しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第30号)

  • Date: Thu, 31 Aug 2017 14:35:27 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第30号2017年8月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第30号を配信します。
第30号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
明日から9月ですが、まだまだ暑さは続きそうです。
8月31日は「8(や)3(さ)1(い)」と読めることから
「野菜の日」だそうです。

旬の野菜は、最も栄養価が高い時期に収穫するので
野菜を食べる事は、免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、
丈夫な体作りにつながっていきます。

残暑で体がだるく疲れがとれないという時は
旬の野菜を美味しく食べて、体調を整えていきましょう♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
知的女子バスケットボール「フクイ サンダーズ」の
コーチ、斉藤 雅士さんです。

斉藤さんは、福井特別支援学校に勤務され、
「フクイ サンダーズ」の立ち上げと
選手の育成にご尽力いただいています。

なお、次号では斉藤さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「バスケットボールを通して」
斉藤 雅士

現在、私は福井特別支援学校に勤務しながら、
「フクイ サンダーズ」という
知的女子バスケットボールチームのコーチをしています。

そんな私が、
障がい者スポーツに関わるきっかけとなったのは
前任校での部活動です。

私は、ソフトボール部とバスケットボール部を担当していました。
その中でも、経験があったことから、
主にバスケットボールを担当していました。

当時は、「福井しあわせ元気大会」を意識して
活動していたわけではありませんが、
バスケットボールが好きな生徒たちが多かったことや、
周囲に部活動以外の時間でも協力してくださる
先生方がいらっしゃったことから、部活動の時間を延長したり、
部活動のない平日に練習を行ったり、休日に練習を行ったりなど、
少しずつ活動の幅を広げていきました。

生徒たちが上達していくのはもちろんですが、
休日に自分から学校に来て楽しそうに
活動しているということだけでも嬉しく思っていました。

その活動の中で、今でもよく覚えている出来事があります。
それは、特別支援学校の交流バスケットボール大会で
ある生徒が決めた一本のシュートです。

きっと周りで見ていた人たちからは、
なんてことのないシュートだったと思います。

そのシュートは、部活動の中で、
あるいは学校が始まる前に朝早く学校に来て練習していた、
右45度からのシュートでした。

そのシュートが決まったとき、
その生徒は見たことのない笑顔で
コートの真ん中でガッツポーズをしていました。

正直、普段の様子からは
そのような喜び方をする生徒だとは思っていなかったので、
とても驚きました。

それと同時に私は、
漫画スラムダンクの山王戦で、
チームメイトが喜ぶ中、静かにしゃがんでガッツポーズをする
安西先生の気持ちになりました。

このことだけが
きっかけではないのかもしれませんが、
それからこの生徒はどんどん変わっていき、
いろんなことに自信を持って
取り組むようになったように思います。

そして、私自身も、バスケットボールを通して、
生徒が努力をして達成する喜びを知ったり、
自分に自信を持ったりなど
いろいろな成長につながるのだということを学び、
障がい者スポーツに関わっていきたいと考えるようになりました。

そして、私は現在、「フクイ サンダーズ」のコーチをしています。
このチームの活動が始まって一年半ほどになります。

選手たちは、県内いろいろなところから集まり、
中学生から社会人まで年齢も幅広いですが、
今では昔からの知り合いのように仲良くなり、
練習や試合の中で声を掛け合ったり、
励まし合ったりしています。

まだ一年半ほどの活動ということもあり、
試合に勝てることも少なく、大敗をすることもあります。
しかし、その中でも練習した一つのプレーができたり、
点数が縮まったりすることで、選手たちの自信につながり、
「次こそは」というモチベーションにつながっています。

チームの活動が始まった当初は、
バスケットボールが好き、楽しいといった気持ちの方が
強かったようですが、

今では、試合に
勝ちたいという気持ちが見られるようになり、
負けた後に涙を見せたり、自分たちでどうすれば勝てるのか
ということを話し合ったりするようにもなりました。

バスケットボールという活動を通して、
個人としてチームとして努力すること、
目標を達成することは確実に
一人ひとりの成長につながっていると思います。

また、福井県代表としてさまざまな遠征や大会に
参加することは、一人ひとりの世界を広げており、
自分の生まれ育った福井での大会に参加するということは、
選手たちにとって今後の大きな財産になると思います。

「福井しあわせ元気大会」まであと少し。
少しでも良い結果が残せるように
選手たちと頑張っていきたいと思います。
「活動報告」
☆ハピフェス!2017-HAPPY PHOENIX FESTIVAL 2017-
〜国体デモスポ・障スポ体験会〜
8月6日(日)ハピテラスで開催されました。
車いすバスケットボール、スラローム体験コーナーに
暑い中、たくさんの方に来場していただきました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/209/
「お知らせ」
☆車いすバスケットボール体験交流会
北京、ロンドン、リオのパラリンピック3大会に出場された
宮島徹也氏による講演会・体験会を開催します!

開催日:9月9日(土)
時 間:9:00〜12:00
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:
 8:50〜 9:10 オープニングアトラクション、開講式
 9:10〜 9:30 トップアスリート講演会 「夢を持つことで人は変われる」
 9:30〜10:40 車いすバスケットボール体験会
10:50〜11:20 デモンストレーションゲーム
11:25〜11:55 交流ゲーム
対象者:車いすバスケットボールに興味のある方
参加費:無料
詳しくはコチラ⇒ http://hfsa291.net/news/211/

☆Welcom 国体・障スポ! 開催1年前イベント「はぴりゅうフェスタ」
〜国体・障スポ競技「はぴねスポーツ」体験〜
開催日:9月10日(日)
【車いすスラローム、フライングディスク等体験】
時 間:10:00〜16:00
会 場:福井駅前電車通り
【卓球バレー教室】
時 間:13:00〜14:00
会 場:ハピテラス
ぜひ、遊びに来てください!
詳しくはコチラ⇒ http://hfsa291.net/news/212/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:9月10日(日)
時 間:13:30〜15:30 ※受付は13時〜
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:車いす中長距離走、ドッチビー、スティックリングの体験
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291