しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第38号)

  • Date: Mon, 30 Apr 2018 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第38号2018年4月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第38号を配信します。
第37号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
新しい年度が始まり早1ヶ月、
新緑が美しい季節になりました。

福井しあわせ元気大会まであと166日、
「チームふくい」アスリートの
強化練習にも力が入り、選手、監督、コーチ、
スタッフ一丸となって頑張っています。

メールマガジン♪♪はぴスポットでは
今後も、障がい者スポーツの情報を発信し、
障がい者スポーツの魅力を伝えていきますので、
よろしくお願いします♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は県内特別支援学校教諭 岩佐成樹さんです。

なお、次号では岩佐さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生涯スポーツに取り組もうとする意欲や態度を大切に・・・」
岩佐成樹

「卒業後は体重が増えてしまったんです。」
「学校にいる時には運動の時間があったから
動くこともあったけれど、今はさっぱり・・・」

卒業した本人、保護者の方や進路先の事業所の方にお会いすると、
そんなことをお聞きすることがあります。

これらの意見をお聞きして、
私は教員として生涯に渡りスポーツに親しむ
生徒を育成しなければという思い、
そして障害を持っていても安心してスポーツを楽しめる場を
生徒に紹介していく必要性を感じました。

健康で長生きするためにも、
適度に体を動かす習慣をつけることは大切です。
しかし、共に体を動かす仲間であったり、
楽しくスポーツできる環境が大切であったりすることは
言うまでもありません。

そこで、私が今生涯スポーツに
取り組もうとする意欲や態度を育てるために実践していることや、
障害を持った方でも安心してスポーツを親しめる場所として
本校と関係が深い地域のスポーツクラブの活動を紹介したいと思います。

私が所属している学校では、
朝の運動(月〜木 9:30〜10:00)と
週に1回の午後の運動(木 14:00〜15:00)の時間、
そして年間12回程度の部活動の時間があります。

朝の運動は
ダンス、ランニング、コーナー運動の活動を通して、
1日のリズム作りや健康管理を行い、
体力の向上を目指しています。

一方午後の運動は、
集団の中で共に楽しんだり、
仲間と協力したりしてスポーツを楽しむことを目指し
授業づくりを行っています。

部活動の時間は
希望者を募って交流スポーツ大会に向けた
バドミントンやバスケットボールの練習を行っています。
生涯スポーツに取り組もうとする意欲や態度を育てるためには、
楽しく意欲的にスポーツを楽しむこと、
活動を継続し、次も頑張ろうとする気持ちを
育てることが大切です。

その大切なポイントを意識して、
日々の運動の授業に取り組んでいます。

どんな種目や動きを授業の中で取り入れていこうか・・・
色々と悩みますが、そんな中でニュースポーツに出会いました。

調べてみると、ここ数年、
生涯スポーツとしてニュースポーツが
注目されるようになってきており、
独自の大会を協会が主催しています。

激しい運動ではなく、
適度に心地よく体を動かせるニュースポーツは
卒業後にも取り組めるものとして
積極的に授業に取り入れていきたいと考えました。

実際に授業に取り入れた際の
生徒たちの反応は良く、楽しく活動できました。

ルールを簡略化し、全員の生徒が楽しめるように工夫したのですが、
ニュースポーツの種目は視覚的に分かりやすい器具を扱うものが多く、
手軽に取り組めることから、普段は体を動かすことに難色を示す生徒も、
意欲的に体を動かすことができていました。

今後も、これまで取り組んできた授業の中に
積極的にニュースポーツを取り入れて行きたいです。
そして、協会が主催する大会の案内もしていきながら、
校外でもスポーツを楽しめる場を提供していき、
卒業後にもつなげていけるよう工夫をしていきたいと思います。

ここまで学齢期のスポーツでの
スポーツに親しむための工夫や取組みを述べてきましたが、
卒業後にも安心してスポーツが楽しめる場が
少ないというのが悩みとしてあります。

「一般のスポーツクラブに参加するのは少しハードルが高い」
「気軽に楽しめたり、参加できたりする場があったら・・・」
というのが卒業生や保護者、教員の願いでした。

そんな中、数年前に「ふくいスポーツクラブ」が立ち上がりました。
「ふくいスポーツクラブ」は、本校のグラウンドでも活動するため、
卒業生や在校生がたくさん活動に参加しており、
安心した環境でスポーツを楽しんでいます。

陸上教室をはじめ、サッカーなどの球技もあり
幅広く活動を提供しているスポーツクラブです。

「陸上教室」では、ミニハードル、ラダー、ダッシュ、
長距離走、ジャベリックスローなど色々な動きを取り入れたり、
鬼遊びなどのレクレーション的なものも取り入れたりしています。

春には福井県障がい者スポーツ大会に参加したり、
秋になると「福井マラソン」に参加したりと
自分達の練習の成果をしっかりと発揮できる機会も保障しています。

こういった活動の場が増え、
卒業後も健康に、生き生きと生活できるように願うばかりです。

私ができることは、
生涯スポーツに親しむ意欲を育てることを継続していくことや
「ふくいスポーツクラブ」との連携など
社会との連携も同時に深めていくことだと思います。

障害のある人でも生き生きと
生涯スポーツに取り組める環境を作っていけたらと思います。
「活動報告」
☆はぴりゅうフェスタ2018
4月1日(日)ラブリーパートナーエルパ 1F西口エルパスペースで
「はぴりゅうフェスタ2018」が開催されました。

卓球バレー体験会や競技用車いすの展示もあり、
障がい者スポーツのPRをしてきました
ダンスステージもあり、華やかで賑やかな1日となりました。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/280/

☆第33回ふくい桜まつり 越前時代行列
4月14日(土)に行われた第33回 ふくい桜まつり(越前時代行列)』に
「チームふくい」アスリートが参加しました。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/282/

☆新年度総決起集会
4月24日(火)福井県営体育館にて、
新年度総決起集会が開催されました。

国体・障スポの「チームふくい」アスリート選手や
強化指定選手のほか関係者ら約900人が
福井しあわせ元気国体・大会の躍動を誓いました。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/283/
「お知らせ」
☆障がい者スポーツ出前体験教室
しあわせ福井スポーツ協会では
障がい者スポーツや障がいに対する理解を深めるため、
学校などに出かけ「障がい者スポーツ体験教室」を実施しています。
日程、講師等は調整しますので、お気軽にご相談ください。
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/210/

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。
開催日:5月6日(日)、6月3日(日)、7月1日(日)、8月5日(日)、9月2日(日)
時 間:16:00〜18:00
会 場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対 象:身体に障がいをお持ちの方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/279/

☆第22回 福井県理学療法学術大会 県民公開講座
開催日:5月19日(土)
時 間:15:30〜16:45(開場:15時)
会 場:福井県済生会病院 東館3階 大研修室
講 師:半田秀一 氏(東御市「みんなの健康×スポーツ」実行委員)

「福井しあわせ元気国体・大会後の地域スポーツとの関わり方を考える!」をテーマに
一般公開講座があります。
長野県での事例紹介があります。
問合先:公益社団法人 福井県理学療法士会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/270/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:5月13日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291