しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第23号)

  • Date: Tue, 31 Jan 2017 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第23号2017年1月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第23号を配信します。
====================================================================================
第23号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
暖かく穏やかな気候でスタートした平成29年。
ところが一転、
1月の後半には、まとまった雪が降り、
交通網が混雑して、通勤時に気持ちが焦ります。

気を引き締めて、
早めの準備や行動をしていきたいと思います。

早めの準備の1つに、
第7回福井県障がい者スポーツ大会(平成29年度大会)の
開催日等(予定)をしあわせ福井スポーツ協会の
ホームページにて掲載しました!(正式決定は2月頃です)
参加募集は3月頃♪
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/179/
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は福井県ソフトボール協会 副理事長の
大下利男さんです。

大下さんは、福井県ソフトボール協会で、
平成30年「福井しあわせ元気大会」の担当をされています。
第2種ソフトボール公認審判を持ち
福井県ソフトボール大会審判等で活躍をしている傍ら、

平成25年に中級障がい者スポーツ指導員の資格を取得され
知的障がい者フットベースボール「福井ドリーム魂」
の立ち上げと競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では大下さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大きな花を咲かせたい 〜只今フットベースボール審判員も大奮闘〜」
福井県ソフトボール協会 副理事長 大下利男

私は、高校の教員をしていました。
母校若狭高に32年間、小浜水産高に3年間、
最後は、嶺南西養護(現:嶺南西特別支援学校)に3年間、
合わせて38年間地域の多くの皆様にお世話になりながら
お陰様で平成24年3月に無事定年を迎えることができました。

障がい者スポーツにおいてはまだまだ素人ですが
感じていることを書いてみたいと思います。

丁度、嶺南西養護に赴任した時です。
仕事にも慣れてきた6月のある日、
ダンスやバドミントン、ソフトボールの部活動を見て回りました。
私は、若狭高で女子ソフトボール部の監督を10年、
副顧問として6年間活動してきたので、
特にソフトボールに時間をかけて見ていました。

飛んできたボールに遅れながらも必死に捕球する動作や
確実にアウトになる内野ゴロを打っても、
一塁に全力疾走で駆け抜ける姿があり、
指導される先生方も大きな声で選手を励まし、
褒めながら、生徒たちはそれに応えるかのように
自分の力を出し切っていることに感動しました。

この一所懸命な生徒たちに良い思いをさせてやりたい。
交流大会で優勝をさせてやりたい。
この気持から、
部活動の時はかなりグランドに行きました。
もちろん交流大会も応援に行きました。

私の夢(目標)はここからです。

県からフットベースボール(FBB)競技について、
嶺南西特別支援学校を中心として
チームができないだろうかとの話があり、
福井県内で初めてFBBの講習会が
嶺南東・嶺南西特別支援学校の生徒中心に開催されました。

講師は東京都立城東特別支援学校 副校長の井上学先生で、
全国大会の様子や競技をビデオで説明、
その後、ボールを使いキックやキャッチの仕方。
ルールとともに説明してくださいました。

その説明の中、
FBBの審判はソフトボール協会の審判に
お世話になっているとのことを聞き、

よし!!私の目標は、
「福井しあわせ元気大会でFBBの審判をすること。」
と心に誓ったものです。

翌年も井上先生に講習会をしていただきました。
平成24年には嶺南東・西の合同チームで
富山県のチームと練習試合をしました。
ここまでは知っていたのですが・・・。

現在、私は福井県ソフトボール協会の副理事長をしています。
福井しあわせ元気大会では、
グランドソフトボール、ソフトボール、FBBの三競技を
ソフトボール協会が担当します。
いずれの競技にも全力で頑張ります。

昨年、嶺南東の先生からの年賀状に
「チームも県外チームに勝てるようになりました。」との朗報を知り、
急いで支援をしていかなければ協会としても大変であると判断し、

昨年11月に、井上学先生を講師にお迎えし
「審判講習会」を立ち上げ、まず第一歩を踏み出しました。

FBBの特別支援学校の選手と先生方にご協力いただき、
審判員は大会会場となる敦賀市ソフトボール協会を主に
わかさソフトボール協会が協力体制の中、
各審判員は、初めての競技に真剣に判定を下していました。

選手たちの元気なあいさつに真剣な眼差しと機敏な動き、
そして、白熱したゲームに水を差すことのないように
日々研鑽していきたいと思っています。
そして目標が達成できるように!!

フットベースボールの選手の皆さん!
仲間と一つのことに向かって活動できる喜びを幸せと感じ
共に助け合いながら目標達成に努力しましょう。

私もできる限り支援をしていくつもりです。
頑張れ「福井ドリーム魂」!!
=====================================================================================
「活動報告」
☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
毎月第2日曜日、福井市ちもり体育館にて開催しています。

自由参加型の体験教室です。
参加者の方から、感想をいただいています。
「楽しいので、毎週あるといいな」
「いつも体を動かすのを楽しみにしています。」
「久しぶりの運動で、気持ちの良い汗をかくことが出来ました!」
「子どもが楽しそうに参加していました。」etc・・・

1月の競技は「卓球、卓球バレー、ミニバスケットボール、スティックリング」を開催。
2月、3月の開催もありますので、
「体を動かしたい。何かスポーツをやってみたい。」
と思っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ参加してださい!
詳しくは当協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/page2/
=================================================================================
「お知らせ」
☆県民スポーツ祭 冬季ファミリースポーツ体験フェスタ
2月11日(土)丸岡体育館等で開催されます。
子どもから高齢者まで、みんなで体験できるイベントです。
福井国体デモスポ競技のスポーツ体験もできます。
当協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/182/

☆車椅子バスケットボール体験教室
「福井しあわせ元気大会」を目指して
車椅子バスケットボールを始めませんか♪
開催日:2月12日(日)、19日(日)
時間:9:00〜12:00
会場:福井東特別支援学校体育館(福井市四ツ井2丁目8-1)
対象者:身体に障がいのある方
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
当協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/183/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:2月12日(日)
時間:13:30〜15:30(受付13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館(福井市渕4丁目748)
競技種目:卓球、卓球バレー、ミニバスケットボール、スティックリングほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
申込:事前申込不要
※急な変更もあり得ますのでなるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

☆障がい者スポーツ 陸上講習会
開催日:3月18日(土)
時間:13:30〜16:30(受付13:00〜)
会場:福井県営陸上競技場(福井市福町3-20)
女子マラソン元日本代表の
加納由理さんから指導を受けてみませんか!
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
当協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/180/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291