しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第47号)

  • Date: Thu, 31 Jan 2019 08:30:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第47号2019年1月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第47号を配信します。
第47号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
暖かく穏やかな気候で2019年がスタート。
暖冬を思わせた今年の冬ですが、
大寒を過ぎてから、冬型の天気が強まりました。

寒くなると体が強張り、
準備体操やストレッチ等、念入りに体をほぐしてから
運動を始めないと怪我をしやすくなります。

当協会では、怪我の予防等に
「トレーニング講習会」を開催します。
対象は「チームふくい」アスリートですが、見学は無料ですので
関心のある方は「お知らせ」をチェック!
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は手話通訳士の手塚治子さんです。
手塚さんは福井県登録手話通訳者で、
厚生労働大臣認定手話通訳士です。

中級障がい者スポーツ指導員資格を所持し、
福井県障害福祉課に手話通訳士として勤務しながら
「チームふくい」アスリート ダイナスターズ
(バレーボール聴覚障がい者の部・男子チーム)の
ご支援をしていただいています。

なお、次号では手塚さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私はお世話係!」
手塚 治子

無事、全国障害者スポーツ大会が終わった。
私は、仕事の関係で「ダイナスターズ」に本番では関われなかった。
なぜなら、福井県選手団の手話通訳者としてのお仕事があったから。
とても残念だった。

本番当日は、陸上選手のお世話をしながら、
「ダイナスターズ」の試合結果など心配していたのだが、
待てど暮らせど結果が届かない。

しあわせ福井スポーツ協会の担当者に聞く方が早かった…。
バレーボール会場ではいろんなことが起こっていたようだ。

そんな私が、
「ダイナスターズ」練習に誘われたのは、
結成したばかりの頃、監督もマネージャーも決まっていない頃の話。

誘ってくれた方は、私が中級障がい者スポーツ指導員と
わかっていたのだろうか。
イヤ、ただの通訳者としてだけだったと。

健聴者とろう者(聴覚障害者)の中を取り持つことは、
通訳のもっともな目的。

スポーツはいろいろ経験してはいるものの、
バレーボールは学校の授業でしか経験がなかったのだが、
懸命に練習している選手たちのお世話をしているのは楽しかった。

通訳兼お世話担当。

通訳としての活動も長くなりつつあった私だが、
やはり日本語は難しい。

手話化するのがなんと難しいことよ。
監督が言いたいことをきちんと伝えられていたかどうかは疑わしい。
ごめんなさい監督。

私が、障がい者スポーツ指導員を取るきっかけになったのは、
毎年「全国障害者スポーツ大会」に選手団として同行することとなり、
仕事として同行するのなら、手話通訳だけではなく、
もっと何かできるはず。と思ったから。

果たして、
資格が役に立っているのだろうか。
これも疑わしい。ないよりはましか くらいでお許しを。

でも、毎年の「全国障害者スポーツ大会」「福井県障がい者スポーツ大会」
他に北信越ろうあ者スポーツ大会等いろんな大会では走り回ってお手伝い。
他の方が気付かないようなことも気が付いているはず。
と自分に言い聞かせながら活動しております。

今回の障スポ大会では、
例年より選手・監督・スタッフの方々と
密にかかわることができ、
とても勉強になった。
それにコミュニケーションの大切さも改めて実感した。

スポーツを通じて、
いろんな方とコミュニケーションできた事は、
良い想い出にもなった。

これからも走り回って、
関わる方たちを応援していけたら幸いである。

〜今後の大会〜
北信越ろうあ者体育大会inえちぜん 2019年6月28日(金)〜30日(日)
全国ろうあ者冬季体育大会inふくい 2022年2月
全国ろうあ者体育大会inふくい   2023年9月
「活動報告」
☆障がい者スポーツ交流体験教室
1月30日(水)福井県立福井東特別支援学校にて
「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリートサウンドテーブルテニスの奥田選手、
福井県レディース卓球連盟の形谷氏、川畑氏を講師に招き、

ルールや基本技術等を学びながら、

サウンドテーブルテニスのデモンストレーションを見たり、
アスリート選手と一緒に競技を体験したり、
交流を深めたりしました。
はぴりゅうも登場し、大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会HPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/

☆「チームふくい」アスリート選手がスロベニアのトップスイマーと交流
1月17日(木)福井県営水泳場にて、「チームふくい」アスリート水泳選手が
東京2020パラリンピック競技大会の事前キャンプ地候補として
福井市に視察に訪れたスロベニア代表のパラリンピック水泳の
ダルコ・ジュリッチ選手とヘッドコーチのヤナ・チャンデル氏と交流し、
デモンストレーションや実技指導を受けました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/395/

☆フライングディスク用具大活躍!
12月から県内5ヶ所でフライングディスク用具を貸出しています。
障害者福祉サービス施設の他に、
放課後デイサービス、介護老人福祉施設、学校etc・・・と
多方面でご活用いただいています。
フライングディスクはいつでも、どこでも、どなたでも
出来る競技ですので、気軽にお申込ください♪
しあわせ福井スポーツ協会HPで
介護老人福祉施設での様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/396/
「お知らせ」
☆「チームふくい」アスリート トレーニング講習会
活動が制限される冬期に、「チームふくい」アスリート強化練習の一環として、
体のバランスを整え、けがの予防や健康維持・増進のためのトレーニングを行い、
競技力向上をサポートします!
開催日:2月10日(日)
時 間:10:00〜12:00
会 場:福井県営体育館サブアリーナ
対象者:「チームふくい」アスリートおよび指導者
見学は無料ですので、関心のある方はご来場ください。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/392/

☆西島美保子選手と伊藤竜也選手が大会に出場します。
西島選手と伊藤選手が
東京2020パラリンピック競技大会の
日本代表につながる大会に出場します。
皆さん!応援お願いします!
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/393/

☆福井市障がい児者スポーツ教室
毎月第2日曜日、福井市ちもり体育館にて開催しています。

自由参加型の体験教室です。
初めて参加される方も、すぐに馴染める良い雰囲気となっています。
「体を動かしたい!スポーツをやりたい!」
と思っている方はぜひ参加してださい。
しあわせ福井スポーツ協会HPにも様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/394/

<2月の予定>
開催日:2月10日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、レクリエーションボッチャ
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291