しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第22号)

  • Date: Sat, 31 Dec 2016 08:30:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第22号2016年12月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第22号を配信します。
====================================================================================
第22号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
平成28年も、障がい者スポーツを通じて、
たくさんの方と交流することが出来ました。

特に今年は、
リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが
開催され、スポーツに注目が集まり、
特に障がい者スポーツへの関心が高まった1年でした。

来る平成29年も更に飛躍して、
ケッコーな年になるように
がんばりたいと思います♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は、福井県ソフトボール協会
事務局次長、総務委員長兼広報委員長の
吉田泰穂さんです。

吉田さんは、ソフトボールの第1種公認審判員、
第2種公式記録員の資格を持ち、
福井県のソフトボール大会等で活躍をしている傍ら、

平成25年に中級障がい者スポーツ指導員の資格を取得され
知的障がい者ソフトボール「ビッグドルフィンズ」の競技力向上に
ご尽力いただいています。

なお、次号では吉田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしてまいります。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ソフトボールと障がい者スポーツ」
吉田泰穂

障がい者スポーツに、関わり始めた初心者の私ですが
寄稿させていただきます。

私は今から30年ほど前に
ソフトボール競技の審判員資格を取得し、
その後関連する資格である記録員や指導者(日体協)等の資格を順次取得し、
現在は福井県ソフトボール協会の事務局員として週末を中心に、
各市町のグラウンドで開催されている大会に出向いています。
(HP担当なもので)

私が、障がい者スポーツ競技への関わり始めとなったのは、
平成24年に開催された、ぎふ清流大会に
「近県であること」「どのような競技をしているのか」と、
すごく興味を持ち、
関係するソフトボール・フットベースボール・グランドソフトボール競技、
それと室内競技等を観覧しに行きました。

競技設備は見るからに
いつもと違う雰囲気に感じ取れましたが
種目ごとのルールに基づき行われているため、
競技に参加している選手が、
楽しそうに生き生きとプレイしていること、
運営スタッフが責任感を持って競技を実施していること等、
一般的な生涯スポーツ競技と大差ないことが印象に残りました。

しかし私は障がいのある方に
「どのように接すればいいのか、
どうすればスポーツに親しんでいただけるのか」
さらに「どのような競技が他にあるのか」
「競技規則はどうなっているのか」等、
まったくわからない状態でした。

そこで、
障がい者スポーツに対する基本的なことを学びたく、
日本体育協会公認スポーツ指導者対象の
中級障がい者スポーツ指導員養成講習会が
福井県で開催されることを聞き、早速受講しました。

その講習において、
基本的な接し方、対応の仕方、関わり方等の
基本的なこと及び障がい者スポーツ競技のいくつかを実技体験し、
障がい者がスポーツを行うことの難しさを
学ばせていただきました。

いまは、県協会の一員として、
平成30年の福井大会の競技運営等の業務のため、
「紀の国わかやま大会」「希望郷いわて大会」等の
視察にも参加をしました。

どの大会に行っても、
選手が楽しくスポーツをしているのが
よくわかりました。

今しばらくは
福井国体・大会のソフトボール競技の運営に関することが主となりますが、
いずれは、障がいを持っている人すべてが
何らかの障がい者スポーツ競技に参加したり挑戦していくための、
支援を微力ながら実施していきたいと考えています。
(ちなみに、カローリングの指導員資格も取得しました)

最後に、私を紹介してくださった、
「ビックドルフィンズ」監督の猪股さんとチームの選手とは、
指導員講習の実技実践と、
「ぎふ清流大会」でソフトボール競技に出場していたチームが、
ビックドルフィンズだったことから、
ソフトボールという縁でおつきあいをさせていただいております。

これからも、
いろいろとお手伝いができればと思いますので、
よろしくお願いします。
======================================================================================
「活動報告」
☆車椅子バスケットボール体験教室
9月25日(日)〜12月18日(日)の期間、
7回にわたり車椅子バスケットボール
体験教室を開催しました。

11月20日、27日は
仁愛女子高等学校バスケットボール部が参加。
車椅子バスケットボールのルールや
基本技術を学びました。
車椅子の操作、ドリブル、シュート練習、ミニゲームなど
体験教室は、大いに盛り上がりました。

しあわせ福井スポーツ協会のホームページにて、
体験教室の様子を掲載しています。
http://hfsa291.net/news/176/

☆福井しあわせ元気スポーツフェスタ2016in サンドーム福井
12月23日(金・祝)、24日(土)
サンドーム福井において開催されました。

「車椅子スラローム」「車椅子バスケットボール」
「車椅子アーチェリー」「フライングディスク」の
障がい者スポーツ体験ブースや、障がい者スポーツクイズに
たくさんの方が来てくださいました。

しあわせ福井スポーツ協会のホームページにて、
会場の様子やハイライトシーンが掲載されています!
http://hfsa291.net/news/177/

☆障がい者スポーツ 伴走講習会
12月25日(日)福井県営陸上競技場において、
障がい者スポーツ伴走講習会を開催しました。

福井県内外から約50名が受講。
日本盲人マラソン協会の原田清生氏を講師として招き、
視覚障がい者のスポーツや伴走のポイントを学びました。

また、リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した
福井市在住の西島美保子氏と伴走者の溝渕学氏をお手本に、
実技の指導もあり、有意義な講習会となりました。

伴走講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページに掲載しています。
http://hfsa291.net/news/178/
=================================================================================
「お知らせ」
☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:1月8日(日)
時間:13:30〜15:30(受付13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、ミニバスケットボール、スティックリングほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291