しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第33号)

  • Date: Thu, 30 Nov 2017 19:48:34 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第33号2017年10月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第33号を配信します。
第33号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
======================================================================================
「越前がに」や「水ようかん」が
店頭に並ぶと、福井県の冬が来た!
という気分になります。

明日から12月。
今年をしめくくるスポーツイベント
「はぴりゅうフェスタ2017inサンドーム福井」に
「障がい者スポーツ」体験ブースを出展します!

また、「ボッチャ体験教室」と
「障がい者スポーツ陸上競技講習会」も開催します。
寒い冬の熱いイベントに皆さん参加しましょう!
詳しくは「お知らせ」をチェック♪
====================================================================================
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
BLUE HAWKSバスケットボ−ルクラブの
コーチ、齊藤 泰紀さんです。

齊藤さんは、福井南特別支援学校に勤務しながら、
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では齊藤さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「プレイヤーから知的男子バスケットボールのコーチになって」
齊藤 泰紀

私は、福井南特別支援学校で
講師として勤務させてもらっています。
小学生の時から大学卒業までの約13年間
バスケットボールのプレイヤーとして活動してきました。

大学を卒業してから現在の勤務先となり、
学校のOBチーム(BLUE HAWKS)の
知的男子バスケットボールのコーチを
任されることになりました。

コーチになって最初に感じたことは
指導することは難しいの一言でした。

私が今まで教わったことや体験したことを
選手に指導してもなかなか上手くいかず、
動画や書店に行ってはスキル本を購入し、
練習に取り入れていました。

そんなある日、同じ勤務先のチームスタッフから
「選手に対して先生が指導しようとしていることが
上手く伝わっていない。一つ一つの練習を
もっとシンプルかつ丁寧に指導してあげる必要がある。
極端に言うと初めてバスケットをする
小学生だと思って指導してあげてください。」
と言われました。

そこで私は、選手が高校生、社会人だからと
自分の物差しだけで練習を考え、選手を置き去りにして
勝手気ままに指導していたことに気づかされました。

知的障がいの選手に対して
全く理解や支援もせず、一般の選手と同じ感覚で
指導していたことに自分の未熟さを痛感し、
選手に対して申し訳ない気持ちになりました。

今思うと、上司のその一言から反省し、
そこで初めて知的男子バスケットボールのコーチとして
道を歩み始めることができたと思います。

現在は、前寄稿者の水野先生と2人で日々の指導に励み、
水野先生からはコーチとして多くのことを学ばさせていただいています。

練習では、シュート練習を1時間ほど
私が指導する時間をいただいてるのですが、
県外の大会に出場する度にチームの課題が見つかり、
選手に対してどうやって指導していくか苦悩する毎日です。

しかし、選手の成長や周りから
練習の指導に関して良い評価をいただけることが、
コーチとしての楽しみや喜びだと知ることができました。

12月2日から愛知の大会に出場します。
今回の大会は指導者が2人になってから
初めてベンチを任されることになりました。

大会前にもかかわらず、
不安と緊張でいっぱいですが、
選手達が気持ちよく試合に挑めるように
練習からベンチコーチまでしっかりこなし、
これからも障がい者スポーツを通して、

選手達の喜びと達成・充実感を
支援していきたいと思います。
====================================================================================
「活動報告」
☆障がい者スポーツ出前体験教室
11月16日(木)敦賀市立咸新小学校(3年生、4年生対象)
11月18日(土)越前町立糸生小学校(3年生対象)
2校にて「障がい者スポーツ出前体験教室」を開催しました。

敦賀市立咸新小学校では、
「チームふくい」アスリートのFUKUI WBC 加藤選手を講師に招き
福井フェニックス(福井大学車いすバスケットボールチーム)の協力で、
嶺南地区で初めて開催しました。
車いすバスケットボールのルールや基本技術等を学んだ後、
ミニゲームを行い、会場が大いに湧きました!

越前町立糸生小学校では
福井県障害者フライングディスク協会の中村氏を講師に招き、
丹南地区で初めての出前体験教室を開催しました。
フライングディスクのルールや基本技術等を学びながら、
会場は大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/235/

平成29年度初級障がい者スポーツ指導員養成講習会
11月18日、19日、25日の3日間にわたり
障がいの理解や障がいに応じたスポーツの工夫など、
初級障がい者指導員として必要な知識を習得する講習会が開催されました。

講習会では、
障がい者スポーツに関する座学、実技を学び、
有意義な時間となりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/236/

☆「チームふくい」アスリート認定選手が世界の舞台に!
12月10日(日)から13日(水)に
アラブ首長国連邦のドバイで開催される
「ドバイ2017アジアユースパラ競技大会」に
福井県から3人の選手が出場します!

・ゴールボール  佐竹 寿謙(さたけ としあき)選手
         下川 吉斗(しもかわ よしと)選手
・水泳      近江 優菜(おうみ  ゆうな)選手

ゴールボールの佐竹選手と下川選手は
普段は、「チームふくい」アスリートのグランドソフトボールの
認定選手として、練習に励んでいます。
普段の練習が、ゴールボールの選手抜擢へとつながりました。

みなさん、応援よろしくお願いします!!!
しあわせ福井スポーツ協会のHPでも
お知らせしています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/230/
======================================================================================
☆はぴりゅうフェスタ2017in サンドーム福井
福井しあわせ元気国体・障スポ開催300日前PRイベント
「はぴりゅうフェスタ2017inサンドーム福井」が開催されます。

スポーツ体験ブースにて、障がい者スポーツの
「車いすスラローム」「車いすアーチェリー」
「車いすバスケットボール」「フライングディスク」
「卓球バレー」を実施します。

10日(日)13:00より
トップアスリートによる「世界で戦う」をテーマにした
トークライブもあります!

ぜひ、お越しください!!
開催日:12月9日(土)、10日(日)
時 間:10:00〜17:00
会 場:サンドーム福井
詳しくはコチラ⇒http://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/both/sports_festa/festa2017

☆ボッチャ体験教室
パラリンピック競技のボッチャを始めてみませんか?
経験は問いません。初心者歓迎です!
開催日:12月16日(土)、1月20日(土)
時 間:9:00〜12:00
会 場:福井特別支援学校体育館
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/232/

☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
シドニー、アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ
パラリンピック5大会連続出場した 鈴木徹氏が講師として来福!
鈴木徹氏から指導を受けよう!!
開催日:12月17日(日)
時 間:9:00〜12:00
会 場:福井県営陸上競技場
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/231/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:12月10日(日)
時 間:13:30〜15:30
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:卓球、卓球バレー、車いすテニス、エスキーテニス等の体験
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
るべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/event/190/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291