しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第17号)

  • Date: Sun, 31 Jul 2016 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第17号2016年7月31日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第17号を配信します。

====================================================================================
第17号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
夏です!今年も熱い夏が来ました!

そして、
ブラジルのリオデジャネイロで開催される
パラリンピック競技大会に福井市在住の西島美保子選手(陸上競技 視覚障害者マラソン)が
日本代表として選ばれました!!

40代から始めたジョギングが
パラリンピック出場へとつながりました!

リオパラリンピックの大会期間は
9月7日(水)〜9月18日(日)の12日間。
西島選手の出場日は9月18日です。

皆さん、西島選手に熱い声援を送りましょう!!

======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、「NPO法人わいわいポケット」に勤務されているの佐藤未季さんです。

佐藤さんは「NPO法人わいわいポケット」に勤務されているかたわら
福井県障害者フライングディスク協会の事務局をされ、
フライングディスクの審判員としても活躍されています。

福井県障がい者スポーツ大会の
フライングディスク競技にもご尽力いただきました。

なお、次号では佐藤さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フライングディスクと出会って」
佐藤 未季

私がフライングディスク(以下「FD」)とかかわり始めて、
今年で5年目になります。

初めはFDがどんなスポーツかもわからないまま、
障害者福祉の仕事の一環ということで、
事務処理をしていました。

それが気づけば5年。
今では福井しあわせ元気大会に向け、日々奮闘中です。
正直つらいと思うときもありました。
やめたいと思う時もありました。
そんな中でなぜFDを続けてこられたのでしょうか?

答えは「出会い」です。

数年前の県障がい者スポーツ大会では、
普段ふざけたり、笑ってばかりいる利用者さんが、
思うような成績が出ず、地面にへたり込み、悔しがっていました。

毎月1回開催している練習会では、
普段あまり感情を表に出さない選手が、
これまでで1番いい成績を出し、嬉しそうに笑っていました。

FDという一つのツールを通して、
利用者さん、選手のみなさんの
いろんな表情を見ることができます。

普段とは違う場所、違う相手、違う雰囲気。
日常とは少し違う環境を提供することで、
いろんな方と出会い、刺激を受け、いろんな表情を見せてくれ、
私の予想外の反応や成長を見せてくれます。

それが楽しいんです。

出会い、成長する、その様子を
そばで見ることができるのが嬉しいんです。

誰かの成長を側で見て感じ、
共に成長することができる、
誰かの人生にかかわり、
その一部に寄り添わせてもらえる、
そういう福祉の仕事に出会い、

その中でFDに出会い、
またそこからさまざまな障害者の方、
支援者の方、ご家族の方に出会い、
出会いの輪がどんどん広がっていきました。

これから、私が得たこの出会いの輪を、
FDを通して、より多くの人にもつなげていきたいと思います。

今、福井しあわせ元気大会に向けて、
様々な障害者スポーツが活発に行われています。

FDに限らず、スポーツを通して一人でも多くの障害者の方が、
新しい出会いをし、新しい自分を見つけ、
楽しむことができれば、と思います。

決して上手くなることだけがスポーツの目的ではありません。
私がかかわっているFDは
「いつでも、どこでも、だれでも」できるスポーツです。

まずは好きになって、そして楽しんでください。
たくさんの出会いをして、笑って、泣いて、怒って、
一緒に成長して行ければ、と思います。

練習会の日程は以下のとおりですので、
ぜひみなさん一度足を運んでみてください。

【フライングディスク練習日程】
平成28年8月21日(日)、9月25日(日)、
10月16日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)
13:00〜15:00 福井市ちもり体育館

======================================================================================
「活動報告」
☆障がい者スポーツイベントinまちフェス
7月3日(日)に開催された
「まちフェス〜街なか繋がるストリート〜」には
たくさんの方にご来場いただきました。

車いすによるフライングディスク体験や全国障害者スポーツ大会クイズ、
陸上競技用車いす(レーサー)の展示、はぴりゅうと記念撮影、そしてプレゼント♪♪

フライングディスク(アキュラシー)では、
車椅子から投げることは難しく、
悪戦苦闘しながら投げるシーンが多かったですが、
アキュラシーゴールにディスクが入ると、
大盛り上がりでした。

11月6日(日)「まちフェス」にも
障がい者スポーツイベントが開催されます。
ぜひ、見に来てください。
お待ちしております♪

☆エンゼルこどもサマーフェスタinハピリン
7月24日(日)に開催された
「エンゼルこどもサマーフェスタinハピリン」には
暑い中、たくさんの方にご来場いただきました。

見て、触れて、体験しよう!「チャレンジ!障がい者スポーツ!」の
“陸上競技スラローム”“競技用車いす試乗”“フライングディスク”
体験コーナーでは、参加した子ども達が、
車いすの操作に四苦八苦しながらも、
満面の笑みを浮かべていました。

はぴりゅうも参加し、
会場は大盛り上がりでした♪

しあわせ福井スポーツ協会HPで掲載中!
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/146/

=================================================================================
「お知らせ」
☆車椅子バスケットボールエキシビションゲーム
日時:8月6日(土)13:00〜16:30
8月7日(日)12:20〜14:00
会場:福井市体育館アリーナ
県外の車椅子バスケットボールチームのエキシビションゲーム!
迫力ある試合の観戦や、車椅子バスケットボールフリースロー体験ができます。

皆さまのご来場お待ちしております!
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会HPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/145/

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先にお申込みください。
開催日:8月21日(日)、9月18日(日)
時間:16:00〜18:00
会場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対象者:身体に障がいのある方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:8月7日(日)
時間:13時30分〜15時30分 ※受付は13時から
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、スティックリングほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

☆初級障がい者スポーツ指導員養成講習会
受講生を募集しています。
「障がいのある人と一緒にスポーツを楽しみたい」
「スポーツ大会のお手伝いをしてみたい」などと思っている方は、
ぜひ、この講習会にご参加ください
開催日:11月12日(土)、13日(日)、19日(土)
会場:福井市研修センター
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会HPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291