しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第13号)

  • Date: Thu, 31 Mar 2016 08:30:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第13号 2016年3月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第13号を配信します。

====================================================================================

第13号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
昨年から始めたメールマガジン「♪♪はぴスポット」が
1周年を迎えました!

メールマガジンを始めたころは
「たくさんの方に読んでいただけるかな?」
「スポーツの情報が届いてかな?」と不安や心配がありました。

現在登録数は99名。

まだまだですが、
多くの方に様々な情報を提供し、ご0愛読いただけるよう
事務局員一同頑張ってまいります。
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。
今回は、福井メディカル株式会社で勤務されている
佐治 弘基 さんです。

佐治さんは義肢装具士として義肢や治療用装具の製作や
車椅子の修理をされています。

また、「チームふくい」アスリート
「FUKUI WBC」(車椅子バスケットボール)
のコーチとして、ご尽力いただいております。

なお、次号では佐治さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「車椅子バスケットボールと出会って」
佐治 弘基

「ギュッ」「キュキュ」タイヤが床を擦る音に混じって
ゴムの焼けるような匂いが体育館に充満する。

時折、「ガツン」「ガツン」車椅子同士がぶつかる鈍い金属音。
それに混じって「バックピック」「ディフェンス遅れる」と
怒号にも似た選手達の声が体育館に響き渡る。

これは、私が車椅子バスケットボールと
初めて出会った瞬間の風景です。

私はこの時、
自分が今まで見てきたバスケットボールとは
違う激しさやスピード感に驚愕しました。

車椅子バスケットボールは
ダブルドリブルの反則がない事以外
コートの広さ、ボールの大きさ、ゴールの高さなど
一般のバスケットボールとほぼ同じです。

ルール上大きく違うところは、
選手の障がいに応じた持ち点(1.0〜4.5点)を与えられている事と
コート内でプレーする選手5人の持ち点の合計を
14.0点以内にしなければならない事です。
また、使用する車椅子のサイズも持ち点によって決められています。

現在、私は車椅子バスケットボールの
審判をしていますが、そのきっかけは
「こんなエキサイティングなスポーツを
間近で体感し、感動を共有出来るのは審判しかない。」と
思ったからです。

高校、大学、社会人と
私自身もバスケットボールをプレーしてきており、
車椅子バスケットボールにも長年関わってきました。

また、一般のバスケットボールの審判資格も取得していたので、
車椅子バスケットボールの審判もできる自信がありました。

しかし、いざやってみると
車椅子のスピード感や当たりの激しさに
ついていくことができず、
ファールの判定すらできない状態でした。

一生懸命がんばっている選手たちに
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
もっと正確なジャッジをしたいという思いから、
他県まで出向いて経験と実績を積んでいきました。

審判の資格習得までには、
先輩方や選手の方々に叱られ
心が折れそうになったり、
選手でもない私が怪我に泣かされたり
と色々ありましたが

ようやく昨年。
車椅子バスケットボールの
審判資格(まだ初級ですが)を取得することができました。

今後、選手達が気持ちよくプレーしてもらえるような
審判員になるため、これからも研鑽を積み、
さらに上の資格を取得したいと思います。
======================================================================================
「活動報告」
☆団体競技7競技12チームすべて結成!

昨年8月〜10月に開催した「女子バスケットボール体験教室」から
『フクイサンダース』という名称で
女子バスケットボールチームが結成!

また、選手を募集していた聴覚男子バレーボールのメンバーも揃い
『ダイナスターズ』という名称で
バレーボールチームが結成!

これで全国障害者スポーツ大会の団体競技12チームが
揃いました!!!

今年の「第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)」
北信越・東海ブロック団体競技予選会に全種目出場する予定です!

選手皆さんの活躍が楽しみです♪
======================================================================================
「お知らせ」
☆第6回福井県障がい者スポーツ大会

第6回福井県障がい者スポーツ大会が
5月22日(日)、29日(日)、6月5日(日)、12日(日)に開催されます。

ただいま、参加選手とボランティア募集中です。
参加選手募集 締切:4月15日(金) 必着!
ボランティア参加募集 締切:5月7日(土) 必着!

学校に在学されている方、障害福祉サービス事業所を利用されている方、
スポーツクラブ、サークル等に所属の方は各所属先に、
これらのいずれにも該当しない方は、
お住まいの市町の障がい者福祉担当課に申込んでください。

詳しくは、しあわせ福井スポーツHPをご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:4月10日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車椅子スラロームほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

☆ちもり杯 車椅子バスケットボール大会
開催日:4月24日(日)
時間:12時〜19時まで
会場:福井市ちもり体育館

「チームふくい」アスリート
『FUKUI WBC』が出場します。
どなたでもご来場いただけますので、
選手が日ごろの練習の成果を発揮できるよう
皆様の応援をお願いします!
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291