しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第40号)

  • Date: Sat, 30 Jun 2018 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第40号2018年6月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」
の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第40号を配信します。
第40号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
6月18日に発生した大阪北部地震は
福井県も嶺南で震度4、嶺北は震度3
関西方面へのアクセスは遮断され
地震の大きさに、驚かされました。

このたびの地震で
被害を受けられたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を
事務局員一同お祈り申し上げます。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
バレーボール「レッド・サンズ」の
監督、藤木 寿幸さんです。

藤木さんはパナソニック(株)森田工場に勤務し、
鯖江ソフトバレーボール協会理事長や
福井県ソフトバレーボール連盟常任理事もされ、
現役選手として、ソフトバレーボールチーム
クローバーで、活躍されています。

また、監督として、「レッド・サンズ」の
競技力向上にご尽力いただいています。

なお、次号では藤木さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「レッド・サンズと私・・・・・」
 藤木 寿幸

レッド・サンズの監督をする事になって、
3年が経とうとしています。

「福井しあわせ元気大会」に向けてのバレー指導で、
国体に絡めて、尚且つ自分自身の
良い思い出にもなると、
快く引き受けてはみましたが、

実際、今まで障害を持つ人達と関わりのなかった
私にとっては、涙なみだ( ;∀;)の日々で、
身を引くことばかり考えていました。

36年務めている会社からは、
地域社会に貢献しているとの事で
事業部長賞まで頂き、
プレッシャーが膨らむばかりでした。

しかし、
練習や遠征・合宿等で色々な出来事があり、
一緒に取り組めることに
幸せを感じるようになってきました。

女性メンバーの話ですが、
彼女は、かなり気が強く負けず嫌いで
「私はオリンピックに出る!」と
周りに公言するような子で、

私の指導などが気に入らないと、
その場から立ち去って帰ろうとすることが度々あり、
一番の悩みの種で、プレッシャーの中
どのようなチーム作りをしたらよいか
途方に暮れていました。

なんとか信頼関係を築こうと
奮起していたある時、
遠征先の夕食の時や朝食の時、
「監督の横が良い・・・」と言って、
私の横に座って食事をするのです。

私は何を話ししてよいか分からず、
とりあえずバレーの話をしたら
目を丸くして話を聞いてくれ、
また彼女も話をしてくれました。

この様な想定外の出来事が幾度となくあり、
選手たちとの交流も深まり、
この子達(年長者は53歳ですが…)は

バレーが本当に好きで、
レッド・サンズというこの場所が
好きなのだと感じ、私自身もこの場所にいるだけで
幸せなのだと思えるようになりました。

「福井しあわせ元気大会」という大きな
大会はありますが、それはただの通過点として、
チーム「レッド・サンズ」は
選手やスタッフが人生を共に過ごせる場所として
大きく育って行く事を願っています。

私をレッド・サンズに誘ってくれた新井さん、
そして選手やお手伝いをして頂いている
スタッフの方々に感謝しています。
「活動報告」
☆第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)
プレ大会 兼 第8回福井県障がい者スポーツ大会
6月9日(土)、10日(日)、17日(日)の3日間
県内各地で、第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)
プレ大会 兼 第8回福井県障がい者スポーツ大会が開催されました。

9.98スタジアム(福井県陸上競技場)で総合開会式が開催され、
陸上競技やオープン競技に500人の選手が参加しました。

「のびかるダンスM&Y」、「「みんなで舞台に立とう!」を広げる会」、「STARS☆」と
Dainoはぴねすのコラボレーションによる
「はぴねすダンス」で幕開け。

心配していた天候も、
開会宣言が終わると、陽が射し、
青空の下、選手宣誓を行いました。

総合開会式とオープン競技の様子を
しあわせ福井スポーツ協会HPで
掲載しました。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/298/

個人競技、団体競技の
ハイライトシーンも
しあわせ福井スポーツ協会HPで掲載しました。
ご覧ください!!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/303/

福井しあわせ元気大会のHPでも
各競技会場の様子がご覧になれます。
コチラ⇒ http://fukui2018.pref.fukui.lg.jp/taikai/pre_event/ale

☆はぴりゅうフェスタ2018in福井運動公園
6月24日(日)福井しあわせ元気国体・障スポ開催100日前PRイベント
「はぴりゅうフェスタ2018in福井運動公園」が開催されました。

「車いすバスケットボール」、「フライングディスク」、
「卓球バレー」の障がい者スポーツ体験ブースに
たくさんの方が来てくださいました!

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
会場の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/302/

福井しあわせ元気国体・障スポに向けて、
盛り上がりました♪
「お知らせ」
☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
シドニー、アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ
パラリンピック5大会連続出場した
鈴木徹氏が今年も講師として来福!

義足のハイジャンパー、鈴木徹氏の指導や
陸上競技に関心のある方は、
ぜひご来場ください。

開催日:7月16日(月・祝)
時 間:9:00〜12:00(受付8:30)
会 場:9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)
申込・問合先:しあわせ福井スポーツ協会
TEL:0776-43-9712/FAX:0776-43-9713
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/281/

☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会
車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの杉浦氏と大島氏を
講師に招き、講習会を開催します!

車いすバスケットボールに関心のある方は、
ぜひご来場ください
開催日:7月21日(土)、22日(日)
時 間:13:00〜17:00、9:00〜17:00
会 場:福井東特別支援学校体育館
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/290/

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。
開催日:7月1日(日)、8月5日(日)、9月2日(日)
時  間:16:00〜18:00
会  場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対象者:身体に障がいをお持ちの方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/279/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:7月8日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ドッチビー(ディスゲッター)、スティックリング、レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291