しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第25号)

  • Date: Fri, 31 Mar 2017 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第25号2017年3月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第25号を配信します。

====================================================================================
第25号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
春です。
新年度の準備などで、
色々と慌しい日々を
送られているのではないでしょうか。

ピカピカの新入生や新社会人は
ワクワクの気持ちでいっぱいだと思います。

当協会は平成29年度も
スポーツに取り組みたくなるような情報を提供し、
参加し、楽しんでいただけるよう
事務局員一同頑張ってまいります。
=====================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
コーチ、島田耕行さんです。

島田さんは、福井県立嶺南東特別支援学校に勤務され、
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では島田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フットベースボールの魅力について」
島田耕行

私は嶺南東特別支援学校に勤務し、
福井県フットベースボールチームに携わらせていただいています。
フットベースボールという競技を
まったく知らないところから始まり、
指導者として携わって約3年が経ちます。

3年という短い期間ではありますが、
その中で感じたフットベースボールの
魅力について話をさせていただきます。

フットベースボールのルールは、
基本的には野球やソフトボールに準じていますが、
そこへ障がい者スポーツとして
特徴のあるルールが組み込まれています。

私たち指導者でさえ
頭を悩ますようなときがあるほど、
細かいルールが設定されています。

覚えるのは大変ですが、
その複雑さに奥深さがあり、
フットベースボールの楽しさがあります。

福井県チームの選手は
そのルールを着実に理解し、
自分のものにしています。

その姿にいつも感動させられています。

今では、指導者と選手で試合をしても
指導者が負けてしまうほどに成長しています。

部活動としてのフットベースボールもとても魅力的です。
障がい者には仲間意識の希薄さや、
コミュニケーション力の未熟さがあると感じています。

部活動としてのフットベースボールには
仲間を意識できるような機会が
十分に与えられていないという現状があるからだと思います。

部活動としてフットベースボールが始まり、
高校生の段階で経験できる素晴らしさを身近で感じています。
フットベースボールを介して出会った選手たちは
仲が良く、まとまりもあり、普段の学校生活でも
打ち解けている様子が見られます。

フットベースボールのような
チームスポーツでは、練習中も試合中も
選手同士の声かけは必須であり、
相手の動きを感じて自分の動きを考えなければならない等、
自然とお互いのことを考えるようになるため、
仲間を意識できる機会はとても多いです。

試合で勝つことがすべてではなく、
仲間と一緒にいろいろなことを
経験できる喜びをこれからも感じてほしいです。

フットベースボールのルールの複雑さが
その魅力を引き出していること、
フットベースボールには仲間意識を育て、
高める要素があることについて簡単に話をさせていただきました。

選手たちにはその魅力を頭で体でこれからも感じながら、
日々の練習に取り組み、少しずつ着実に
成長していってほしいです。
=====================================================================================
「活動報告」
☆「チームふくい」アスリート選手が活躍しています!

<陸上競技>
高田選手が
3月12日(日)第28回全国車いす駅伝競走大会(京都市)に
福井チームとして参加。
過去最高の10位に入賞しました!

<水泳>
中村選手と近江選手が、
3月5日(日)静岡県富士水泳場(静岡県富士市)にて開催された
パラ水泳春季記録会に参加。
リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック
出場選手と競い合いました。
2017パラ水泳春季記録会リザルト http://paraswim.jp/?p=4203
福井県選手の記録
http://hfsa291.net/data/article/files/2017%20suiei%20kiroku.pdf

<卓球>
永下選手、斉藤選手、岩田選手がチーム福井として
3月11日(土)、12日(日)福岡大第二記念会堂(福岡県福岡市)開催された
第37回ジャパンオープン・パラ選手権大会に参加。

団体戦では準優勝!
個人戦では永下選手が3位入賞。
他に、立位の部では斉藤選手、岩田選手、
車椅子の部では山本選手が出場しました。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/191/

☆障がい者スポーツ 陸上講習会
3月18日(土)福井県営陸上競技場において、
「チームふくい」アスリートの選手と福井県内の小中学生クラブ等が
トップアスリート加納由理氏から実技指導を受けました。
参加したアスリートからは
「長距離の走り方を教わった。腕の振り方がよくわかった。」などの
感想が聞かれました。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/192/

☆しあわせ福井スポーツ協会に「障がい者スポーツ支援金」が贈呈されました。
 3月19日(日)福井市木田小学校グラウンドにて、
第5回足羽川ふれあいマラソンが開催されました。
開会式で、参加ランナー代表より
しあわせ福井スポーツ協会に「障がい者スポーツ支援金」が贈呈されました。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/193/

支援金は障がい者スポーツの普及、振興のために使わせていただきます。
参加者の皆様には心より厚くお礼申し上げます。
=================================================================================
「お知らせ」
☆福井県営体育館完成記念行事
開催日時:4月8日(土) 式典9:30〜11:30
会場:福井県営体育館(福井市福町3-20)
式典後にバレーボール エキシビションマッチ、
’17県民スポーツ祭みんなでスポーツフェスタ等が開催されます。
見て、参加して、スポーツを楽しんでください!
問合せ:福井県教育庁スポーツ保健課
TEL:0776-20-0384/FAX:0776-20-0672
E-mail: sports@pref.fukui.lg.jp

☆第7回福井県障がい者スポーツ大会
 第7回福井県障がい者スポーツ大会が
5月21日(日)、28日(日)、6月4日(日)、11日(日)に開催されます。

ただいま、参加選手とボランティアを募集中です。
参加選手募集 締切:4月14日(金) 必着!
ボランティア参加募集 締切:5月8日(月) 必着!

学校に在学されている方、障害福祉サービス事業所を利用されている方、
スポーツクラブ・サークル等に所属の方は各所属先に、
これらのいずれにも該当しない方は、
お住まいの市町の障がい者福祉担当課に申込んでください。

詳しくは、しあわせ福井スポーツHPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:4月9日(日)
時間:13:30〜15:30(受付:13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、
障害者手帳を持っている方事前の申込みは不要ですが、
急な変更もあり得ますので なるべく事前に当協会までご確認ください。
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291