しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第35号)

  • Date: Wed, 31 Jan 2018 08:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第35号2018年1月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第35号を配信します。
第35号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
年が明けて1ヶ月が経ちました。
北陸では7年ぶりの大雪で、交通機関の混乱や雪かき等で、
移動するだけでも、一苦労だったのではないでしょうか。

今年は、いよいよ「福井しあわせ元気大会」国体・障スポ!
福井県では約50年ぶりの開催です!
試合に出場する、観る、支えるetc・・・
関わり方は様々で、色々な方法があります。

「チームふくい」アスリート選手の皆さんが飛躍できるよう、
関わってくださる皆さんと一丸となって
頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
福井FIDサッカークラブ(知的障がい者・男子チーム)の
コーチ、蔭山眞吾さんです。

蔭山さんは、小学校時代からサッカーを始め
学生時代はサッカー選手として活躍され、
現在もサッカーやフットサルに関わっています。

特別支援学校に勤務し、
「福井FIDサッカークラブ」の
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では蔭山さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私と障がい者スポーツ」
蔭山眞吾

私はフットボールとともに
小学生、中学生、高校生、大学生、
社会人と過ごしてきました。

自分がプレーすることはもちろん、
所属チームが開く、小学生や中学生対象の
サッカー教室での指導にも携わってきました。

フットボールに限らず、スポーツは本当に
素晴らしいものだと感じています。
私と障がい者スポーツとの出会いは、
数年前にさかのぼります。

現勤務校に赴任してからのある日、同僚から
「今度の休日空いていますか、卒業生たちと一緒にサッカーをしましょう」
と話がありました。

早速日程を調整し、
とても気持ちのよい青空の中、
学校近くの公園の芝生の上で
卒業生の皆さんとボールを蹴りました。

私よりも年上の方がほとんどで、
思っていた以上にボールをコントロールする技術が高く、
驚かされたのを覚えています。
そして、何よりとても楽しんで
プレーしている姿が印象的でした。

それからしばらくの間、休日になると、
自分の時間を調整し、卒業生の皆さんと
過ごす機会が増えていきました。

サッカーだけではなく、
新年を迎えると、室内で保護者の皆さんも加わり、
お雑煮を食べたり、歓談をしたりする時間もありました。

ボールを通してだけでは見えてこなかった、
一人一人の新たな一面を垣間見ることができ、
新鮮な時間を過ごさせていただきました。

さて、新年を迎えた今年、
平成30年には福井県でしあわせ元気大会があります。

数年前、福井県にも代表チームを設立する
という話が出て、人集めを始めました。

サッカーに興味を持てるように、
サッカー教室を開催したり、
県外チームを招待して試合をしたりしました。

次第に人が集まり、
福井県代表の「福井FIDサッカークラブ」を
立ち上げることができました。

立ち上げから数年、
選手たちはサッカーに関わり、
技能面でも精神面でも大きく成長しています。

当初の「人が集まって何とか試合ができないものか」という私たちの思いは、
「どうしたらもっとうまくなっていくのだろう」という悩みや、
「もっともっとフットボールを好きになってほしい」
「これからもずっとフットボールに関わってほしい」
という願いに変わってきています。

福井しあわせ元気大会が終わってからも、
選手たちにはフットボールを続けていってほしいです。

そのために、地域に根付く環境づくりや指導者の確保などを、
継続して行う必要性を感じています。

選手たちだけではなく、
これから子供たちが
スポーツと出会える機会と場所が、
県内の至るところにできるように、
また、生涯にわたって自分の好きなスポーツと
ともに過ごしていこうという気持ちを持つことができるように、
周囲の私たちの支援が大切だと思います。

障がい者スポーツに関わる人たちが、
これからもますます増えていくことを願います。
「活動報告」
☆ボッチャ体験教室
11月4日(土)、12月16日(土)、1月20日(土)
福井特別支援学校にて、
日本ボッチャ協会スポーツコーチ 中空清江氏
日本ボッチャ協会審判部 中空喜代子氏を招き
ボッチャ体験教室を開催しました。

福井特別支援学校の生徒と卒業生のほか、
一般の方や大学生等も参加。

ボッチャのルールや基本技術を学びました。
ボッチャボールの投げ方、「ランプ」の使い方、ミニゲームなど
体験教室は、大いに盛り上がりました。

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/258/

☆障がい者スポーツ出前体験教室
1月17日(水)大野市富田小学校(5年生、6年生対象)にて
「障がい者スポーツ出前体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリートのFUKUI WBC 加藤選手、
福井県障害者フライングディスク協会の中村氏を講師に招き、
奥越地区で初めて開催しました。

車いすバスケットボール、フライングディスクの
ルールや基本技術等を学びました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/259/
「お知らせ」
☆障がい者スポーツ陸上競技講習会
走幅跳日本記録保持者 バルセロナ、シドニーオリンピック出場の
森長正樹氏を講師として招き、講習会を開催します。
開催日:2月17日(土)
時 間:9:00〜12:00(受付8:30〜)
会 場:福井県営補助競技場内雨天走路練習場
対象者:陸上競技に関心のある方
参加費:無料
締切日:1月31日(水)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/256/

☆第36回ふるさとの日記念行事
「第36回ふるさとの日記念行事」にて、
車いすスラロームとフライングディスクの
「障がい者スポーツ」が体験できます!
開催日:2月12日(月・祝)
時 間:14:00〜16:00
会 場:アオッサ6階 レクリエーションルームA、研修室607
申込・問合先:福井県総合政策部地域交流推進課
TEL:0776-20-0759/FAX:0776-20-0644
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/253/

☆第8回福井県障がい者スポーツ大会オープン競技およびバレーボール
第8回福井県障がい者スポーツ大会オープン競技およびバレーボール開催日等を
しあわせ福井スポーツ協会のHPに掲載しました。
参加募集は3月中旬頃です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/257/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:2月11日(日)
時 間:13:30〜15:30
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、レクリエーションボッチャ等の体験
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/event/190/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291