しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第29号)

  • Date: Mon, 31 Jul 2017 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第28号2017年7月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第29号を配信します。

====================================================================================
====================================================================================
第29号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
7月は「障がい者スポーツ出前体験教室」を開催しました。

体験した中学生からは、
「障がい者スポーツに興味をもった。」
「福井しあわせ元気大会を観に行きたい!」
「障がい者スポーツへの理解、関心をもっと深めるべき。」
「来年の国体・障スポを僕たちも盛り上げていきたい!!」等々
たくさんの感想をいただきました。

障がい者スポーツを一人でも多くの方に
知ってもらい、楽しんでいただけるよう
出前体験教室やイベントを開催していきますので、

ご興味のある方は
当協会にご連絡ください♪
=====================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
知的女子バスケットボール「フクイサンダーズ」の
監督、月田 光宣さんです。

月田さんは、福井特別支援学校に勤務され、
「フクイサンダーズ」の立ち上げと
選手の育成にご尽力いただいています。

なお、次号では月田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「障害があってもスポーツを」
月田 光宣

2018年この福井の地において、50年に一度の
福井しあわせ元気国体・しあわせ元気大会が開催されます。

私はひとりでも多くの生徒に、
また、障がい者の方に選手として
参加してほしいと思っています。

現在、私は福井特別支援学校に勤務しています。
今まで本校から県障がい者スポーツ大会に
参加したことがなかったので、
まずは、この大会に参加することから始めようと思いました。

生徒は競技大会に参加したことがなく、
何もかもが初めての経験でした。

スタート前のたまらない緊張感、
勝ち負けを明白にする勝負事、家族の応援、
全てが経験したことのない世界でした。

その中でメダルをもらって
「先生メダルとったよー!」と
満面の笑みでメダルを見せてくれたり、
負けて悔しがったりする場面が見られました。

勝負の世界と対極にあった子どもたちが、
勝負の世界を楽しんでいる姿を見て、
本当にうれしく思いました。

今年2回目の福井県障がい者スポーツ大会にエントリーして
嬉しかったことが2つありました。

ひとつは
昨年卒業した生徒が、
今年度も大会に参加したいと
学校で行っている練習に
仕事が終わってから来てくれたことです。

昨年取り組んだことが、
ひとつ繋がったなぁと感じました。
毎年毎年参加して、『生涯スポーツ』に
なってくれたらいいなぁと願います。

もうひとつは
卓球バレーに参加した生徒が、
試合に負けて悔しくて泣いたことです。

私が一番経験させたかったことでした。
真面目に取り組まないと
負けて悔しいとは思いません。

その子たちが一生懸命練習し、
本気で勝ちたいと思ってくれたことが嬉しかったです。

そんな素晴らしい経験ができるのは
スポーツならではだと思います。

障がい者であっても、
スポーツから得られるものは
健常者と同じだと思います。

いろんなスポーツにチャレンジし、
さらに上手になりたいと練習し、
勝って笑って、負けて悔しくて泣く。
そのような経験を積み重ね、
社会に参加し、多くを学んで、
自信をつけていってほしいです。

そしてもうひとつ、私は
知的女子バスケットボールチーム
「フクイサンダーズ」のコーチをしています。

しあわせ福井スポーツ協会の方からの依頼を受け、
チームの立ち上げから関わらせていただいています。

こちらを引き受けた理由も同じです。
スポーツの持つ素晴らしい世界を経験させてあげたい、
ただそれだけでした。

現在13名で活動しています。
本当に一生懸命取り組んでくれています。
負けて悔しくて、次は勝ちたいと、
更に練習を重ねています。

そんな姿をみていると、
まだまだ私も頑張らないといけないと感じます。

今度は勝利の瞬間を一緒に味わいたいと思っています。
もちろん、私ひとりではできるものではありません。
優秀なスタッフが協力してくれています。

次のエッセイは
情熱を持って取り組んでくれている
スタッフのひとりにバトンタッチしたいと思います。
=====================================================================================
「活動報告」
☆障がい者スポーツ出前体験教室
7月4日(火)福井県立高志中学校(全校生徒対象)
7月7日(金)福井市足羽第一中学校(1年生対象)
2校にて、「障がい者スポーツ出前体験教室」を開催しました。
車いすバスケットボール、フライングディスク、視覚障害者陸上の伴走、卓球バレーの
ルールや基本技術等を学びながら、
各競技、大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/205/

☆はぴりゅうフェスタin西武福井店
7月23日(日)西武福井店で開催されました。
障スポ体験コーナーでは、
車いすスラロームやフライングディスクを
たくさんの方に体験していただき、会場は大盛り上がりでした!!
しあわせ福井スポーツ協会HPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/206/
======================================================================================
「お知らせ」
☆ハピフェス!2017-HAPPY PHOENIX FESTIVAL 2017-
〜国体デモスポ・障スポ体験会〜
開催日:8月6日(日)
時間:11:00〜17:00
会場:ハピリン屋根つき広場「ハピテラス」
内容:車いすバスケットボール、スラロームの体験
ぜひ、お越しください♪
詳しくはコチラ⇒ http://hfsa291.net/news/207/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:8月6日(日)
時間:13:30〜15:30 ※受付は13時〜
会場:福井市ちもり体育館
内容:車いす中長距離、ドッチビー、スティックリングの体験
対象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291