するキッカケをうかがっていました。

最初に申し込んだのは、
“大野市ふれあいスポーツのつどい”でした。
地元ということもあり、里帰りを理由に参加するキッカケにしました。

集合時間に遅れてはならないと早めに到着し、
来る人来る人に挨拶し、誰が指導員か分からずにいると
同じPTの森下くんがいてくれて心強いキッカケでした。
他の指導員の方からも親切に手伝うことを教えていただき、
ウエルカムな雰囲気に安心しました。

その後、福井市のスポーツ教室に参加し、
「しょうすぽTシャツ」と「ネームフォルダー」を与えていただくと
次も来なくてはというキッカケにもなりました。

そんな努力が実ったのか、
今年の全国障害者スポーツ大会に
PT1名の帯同依頼がPT県士会に来ました。
「誰が行く」となりましたが、
選手団の団長が私の担当患者さんという
キッカケも後押しとなり選手団に仲間入りさせてもらいました。

全国大会の印象は、
皇太子殿下が見守られている盛大な開会式では、
福井県の代表として行進できたことと、
観客が熱心に旗を振って声援してくれる姿に感動しました。

競技では福井の選手を選手団で応援しているときは
「チームふくい」を感じることができ楽しかったです。
コンディショニングを担当した選手がメダルを取ってくれると、
病院での仕事とは違う充実感がありました。

今後、障がい者スポーツトレーナーを目指し、
再び競技会について行けたらと思っています。

こうやって振り返ってみると、
いろんな方とのキッカケで今があると感じます。
教室の参加者がその後もスポーツを継続してくれるかは
最初の印象が重要でしょう。

参加者によいキッカケを提供できるよう
努力していきたいと思います。

======================================================================================

「活動報告」

☆障がい者スポーツ体験教室
〜フライングディスク(身体)、サウンドテーブルテニス(身体)、卓球バレー(身体)〜
12月12日(土)敦賀市社会福祉協議会あいあいプラザにおいて
フライングディスク(身体)、サウンドテーブルテニス(身体)、
卓球バレー(身体)の体験教室が開催されました。

「チームふくい」アスリートの早苗選手がデモンストレーション
を披露し、すばらしいプレーを見せてくれました。

デモンストレーションの後は、早苗選手も一緒に体験教室に参加。
熱心に指導していただき、盛り上がりました。

☆福井しあわせ元気スポーツフェスタ2015in サンドーム
12月12日(土)、13日(日)サンドーム福井において開催されました。

トークショーでは国内外で活躍する、永下選手(卓球)、
西島選手(陸上競技)、山森選手(フットサル)が、
スポーツを始めたきっかけや取り組んでいる競技についての説明や
スポーツに対する気持ちを熱く語り、参加者を魅了しました。

障がい者スポーツ体験ブースや、障がい者スポーツクイズに
たくさんの方が来てくださいました。
はぴりゅうのブース訪問もあり、大盛り上がりでした。

しあわせ福井スポーツ協会HPで
ハイライトシーンを掲載中!
コチラ⇒http://hfsa291.net/
======================================================================================

「お知らせ」

☆障がい者スポーツ体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。

水泳(知的)※重度の方対象
開催日:1月10日(日)
時間:10:00〜12:00
会場:新田塚スイミングスクールやしろ
問合先:(特非)福井県手をつなぐ育成会
TEL:0776-25-0139/090-5684-6573

ボウリング(知的)
開催日:1月10日(日)
時間:10:00〜12:00
会場:アルプラザボウル
開催日:1月30日(土)
時間:10:00〜12:00/13:00〜15:00
会場:アリーナボウル敦賀店
問合先:(特非)福井県手をつなぐ育成会
TEL:0776-25-0139/090-5684-6573

水泳(知的)
開催日:1月15日(金)
時間:19:30〜20:30
会場:ふくい健康の森温水プール
問合先:スペシャルオリンピックス日本・福井
TEL:090-9440-2884 (北出)

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:1月10日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、ミニバスケットボール、レクリエーションボッチャほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

※2月、3月の福井市障がい児者スポーツ体験教室の予定
2月14日(日):卓球、ミニバスケットボール、卓球バレーほか
3月13日(日):卓球、ミニバスケットボール、卓球バレーほか

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

このメールへの返信はできません。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291