しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第41号)

  • Date: Tue, 31 Jul 2018 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第41号2018年7月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」
の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第41号を配信します。
このたびの「平成30年7月豪雨」で、
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

7月は梅雨明けと同時に猛暑が続き、
気温が40℃を超える地域もあり、
高温に関する警戒や注意の呼びかけが多く出ていました。

暑さはまだまだ続きます。
水分・塩分補給をこまめに行い、
睡眠や休息をとり、体調を整えながら、
夏を乗切りたいと思います。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は手話通訳者の梅田 理香さんです。
梅田さんは福井県登録手話通訳者です。

「チームふくい」アスリート
バレーボール聴覚男子「ダイナスターズ」の
強化練習会の手話通訳としてご尽力いただいています。

なお、次号では梅田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「応援しています!」
梅田理香

福井しあわせ元気大会にて
「バレーボール競技(聴覚障害者の部)」の
競技手話通訳を担当させていただきます。

日頃の聴覚障害者バレーボールチームの練習には
手話通訳者として参加することもあります。
主に男子チームを担当しています。

聴覚障害者といいましても、
全く聞こえず手話で会話する選手、
少しの聴力と音声語で会話する選手がおり、

コミュニケーション方法が違う選手同士の会話や
健聴である指導者の方々から選手への指導、
選手から指導者の方々への質問や意見を
瞬時に的確に伝えることが通訳者の役割です。

選手にはバレーボール経験者もいれば
今大会出場のためにバレーボールを始めた人もおり、
バレーボールの知識や体の動きに大きな違いがあります。

年齢も10〜40代の6人が
チーム一つになりプレーをすることに
選手が戸惑う場面も見うけられます。

しかし、練習を重ねるごとに
選手同士で技術を教え合ったり、
経験の浅い選手をカバーする方法を考え合ったり、
少しずつチームの形を作ってきている様子もうかがえます。
練習試合を経験し、練習にも熱心さが出てきています。

最近、監督から選手への指導に
通訳者が入らなくても、理解できていることが増えてきました。

監督の分かりやすい実践的なジェスチャーと熱心な表情から
指導が選手にしっかりと伝わっていることを素晴らしいと思います。
私も、学生の頃からバレーボールを楽しむ者としても
チームを応援する気持ちには力が入ります。

手話通訳として、バレーボール経験者として、
今年、福井県で開催される福井しあわせ元気大会に
情報支援ボランティアとして
携われることを嬉しく思います。

本大会では福井県選手のみならず、
全国の選手皆様が精一杯プレーできるよう
情報支援をしていきたいと思います。

みなさん!頑張ってください!
「活動報告」
☆障がい者スポーツ出前体験教室
7月3日(火) 勝山市立村岡小学校会場、村岡小学校(4年生対象)
野向小学校(3,4年生対象)北郷小学校(4年生対象)
7月11日(水)福井県立高志中学校(全校生徒対象)
4校を対象に、「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

勝山市立村岡小学校では3,4年生を対象に、
福井県障害者フライングディスク協会の中村氏、
福井県卓球バレー協会の斎門氏を講師に招き、
ルールや基本技術等を学びながら、競技を体験しました。

また、「チームふくい」アスリートの
浜川奈津美選手とも、競技を通じて交流し、
会場は大いに盛り上がりました。

福井県立高志中学校では、全校生徒対象に、
「チームふくい」アスリートサウンドテーブルテニスの早苗選手、奥田選手、
車いすバスケットボールの加藤選手、
福井県レディース卓球連盟の形谷氏、川畑氏
福井県卓球バレー協会の斎門氏を講師に招き、
福井フェニックス(福井大学車いすバスケットボールチーム)の協力で、

各競技のルールや基本技術等を学びながら、
アスリート選手と一緒に競技を体験したり、
交流を深めたりしました。
はぴりゅうも登場し、
会場は大いに盛り上がりました。

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
勝山市立村岡小学校はコチラ⇒ https://hfsa291.net/news/306/
福井県立高志中学校はコチラ⇒ https://hfsa291.net/news/308/

☆障がい者スポーツ 陸上競技講習会
7月16日(月・祝)福井県営陸上競技場において、

シドニー、アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ
パラリンピック5大会連続入賞した 鈴木徹氏を講師として招き、
「チームふくい」アスリートの選手と福井県内の小学生等が
実技指導を受けました。

陸上競技講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/309/

☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会
7月21日(土)、22日(日)福井東特別支援学校体育館において、

車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの杉浦氏と大島氏を
講師に招き、「チームふくい」アスリートFUKUI WBCの選手等が
実技指導を受けました。

車いすバスケットボール講習会の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/311/

☆「チームふくい」アスリート選手 快挙!
「チームふくい」アスリートに認定されている
個人競技および団体競技の選手が県外や海外の試合に参加し、
普段の強化練習で励んだ成果をあげました。

しあわせ福井スポーツ協会のHPにて掲載していますので
ぜひ、ご覧ください!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/312/
「お知らせ」
☆障がい者スポーツ車いすバスケットボール講習会

車いすバスケットボールの強豪チーム
ワールドバスケットボールクラブの大島氏と
2018アジアパラ競技大会日本代表選手で
ブリリアント・キャッツの大島美香氏を
講師に招き、講習会を開催します!

車いすバスケットボールに関心のある方は、
ぜひご来場ください
開催日:8月18日(土)、19日(日)
時 間:13:00〜17:00、9:00〜17:00
会 場:福井東特別支援学校体育館
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/290/

☆車いすテニス体験教室
※参加希望の方は、問合先に申込みください。
開催日:8月5日(日)、9月2日(日)
時  間:16:00〜18:00
会  場:越前丸岡古城ドーム(坂井市丸岡内田16-1)
対象者:身体に障がいをお持ちの方(車いす等)
※健常者の車いすテニス体験可
問合先:福井県車椅子テニス協会(竹下)
TEL/FAX :(0776)51−4750
しあわせ福井スポーツ協会のHPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/279/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:8月12日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:ドッチビー(ディスゲッター)、スティックリング、レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291