しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第13号)

  • Date: Sat, 30 Apr 2016 09:07:41 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第14号 2016年4月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第14号を配信します。
====================================================================================
第14号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
新年度に入り、早1ヶ月が経とうとしています。
新しく環境が変わられた方も、そろそろ慣れた時期でしょうか。

GWの天気は後半少し下り気味のようですが
晴れの多い日が続きます。
ウォーキングやジョギングなど、屋外スポーツに
挑戦しやすいですよ!

協会事務局は、5月から開催される
第6回福井県障がい者スポーツ大会の準備を
駆け足で進めています。

今年も、スポーツの楽しさを
味わっていただくことに、全力で頑張ります♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。
今回は、福井県車椅子の会
事務局 竹下輝政さんです。

竹下さんは車椅子テニスの選手であり、
「福井県車椅子テニス協会」の事務局もされています。

また、しあわせ福井スポーツ協会の
スポーツ振興委員会の委員としても
ご尽力いただいています。

なお、次号では竹下さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私の車いすスポーツ遍(変?)歴」
  竹下 輝政

交通事故で車いすになってやがて40年になる。
スポーツ大好き人間の私は車いすになっても
何かスポーツをしたいと思ったが、その頃は車いすでスポーツといえば
「車椅子バスケットボール」しかなかった。

選択肢もなく、まずは「車椅子バスケットボールクラブ」に入部。
その頃の福井チームは、東海北陸ブロックで優勝するほど強かったのである。
予選を勝ちあがりブロック代表として全国大会にも何度か出場した。
だが、さすがに全国大会では初戦敗退。

それから15年後ぐらいに、
県からの要請でバスケ部員が「マラソン」を始めた。
大分国際車いすマラソン大会に7名が出場。

私は中古のレーサーでハーフにエントリー。
情けないことにフルマラソンを走ってきた
外国人選手にゴール手前であやうく抜かれそうになった。
マラソンが自分に向いてないことを実感させられた。

それから5年後に「車いすテニス」が導入されクラブを立ち上げた。
ラケット片手にコートを走り回りボールを打ち返す。
難しいスポーツの一つで上達するのに時間がかかったが、
北陸はもとより新潟、長野、名古屋、神戸と遠征した。

また「車いすテニス福井オープン大会」を開催し、
今年で20回という節目になる。
そして2年後の「福井しあわせ元気大会」では
オープン競技として開催することとなり、
成功に向けて頑張っていきたいと思う。

テニスと同時に「ふくい車いすカヌークラブ」も
福井大学教授のお力添えで設立し、
桜の咲く足羽川で福大カヌー部主催の
お花見カヌー川下りに毎年参加した。
福井の高屋橋から三国大橋まで10kmのカヌー大会に出場したり、
北潟湖や九頭竜湖の大自然の中でカヌーを楽しんだ。

しかし、転覆(チンという)して死に目に会ったり、
湖でチンしてメガネを失くしたりと、どんどん部員が少なくなり、
10名いた部員が現在は私と会長のたった2名で活動休止状態。

ほかに、「あそぼっさ」という“障がい者バドミントンクラブ”
車いすの仲間が作った「卓球同好会」、「車いすサッカークラブ」と経て

最後に、「車いすダンススポーツクラブ」を10年続けた。
新潟、長野、群馬そして東京での全日本選手権など
ほぼ毎年のようにエントリーしてきた。
特に一昨年に東京で開催された
「車いすダンススポーツ世界選手権大会」には
日本代表として出場させてもらった。

こうして今まで様々なスポーツをやってきた。
40年前は車椅子バスケットボールしかなかった車いすスポーツが、
今では選ぶのに迷うほどたくさんの種類に、生まれ育ってきた。

自分が好きなスポーツ、自分に合うスポーツを
選ぶことができるようになったことは素晴らしいことである。

還暦を過ぎた私にとって、
スポーツは「仲間」と出会えることが一番の喜びで楽しみでもある。
そして何よりもさまざまな形で私たち車いすスポーツを支えてくださる、
たくさんの方々に心から、心から「感謝」である。

======================================================================================
「活動報告」
☆第4回ちもり杯 車椅子バスケットボール大会

4月24日(日)福井市ちもり体育館において、
車椅子バスケットボール大会が行われました。

北陸3県の車椅子バスケットボール 5チームが対戦。
車椅子同士がぶつかる音や選手の呼び交わす声、
車輪と床との摩擦音も体育館に響き渡り、迫力満点でした!

また、富山県WBCには日本代表チームに所属する
宮島選手が参加。圧巻なプレーに魅了されました。

「チームふくい」アスリートに認定されている
「FUKUI WBC」も富山WBCと対戦。
富山WBCのオフェンスに苦戦し、惜しくも敗退しました。

・・・結果・・・
優勝 富山県WBC
2位 フェニックス
3位 jamaney石川
4位 フリーダム
5位 FUKUI WBC

得点王
1位 宮島徹也選手 78点

======================================================================================
「お知らせ」
☆「希望郷いわて大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会
5月4日(水・祝)から「希望郷いわて大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会が始まります。

福井県内では次の競技が開催されます。
車椅子バスケットボール(日程:5月28日(土)、29日(日) 会場:敦賀市総合運動公園体育館)
知的バレーボール(男女)(日程:6月12日(日) 会場:トリムパークかなづ体育館)

団体競技は北信越・東海ブロック予選会で優勝したチーム(県)が全国大会に出場します。
お近くの方や興味をお持ちの方は、ぜひ会場にて応援をよろしくお願いします!

詳しい日程は、しあわせ福井スポーツ協会HPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/

☆第6回福井県障がい者スポーツ大会

5月22日(日)、29日(日)、6月5日(日)、12日(日)に開催されます。
各会場、どなたでもご来場いただけます。
選手一人ひとりの
力いっぱいのプレーに
熱い声援をお願いします。

ただ今、ボランティア大募集!! 締切:5月7日(土) 必着!
詳しくは、しあわせ福井スポーツHPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/121/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:5月8日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車椅子スラロームほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291