しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第26号)

  • Date: Sun, 30 Apr 2017 18:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第26号2017年4月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第26号を配信します。

====================================================================================
第26号のコンテンツ

1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ

======================================================================================
平成29年度は
福井県営体育館完成記念行事で幕開けです。

いよいよ来年は「福井しあわせ元気大会」!
福井県営体育館は“車椅子バスケットボール”の会場です。

障がい者スポーツをひとりでも多くの方に
知ってもらい、楽しんでいただけるよう
出前体験教室やイベントを開催していきますので、

ご興味のある方は
当協会にご連絡ください♪
======================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。
今回は「チームふくい」アスリート
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
コーチ、高橋周さんです。

高橋さんは、敦賀市立敦賀南小学校に勤務され、
フットベースボール「福井ドリーム魂(ソウル)」の
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号で高橋さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フットベースボールをとおして、絆を深める」
高橋 周

フットベースボールとは、知的障がいのある選手9名で
競技をするもので、男女の区別はありません。

ルールは一般のソフトボールを基本としていますが、
バットやグローブは使わずに、キッカーが
ボールを蹴ってプレーするというものです。

私は3月まで嶺南東特別支援学校に勤務し、
指導者という立場でフットベースボールチームに
携わってまいりました。

今回は選手たちとともに練習する中で
感じたことをお話させていただきたいと思います。

私が感じているフットベースボールの一番の魅力は、
学校や性別、年齢、立場をこえてたくさんの人との
つながりを生むスポーツだということです。

福井県のフットベースボールチームは、
嶺南東特別支援学校と嶺南西特別支援学校に在籍する
生徒やその卒業生によって構成されています。

彼らはフットベースボールを通じて
出会った仲間とともに、体を動かすことを楽しさや
目標をもって生きることの喜びを感じながら
日々の練習に取り組んでいます。

またルールの中に年齢制限も設けられていないため、
学校を卒業してからも選手としてプレーすることができます。

選手としてフットベースボールに関わることで
チームの中に居場所を見出し、
生きがいを感じている卒業生もいます。

選手たちは、大会や練習試合、合同練習を通じて県外の選手とも交わり、
絆を深めていく場面もみられます。

毎回の練習にはたくさんの指導者が集い、
選手たちとともに汗を流し励ましあい、
ともに笑い喜びをわかちあいます。

大会が近づくと学校内でたくさんの先生方が
選手にエールを送ってくださり、
選手たちは誇りをもって試合に臨んでいます。

また、しあわせ福井スポーツ協会の方々や地域の人々にも
応援してもらいながら運営を続けてきました。

このように福井県のフットベースボールチームは
たくさんの人に支えられて成り立っています。

そういう環境のなかで、
選手たちは相手への敬意や思いやりの気持ちを学んだり、
チームプレーをとおして仲間と協力することの楽しさを感じたり、
目標を達成して自信をつけたりと日々成長しています。

そういった場面を見て、
指導者自身も大切なことに気づかされたり、
彼らから学ばせてもらったりしています。

人と人とをつなぐ架け橋として
重要な役割を果たしているフットベースボールの
存在をより多くの人に知っていただき、
今後より一層発展していくことを期待しております。
======================================================================================
「活動報告」
☆福井県営体育館完成記念行事
4月8日(土)福井県営体育館において、
福井県営体育館完成記念行事が開催されました。
国体・障スポの「チームふくい」アスリート選手や
強化指定選手のほか関係者ら約1,200人が完成を祝い、
来年の福井しあわせ元気国体・大会の躍動を誓いました。

「チームふくい」アスリートを代表して、車いすバスケットボールの古崎倫太朗選手が
国体強化指定選手と共に、国体・障スポへの決意を述べました。
詳しくは、しあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/194/

☆武生ライオンズクラブ杯 障がい者サッカー親善大会in越前市
4月16日(日)武生特殊鋼材ドリームサッカー場において
武生ライオンズクラブ杯 障がい者サッカー親善大会in越前市が開催されました。
福井FIDサッカークラブ、新潟ハットトリック、
石川県障がい者サッカー選抜チーム、三重県ハンディキャップサッカー選抜チームの
4県チームが熱戦を繰り広げました!
詳しくは、しあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/195/
======================================================================================
「お知らせ」
☆「愛顔(えがお)つなぐ愛媛大会」北信越・東海ブロック団体競技予選会
5月20日(土)から「愛顔(えがお)つなぐ愛媛大会」
北信越・東海ブロック団体競技予選会が始まります。

福井県内では次の競技が開催されます。
車椅子バスケットボール(5月27日(土)、28日(日) 会場:福井県営体育館)
バレーボール知的(男・女)(6月11日(日) 会場:トリムパークかなづ体育館)

北信越・東海ブロックの各県代表チームが出場します。
お近くの方や興味をお持ちの方は、
ぜひ会場に来て応援をよろしくお願いします!

詳しくは、しあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/news/197/

☆第7回福井県障がい者スポーツ大会
第7回福井県障がい者スポーツ大会が開催されます。
5月21日(日)バレーボール(交流の部)
5月28日(日)総合開会式、卓球バレー、車椅子テニス、玉入れ・パン食い競争、デモスポ
6月4日(日)陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球
サウンドテーブルテニス、フライングディスク、ゲートボール
6月11日(日)ボウリング

各会場、どなたでもご来場いただけますので、

選手一人ひとりの力いっぱいのプレーに
熱い声援をお願いします!

ただ今、ボランティア大募集!! 締切:5月7日(土) 必着!

詳しくは、しあわせ福井スポーツ協会のHPをご覧ください。
コチラ⇒http://hfsa291.net/news/186/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:5月14日(日)
時間:13:30〜15:30(受付:13:00〜)
会場:福井市ちもり体育館
競技種目:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、
障害者手帳を持っている方事前の申込みは不要ですが、
急な変更もあり得ますので なるべく事前に当協会までご確認ください。

問合せ:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291