しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第16号)

  • Date: Thu, 30 Jun 2016 17:04:53 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第16号2016年6月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第16号を配信します。

====================================================================================

第16号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
平成28年もあっという間で、もう半年が過ぎました。
今年の目標を立てた方は、
達成出来ているでしょうか。

昨年のソフトボールチームは
「全国大会に出ることが目標ではなく、
全国大会で優勝することが目標!」と意気込んで
北信越・東海ブロック団体競技予選会に出場し、
結果は準優勝でした。

しかし、今年は見事優勝!
全国大会出場の切符を手にしました。

目標はその年に叶わなくても、
実現のため、日々の努力により、
いつか叶うものだと思いました。

これからの半年は
「チームふくい」のアスリート強化練習、「体験教室」、
「全国大会」「障がい者スポーツ指導員養成講習会」
etc・・・どんどん盛り上がっていきます!

みなさまのご参加をお待ちしております♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、カルチャークラブ「友飛の翼」の代表 吉田隆さんです。

「カルチャークラブ友飛の翼」は
スポーツと文化活動を楽しむ肢体不自由の方々のサークルで、
吉田さんは代表として、熱心に活動をされています。

また、以前は体育科の教員をされ、
現在は福井大学の非常勤講師をされています。

なお、次号では吉田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「障がい者にもスポーツと文化を」
     吉田 隆

「♪♪はぴスポット」読者の皆さんこんにちは!
私は、カルチャークラブ「友飛の翼」の代表をしています吉田隆と申します。
まず初めに、カルチャークラブ友飛の翼の紹介をさせていただきます。

カルチャークラブ「友飛の翼」は、
2010年4月からスタートしたサークルです。

当初はスポーツで親睦を深めることを目的に
スポーツクラブとしてスタートしましたが、
2012年4月からは会員の幅広い要求
(音楽・料理・絵画・写真など)に応えるため、
カルチャークラブに発展させ今年で7年目を迎えています。

現在、会員数は45名で、
福井特別支援学校の在校生と卒業生が参加しています。
活動日は、毎月1回(第2土曜日)で、
午前中、音楽班や料理班、写真班やゲーム班、
そして電動車椅子サッカー班に分かれて活動しています。

午後は、手作りの昼食をみんなで食べた後、
テニスやバスケット、パラソルボールやバルーンアメフトなどの
スポーツを楽しんでいます。

私が障害者スポーツと関わるようになったのは、
2007年4月に福井特別支援学校に転勤し
体育の授業を担当するようになってからです。

当時、体育では障害者向けに作られた
風船バレーなど行っていました。
その時の生徒たちの印象は、
「障害がありながらも明るくてスポーツは大好きなんだなぁ」というものでした。

しかし、私にはみんなで仲良く楽しむお遊び的な授業で、
スポーツの持つ科学性や戦術などを
学ぶ場になっていないように感じました。

そして、先生方の援助を受けながらプレーすることが、
本当にその子自身がスポーツを楽しんでいると
いえるのだろうかと疑問を持ったのです。

そこで、私は、誰の援助も借りないで出来る
「新しいスポーツ文化づくり」に挑戦することにしました。

5年の時間をかけて出来上がったスポーツが
「パラソルボール」と「スポンジテニス」です。

ここで詳しく説明することはできませんが、
障害の程度を乗り越えて
自分自身でスポーツの持つ技術や戦術などを、
仲間とともに楽しむことができます。

興味を持たれた方は、毎月第2土曜日に
福井特別支援学校で開催している「友飛の翼」に参加して見てください。

会員たちは自分たちに合ったルールに改善しながら
さまざまなスポーツを楽しんでいます。

そして、私たちの会のモットーは、
「スポーツや文化活動を楽しみ、仲間と交流して楽しい人生を過ごそう!」です。
読者のみなさん! 私たちと一緒にスポーツや文化活動を楽しみませんか。
ご参加をお待ちしています。

======================================================================================
「活動報告」
☆「希望郷いわて大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会
昨年実施した「女子バスケットボール」と「聴覚男子バレーボール」体験教室の
参加者が選手となり、チーム初出場!

福井県は7競技12チームすべてに参加しました!
各チームから、「良い試合が出来た」「悔しい、来年に向けて頑張りたい」と
たくさんのコメントをいただきました。

そして、ソフトボールは優勝!!
「希望郷いわて大会」に出場が決まりました♪

しあわせ福井スポーツ協会HPで
試合結果とチームからの一言メッセージを掲載しました。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/

☆第6回福井県障がい者スポーツ大会
無事に、全競技が終了。
選手およびボランティア等
約2,300人の参加がありました。

開会式には、はぴりゅうと地元体操教室の皆さんが駆けつけ、
福井南特別支援学校のみなさんとのコラボレーションによる
はぴねすダンスを披露!
会場は一気に盛り上がりました♪

しあわせ福井スポーツ協会HPで
ハイライトシーンを掲載中!!
ご覧ください。
[...]

☆障がい者スポーツイベント in まちフェス
7月3日(日)に「まちフェス〜街なか繋がるストリート〜」が
福井駅前電車通りで開催されます。

フライングディスクのミニ体験やクイズ、
全国障害者スポーツ大会のパネル紹介もあるので、
ぜひ、見に来てください♪
体験やクイズに参加された方には、プレゼントもあります♪♪

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。
開催日:7月17日(日)、8月21日(日)、9月18日(日)
時間:16:00〜18:00
会場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対象者:身体に障がいのある方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:7月3日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、スポーツチャンバラほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

☆エンゼルこどもサマーフェスタ in ハピリン
7月24日(日)に「エンゼルこどもサマーフェスタinハピリン」が
ハピテラス(屋根付広場)で開催されます。
見て、触れて、体験しよう!「チャレンジ!障がい者スホ゜ーツ!」のコーナーでは、
“陸上競技スラローム”“レーサー用車いす試乗”“フライングディスク”の
体験ができます。ぜひ、遊びに来てください♪
詳しくは、しあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/140/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291