しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第20号)

  • Date: Mon, 31 Oct 2016 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第20号2016年10月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第20号を配信します。
======================================================================================
第20号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
10月31日
今日は「ハロウィン」です♪
今では一大イベントで、
「ハロウィン」=「仮装」のイメージもあります。

そもそも「ハロウィン」は古代ケルト族のお祭で、
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りでした。

時代と共に、皆が「参加したい」と思う
イベントに変わってきました。

先日、岩手県で開催された、
「第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)」が
新聞に大きく取り上げられ、
選手の力強い姿を見て、「障がい者スポーツ」の
イメージが変わった方もいるのではないでしょうか。

その様子を見て「参加したい!」と思った方は
「お知らせ」をチェック♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、リオデジャネイロ・パラリンピック
盲人マラソンに出場した西島美保子さんです。

西島さんは福井楽障クラブに所属し、
日本盲人マラソン協会(JBMA)の強化指定選手。
両目の視力は殆どありません。

2015年4月にロンドンで行われた
IPC世界選手権で5位、日本人では2位でした。
今年2月に開催された、別府大分毎日マラソンで
4位(3時間25分34秒)に入り、日本代表選手に選ばれました。

なお、次号では西島さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「夢を 追い続けて」
西島 美保子

学生時代から運動とは全く無縁の私が、
ジョギングを始めたのは44歳の時でした。

40歳になったとき、
人生の折り返しを強く感じ、
何か新しいことに挑戦したいと
思うようになっていました。

夫が先に、マラソンを趣味として楽しんでいたこともあり、
いつしか一緒にジョギングを始めていました。

そして少しずつ距離を増やし
2年後にはフルを走れるようになっていました。

タイムがどんどん上がっていき、
新しい出会いによって小さい生活空間から
世界が広がったようでした。

そんな時一緒に走っていた友達から
「大阪国際女子マラソンを狙ってみよう!」
という誘いがありました。

最初は、「え! 私、目が悪いしそんなの無理 伴走者もいないし」と
半分あきらめかけていましたが、
「頑張れば参加資格の3時間15分を切れるかも」と
気持ちを切り替え、挑戦することに決めました。

目標が決まればそれに向かってまっしぐら。
見事参加資格ゲット。

最初の参加は助力になると言われ
伴走が認められませんでした。
1回目の出場は、
テレビで見ていた夢の舞台に立てたという
喜びで胸がいっぱいでした。

1回、2回、3回と出場回数が増え
5回を超えると、今度は10回を目指そう。
そこを超えるとまた、「何回まで挑戦できるかな」と
思いながらタイムを維持することができました。

そのおかげでリオデジャネイロ・パラリンピックの
強化指定選手に選んでいただけました。

選ばれた以上は、年齢のことは言っていられません。

強化合宿や選考レースを経て、
61歳にしてリオデジャネイロ・パラリンピックの
スタートラインに立つことができました。
たくさんの方々に温かい声援をいただいたにもかかわらず、
残念な結果に終わってしまい本当に悔しいです。

リオから帰ってしばらくは、走る気にもなれず暗い気持ちでしたが、
現実を受け止め前を向いて歩まなければと考えられるようになってきました。
次の目標は、来年4月にロンドンで開かれる世界選手権に出ることです。

今その選考レースに向かって頑張っています。
私の挑戦は、もうしばらく続きそうです。

皆さんも勇気を出して何かに挑戦してみませんか。
年齢は関係なし。
気持ちがあれば大丈夫ですよ。
======================================================================================
「活動報告」
☆第16回全国障害者スポーツ大会
福井県選手は、金メダル9個、銀メダル4個、銅メダル3個
計16個のメダルを獲得しました。
選手団の活躍は、近日中に
当協会ホームページで
詳しくお知らせします。
コチラ⇒http://hfsa291.net/

☆「トップアスリートによるトークセッション」
10月16日(日)フェニックスプラザにて、
「トップアスリートによるトークセッション」が開催!
約1,400人の参加者が会場を埋め尽くしました。

京谷和幸氏の特別講演では、
「いつ訪れるか分からないチャンスを掴むためには日頃からの準備が大切」
と強調しました。

トークセッションでは、
リオデジャネイロ・オリンピックフェンシング日本代表・佐藤希望選手
車椅子バスケットボール男子日本代表アシスタントコーチ・パラリンピアンの京谷和幸氏
車椅子陸上パラリンピアン・高田稔浩氏による夢のトークセッションが実現しました♪

体験コーナーでは、
大勢の方が普段では体験できない
「障がい者スポーツ」や「盲導犬による歩行体験」をしました。
=================================================================================
「お知らせ」
☆車椅子バスケットボール体験教室
「福井しあわせ元気大会」を目指して
車椅子バスケットボールを始めませんか♪
開催日:11月20日(日)、27日(日)
      12月11日(日)、18日(日)
時間:9:00〜12:00
会場:福井東特別支援学校体育館(福井市四ッ井2丁目8-1)
対象者:身体に障がいのある方(車いす等)および健常者
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒http://hfsa291.net/news/156/

☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
リオデジャネイロ・パラリンピックメダリストの
義足のアスリート山本篤氏が講師として来福します。
山本選手から指導を受けませんか!
開催日:11月27日(日)
時間:9:00〜12:00(受付8:30〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
対象者:陸上競技に関心のある方(先着50名)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒http://hfsa291.net/news/158/

☆障がい者スポーツ 伴走講習会
リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した
福井市在住の西島美保子氏と
伴走者の溝渕学氏が参加します!
一緒に走りましょう♪
開催日:12月25日(日)
時間:10:00〜12:00(受付9:30〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
対象者:15歳以上(平成28年4月1日現在)で
伴走に関心のある方(先着20名)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒http://hfsa291.net/news/157/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:11月13日(日)
時間:13:30〜15:30(受付13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:ソフトバレーボール、レクリエーションボッチャ、ニュースポーツほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291