しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第37号)

  • Date: Sat, 31 Mar 2018 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第37号2018年3月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第37号を配信します。
第37号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
明日から4月突入!新学期、新年度と、
新しいことを始める季節の到来です!

当協会のある福井運動公園では、
昨年、福井県営体育館が完成し、
駐車場も整備された事もあり、
ジョギングやウォーキング等
多くの方が楽しんで活動しているように見えます。

当協会は新年度も
楽しんでスポーツに取り組みたくなるような情報を提供し、
参加していただけるよう
事務局員一同頑張ってまいります。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は特定非営利活動法人ふくいスポーツクラブ
理事 堀井文弥生さんです。

堀井さんはふくいスポーツクラブの
理事の他、全スポーツ教室のサポート役もされています。

なお、次号では堀井さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「豊かな生活を送るためのスポーツ活動の場所」
堀井文弥生

私は福井市を拠点とする総合型地域スポーツクラブの
「ふくいスポーツクラブ」という団体で
平成23年の設立準備当初より活動をしています。
ふくいスポーツクラブでは、
「だれでも」、「自分らしく」、「仲間と一緒に楽しむ」、「地域コミュニティ」
という理念のもとに、障がいの有無に関係なく
スポーツを楽しむ場所づくりをしています。

団体の設立当初から、
スポーツをする場がもっと欲しい
という要望が多くありますが、

参加者それぞれに思いがありますので、
どのようにスポーツ教室を運営していけば、
それぞれの思いに応えていけるかを
考えながら日々活動をしています。

現在、ふくいスポーツクラブでは、
3つの教室開催をしていますが、
いずれはもっと種目数を増やして、
本人たちがしたいことを選択できる幅を
増やしていければよいと考えています。

私自身のことを思い返すと、
子どもの頃にはたくさんの習い事やスポーツ教室の中から、
サッカーをすることを選び、
熱中して取り組んでいました。

いろいろなものの中から
好きなことを選んで取り組める環境が
当然のようにあったのです。

しかしながら、
大人になり「ふくいスポーツクラブ」に
携わるようになってから、そのような環境は
とても恵まれていたのだなと実感しました。

まだまだ障がい者スポーツの活動の場所は
充分にあるとは言えません。

やりたいスポーツはあるけれど、
そのスポーツの活動場所がないというのは
とても残念なことです。

そのため、
できるだけ多くのスポーツにチャレンジでき、
好きな競技を選択していける機会を設けていければと
思いながら活動しています。

よりよい地域づくりや
豊かな生活を送るためには、
行政の力だけでなく、そこに暮らす人たちが
力を合わせてコミュニティを
形成していかなければなりません。

私もスポーツを通して、
誰しもが豊かな生活を送ることができる
地域づくりのための一助となるように
今後も活動を続けていけたらと思います。
「活動報告」
☆はぴりゅうフェスタinエンゼルランドふくい
3月3日(土)、4日(日)
福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」で開催されました。
福井国体・障スポ200日前PRイベントということもあり、
エンゼルランドふくいは「福井国体・障スポ」で一色!
車いすスポーツのブースには300名以上の方が参加し、たいへん盛り上がりました
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/269/

☆ボッチャ体験教室
3月17日(土)福井特別支援学校体育館にて
ボッチャ体験教室を開催しました。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/276/

☆車いすバスケットボール体験交流会
3月18日(日)福井東特別支援学校体育館にて、
車いすバスケットボール体験交流会を開催しました。
「チームふくい」アスリートの古崎倫太朗選手を講師に招き、
福井市大東中学校 バスケットボール部が参加しました。

車いすバスケットボールのルールや基本技術等を学んだ後
ミニゲーム体験もし、会場はたいへん盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/275/

☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会
3月17日(土)、18日(日)福井東特別支援学校体育館にて、
車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの杉浦氏と大島氏を
講師に招き、車いすバスケットボール講習会を開催しました。

車いすバスケットボールチーム
「FUKUIWBC」、「福井フェニックス」の他に、
「Jamaney 石川」と「岐阜SHINE」も参加し、
有意義な講習会となりました。

しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/272/

☆しあわせ福井スポーツ協会に「障がい者スポーツ支援金」が贈呈されました
3月18日(日)福井市木田小学校グラウンドにて、
第6回足羽川ふれあいマラソンが開催されました。
参加ランナー代表より、しあわせ福井スポーツ協会に
「障がい者スポーツ支援金」が贈呈されました。
支援金は障がい者スポーツの普及、振興のために使わせていただきます。
参加者の皆様には心より厚くお礼申し上げます。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/277/
「お知らせ」
☆第8回福井県障がい者スポーツ大会
第8回福井県障がい者スポーツ大会が6月10日(日)に開催されます。
オープン競技の選手を募集します!
障がいのある方で、福井県在住の方は参加できます。
学校に在学されている方、障害福祉サービス事業所を利用されている方、
スポーツクラブ、サークル等に所属の方は各所属先に申し込んでください。
これらのいずれにも該当しない方は、
お住まいの市町の障がい者福祉担当課に申し込んでください。
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/267/
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

☆第8回福井県障がい者スポーツ大会 ボランティア募集
第8回福井県障がい者スポーツ大会の総合開会式およびオープン競技の
ボランティアを募集しています。
個人や家族、職場、学校の仲間などグループでの参加もOKです
一緒に盛り上げていただける方、多数のご参加をお待ちしております。
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/268/
※「第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)プレ大会」の
運営ボランティアとは異なります。

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:4月8日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

H30年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/news/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291