しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第19号)

  • Date: Fri, 30 Sep 2016 10:00:03 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第19号2016年9月30日発行)
 【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

====================================================================================
こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第19号を配信します。

====================================================================================
第19号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
日没が早くなりました。
秋の夜長は、いかがお過ごしでしょうか。

今年はリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックがあり、
テレビ放送やインターネットでの速報を
遅い時間まで観ていた方もいたのではないでしょうか。

視覚障がい者マラソンに出場した西島選手の力走!
30km地点で6位から5位に浮上しましたが、
残念ながら途中棄権となりました。

しかし、西島選手は次の目標に向けてもう動いています。
http://jbma.or.jp/news/news_paralympic/kyoka_16092301/

「何をやるにも遅いことはない。」
46歳でマラソンに初挑戦した西島選手の言葉です。

アスリートの勇姿に
「スポーツを始めたい!」と思った方はいませんか。

何をやるにも遅いことはありません!
一緒にスポーツを始めましょう♪
「お知らせ」をチェック!!!
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、「チームふくい」アスリート サウンドテーブルテニス(STT)選手の
早苗征喜子さんです。

早苗さんは視覚障がい者のアスリートです。
第14回全国障害者スポーツ大会「長崎がんばらんば大会」では
福井県選手団としてサウンドテーブルテニス(STT)に出場し、
2位の成績を収めています。

「福井しあわせ元気大会」に向けて
精力的に日々の練習に取り組まれています。

なお、次号では早苗さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「サウンドテーブルテニス(STT)と私。」
早苗征喜子

私は中学生時代に「盲人卓球」を始め、
近畿大会にも出場した。

当時は練習も厳しく、近畿大会の帰り
あまりの眠たさに、吊革につかまったまま
眠ってしまい、大阪から帰った。

その頃の球は38mmで金属球が三つ入っており、
ネットにひっかからなければ
ラケットを寝かせても反則とはならなかった。

卒業後、盲人卓球とは縁がなかったが、
今から15年〜20年前に卓球を始めることになった。

昔の感覚が甦るにつれ、とても楽しくプレイできた。

ところが、2000年に球の直径が40mmとなり、
それを機に2002年「盲人卓球」から「サウンドテーブルテニス」(STT)
と生まれ変わることとなった。

テーブルは長さ274cm、幅152.5cm、床から76cmの高さで水平面である。
また、高さ1.5cmで幅1cmのエンドフレームと両側には
エンドフレームから60cmまでサイドフレームがある。

球には四つの金属球が入り、
総重量3.6〜3.8グラムとなっている。

横幅半分がサービスエリアであり、逆にレシーブエリアでもある。
だが、この76cm程の幅が時にはとても広い空間になる。

相手がどのような速さでどんな種類の球を打ち出してくるか、
感覚をとぎすまし瞬間にかける。

しかも、STTの一番の特徴である
良い音(かんかん)で返球しラリーを
続けなければならない。

スマッシュでレシーブし、ポイントを取ったときは
気持ちが良い!

そのために、練習を重ねる。
大会が近づくと、毎日のように
球に触って音と感覚を忘れないようにする。

私は本当にSTTが好きなのである。

======================================================================================
「活動報告」
☆第16回全国障害者スポーツ大会 福井県選手団決定!

第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)に
出場する福井県選手および役員が決定し、
説明会を行いました。

福井県選手団は選手と役員あわせて60名。
陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球、
フライングディスク、ボウリング、ソフトボール
計7競技に出場します。

10月20日(木)に結団式を行い、岩手県へ向かいます。
※大会期間:10月22日(土)〜24日(月)
しあわせ福井スポーツ協会HPで掲載中!
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/
=================================================================================
「お知らせ」
☆車椅子バスケットボール体験教室
「福井しあわせ元気大会」を目指して
車椅子バスケットボールを始めませんか♪
開催日:10月9日(日)、30日(日)
     11月20日(日)、27日(日)
      12月11日(日)、18日(日)
時間:9:00〜12:00
会場:福井東特別支援学校体育館(福井市四ッ井2丁目8-1)
対象者:身体に障がいのある方(車いす等)および健常者
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:(0776)43−9712
Fax:(0776)43−9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/156/

☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した
義足のアスリート山本篤氏が講師として来福します。
山本選手から指導を受けませんか!
開催日:11月27日(日)
時間:9:00〜12:00(受付8:30〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
対象者:陸上競技に関心のある方(先着50名)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:(0776)43−9712
Fax:(0776)43−9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/158/

☆障がい者スポーツ 伴走講習会
リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した
福井市在住の西島美保子氏と
伴走者の溝渕学氏が参加します!
一緒に走りましょう♪
開催日:12月25日(日)
時間:10:00〜12:00(受付9:30〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
対象者:15歳以上(平成28年4月1日現在)で
伴走に関心のある方(先着20名)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:(0776)43−9712
Fax:(0776)43−9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/157/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:10月9日(日)
時間:13:30〜15:30(受付13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:ソフトバレーボール、レクリエーションボッチャ、ニュースポーツほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712  http://hfsa291.net/

☆「トップアスリートによるトークセッション」
京谷和幸氏、佐藤希望氏、高田稔浩氏のトークセッション!
特別講演、福井市消防音楽隊による音楽会、
障がい者スポーツ体験等もあります。
開催日:10月16日(日)
時間:13:30〜16:30(開場13:00)
会場:フェニックスプラザ大ホール(福井市田原1-13-6)
申込・問合先:福井県環境・エネルギー懇話会
〒918-8004福井市西木田2-8-1福井商工会議所ビル6F TEL:0776-33-7050
http://fukui-talk-session.net/
※ホームページから申し込みができます。
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291