しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第32号)

  • Date: Tue, 31 Oct 2017 16:13:09 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第32号2017年10月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第32号を配信します。
第32号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
「福井しあわせ元気大会」まで
1年をきり、新聞や広報等で
障がい者スポーツを取り上げていただく事が
多くなりました。

また、「新聞を見ました。」「ホームページを見ました。」と、
講習会や体験会等の問い合せも増えました。

参加していただいた方からは
「引続き、このような機会を増やして欲しい。」
「もっと多くの人に知ってもらいたい。」等の
声が多くあります。

「障がい者スポーツ」の関心が高まるよう
更に、頑張りたいと思います。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
BLUE HAWKSバスケットボ−ルクラブの
コーチ、水野敏博さんです。

水野さんは15年間、
高等学校での部活動でバスケットボールを指導し、
鯖江市内の男子中学生を対象にした
クラブチームにおいても、指導をされています。

現在は、福井南特別支援学校に勤務され、
2014年よりBLUE HAWKSバスケットボ−ルクラブのコーチとして
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では水野さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「FID FUKUI CUP 2017を開催しました」
水野敏博

去る10月7日(土)から8日(日)の2日間にわたり、
私たちはFID FUKUI CUP 2017を開催しました。

これは福井県内では初めてとなる、
IDクラス(知的障害の部)のバスケットボールの交歓大会です。

新潟、長野、愛知、岐阜、滋賀、福井の各県より、
男子は7チーム、女子は4チームが参加し、
熱戦が繰り広げられました。

開催にあたり全面的に支援してくださった
(一社)福井県バスケットボール協会、しあわせ福井スポーツ協会、
大野市バスケットボール協会、そして会場を御提供くださった
県立大野高等学校の皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

「福井でIDバスケットボールの大会を開こう。」
県外で開催されたIDバスケットボールの交歓大会に参加した折、
試合を終えた帰り際に、ふと私は思いました。

参加した大会は全国大会でも上位に入るチームが参加していたり、
公認審判員がレフェリーを務めていたりして、
質の高い大会でした。

主催者は地元の団体となっていましたが、
実際に運営していたのは地元クラブの保護者でした。

それは私にとっては大変な驚きでした。
どの保護者もてきぱきと、また和気あいあいと
運営業務をこなしつつ、我が子たちの試合が始まれば、
大きな歓声を上げて応援する姿がとても印象的でした。

聞けば、練習会場の確保や選手の輸送なども、
日ごろから保護者が主体となって行っているそうです。
選手や指導者だけでなく、保護者も一緒になって
バスケットボールを楽しむ様子がそこにはありました。

そんな光景に憧れ、
福井でもIDバスケットボールの大会を
開こうと思ったのです。

IDバスケットボールを
知らない人たちに、知ってもらいたい。

クラブのメンバーが
バスケットボールに取り組む姿を、
保護者と一緒に支えていきたい。

チームスタッフと相談をして協力者を募り、
開催にこぎつけました。
そして何人かの保護者にも
運営に協力してもらえました。

その結果、大会は成功裏に終わりました。
参加チームからは感謝とねぎらいの言葉を
たくさんいただくことができました。

職場の先輩や同僚、
学校の先生方からたくさんの声援を得られて、
メンバーも喜んでいました。

生活の一部にスポーツがあれば、
人は長くスポーツと関わることができ、
人生がより豊かになります。

知的に障害のある若者が
長くバスケットボールを楽しめるよう、
私たちBLUE HAWKSはこれからも頑張ります。
「活動報告」
☆障がい者スポーツ出前体験教室
10月5日(木)福井県立三国高等学校(1年生対象)にて、
「障がい者スポーツ出前体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリートのFUKUI WBCから
車いすバスケットボールのルールや基本技術等を学び、
その後にミニゲーム体験をし、
大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/225/

☆障がい者スポーツバスケットボール講習会・交流試合
10月7日(土)、8日(日) 県立大野高等学校体育館にて、
障がい者スポーツバスケットボール講習会・交流試合を開催しました。

「チームふくい」アスリートの
BLUE HAWKSバスケットボールクラブと
フクイ サンダースが参加。

(公財)日本バスケットボール協会公認B級コーチ谷口悠希氏の講習会や
県内のバスケットボールクラブチームとの交流試合もあり、
選手からは「また、交流試合がしたい!」「また、講習会を開いて欲しい!」の
感想を多くいただきました。

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/226/

☆第17回全国障害者スポーツ大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ大会」
福井県選手団が大活躍です!
選手団の活躍は、近日中に
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
詳しくお知らせしますので、お楽しみに♪
コチラ⇒http://hfsa291.net/
「お知らせ」
☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先にお申込みください。
開催日:11月5日(日)、11月19日(日)
時 間:16:00〜18:00
会 場:越前丸岡古城ドーム
対 象:車いすテニスに興味のある方
※どなたでも車いすテニス体験可能
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX:(0776)51-4750
しあわせ福井スポーツ協会HPにもお知らせしています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/event/208/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:11月5日(日)
時 間:13:30〜15:30 ※受付は13時〜
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:卓球、卓球バレー、車いすテニス、エスキーテニス等の体験
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/event/190/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291