しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第34号)

  • Date: Sun, 31 Dec 2017 08:30:02 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第34号2017年10月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第34号を配信します。
第34号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
平成29年も、障がい者スポーツを通じて、
たくさんの方と交流することが出来ました。

特に、「障がい者スポーツ出前体験教室」で
県内の小学校、中学校、高等学校に出かけ、
若い年齢層に「障がい者スポーツ」の
競技や面白さを伝えることができました。

平成30年はいよいよ
福井しあわせ元気大会!気持ちが高まります!
ひとりでも多くの方に「障がい者スポーツ」の魅力を伝え、
ワンダフルな1年にしたいです♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
福井FIDサッカークラブ(知的障害者・男子チーム)の
監督、水上 惠介さんです。

水上さんは、小学校時代からサッカーを始め
学生時代はサッカー選手として、活躍され
現在は「福井FIDサッカークラブ」の他に
高等学校の外部コーチとして指導されています。

南越特別支援学校に勤務しながら、
「福井FIDサッカークラブ」の立ち上げと
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では水上さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「知的障がい者とスポーツ」
水上 惠介

私は「福井FIDサッカークラブ」という
サッカーチームの代表兼監督を
させていただいています。

FIDというのは「For Intellectual Disability」の略で、
「知的障がい者のための」という意味です。
このチームは来年度行われる
しあわせ福井元気大会に向けて
H26年度に結成されました。

チームのメンバーは
県内の特別支援学校の卒業生が
メインとなっています。

結成当初、
チームの選手のサッカー歴といえば
学校体育でのサッカーの授業くらいでした。

転がってきたボールが上手く止められず
そのまま転がっていったり、
浮いているボールが顔に当たったりと、

今でこそ選手のみんなと笑い合えることが
日常茶飯事のように起こっていました。

彼らは今
2人1組でパス練習をします。
シュート練習をします。
試合での戦術的な動き方も身に付いてきています。

選手はみんなとても楽しそうに
練習に取り組んでいるなと思う一方で、
すごく体がなまっているなと感じます。

卒業後、体を動かす場所や機会が
少ないという背景が見えてきます。

我々も社会人になると
運動の機会は減ると思いますが、
運動する場所は探したり
機会を作ったりすることは簡単です。

しかし、
彼らが同じことするとなると
彼らに合った活動場所が少なかったり、
たとえあったとしても我々の何倍もの勇気を出して
その場所に入っていかなければならなかったりします。

そんな中で、
自分と似た境遇の仲間と一緒に
活動ができる場所があるということは
彼らにとって非常に意味のあることです。

もちろん障がい者が活躍する
活動の場所はたくさんありますが、
まだまだ少ないと思います。

最近、「健常者と障がい者との共生」という
ことばをよく耳にします。

一般企業でも障がい者を雇う動きが
年々高まっている今、
我々が障がい者の実態や活躍を知ることが
とても大切だと思います。

幸運にも私たちのチームは
過去に新聞社やテレビ番組の
取材を受けさせていただいたことがあり、
チームのことを知ってくださる方が
増えてきました。

そのおかげで
地域の中学生との
練習試合や県内の高校生との
合同練習も何度も実現しています。

大会に向けての
「強化」ももちろん大切ですが、それと並行して
「健常者と障がい者のかかわり」を大切にして
今後も活動していきたいと思っています。

最後になりますが、
私たちのチームは保護者の方々をはじめ
スタッフ、協会、支援団体等の皆様からの
支援により成り立っています。

今後もかかわってくださる
皆様に感謝をしながら練習に励み、
来年度のしあわせ福井元気大会では
よい結果を残したいと思います。
応援宜しくお願いします。
「活動報告」
☆障がい者スポーツ出前体験教室
12月 6日(水)小浜市立松永小学校 <全校生対象>
12月15日(金)越前市立国高小学校 <5年生対象>
12月20日(水)福井市立中藤小学校 <4年生対象>

「チームふくい」アスリートのFUKUI WBC(車椅子バスケットボール) 加藤選手、
福井県障害者フライングディスク協会の中村氏、
福井県卓球バレー協会の斎門氏を講師に招き、
「障がい者スポーツ出前体験教室」を開催しました。

車いすバスケットボール、フライングディスク、卓球バレーの
ルールや基本技術等を学びながら、
大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/248/

☆はぴりゅうフェスタ2017in サンドーム福井
12月9日(土)、10日(日)
サンドーム福井において開催されました。

「車いすスラローム」「車いすバスケットボール」
「車いすアーチェリー」「フライングディスク」「卓球バレー」の
障がい者スポーツ体験ブースに
たくさんの方が来てくださいました。

“いつでも、どこでも、誰でも”出来る
「卓球バレー」を会議等で使う長机を利用して、
初出展!

「これ絶対面白いって!」と
通りかかった方が次々と参加しました♪

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
会場の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/246/

☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
12月17日(日)福井県営陸上競技場において、

シドニー、アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ
パラリンピック5大会連続入賞した 鈴木徹氏を講師として招き、
「チームふくい」アスリートの選手と福井県内の小学生等が
実技指導を受けました。

陸上競技講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/247/
「お知らせ」
☆「福井しあわせ元気」国体・障スポ プロモーションビデオ
「福井しあわせ元気」国体・障スポの開催に向け
福井県国体推進局がプロモーションビデオを作成しました。
「チームふくい」アスリート選手も出演しているので、
ご覧ください♪

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/245/

☆障がい者スポーツ 水泳講習会
アトランタ、シドニー、アテネ、北京、リオデジャネイロ
パラリンピック5大会連続出場した 成田真由美氏を講師として招き、
講習会を開催します。
開催日:1月14日(日)
時 間:10:00〜12:00
会 場:福井県営水泳場
対象者:水泳に関心のある方
参加費:無料
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/242/

☆ボッチャ体験教室
パラリンピック競技のボッチャを始めてみませんか?
競技経験は問いません。初心者歓迎です!
開催日:1月20日(土)
時 間:9:00〜12:00
会 場:福井特別支援学校体育館
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/232/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:1月14日(日)
時 間:13:30〜15:30
会 場:福井市ちもり体育館
内 容:ソフトバレーボール、ミニバスケットボール、レクリエーションボッチャ等の体験
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
事前の申込みは不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712 http://hfsa291.net/event/190/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291