しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第46号)

  • Date: Mon, 31 Dec 2018 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第46号2018年12月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第46号を配信します。
第46号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
平成30年は、平昌2018パラリンピック冬季競技大会、
福井しあわせ元気大会と、平成最後のビックイベントがありました。

特に、福井しあわせ元気国体・障スポでは
色々な形での関わり方で、
会場に足を運ぶ機会が増え、スポーツの楽しさを
味わえた一年になったのではないでしょうか。

来年も「障がい者スポーツ」の魅力を
スポーツを愛する皆さまへ「イノ」一番に
伝えていきますので、よろしくお願いします。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート
ダイナスターズ(バレーボール聴覚障がい者の部・男子チーム)の
副キャプテン、川向 由将さんです。

川向さんは
キョーセー(株)に勤務ながら、
ダイナスターズの一員として練習に参加し、
福井しあわせ元気大会で、活躍しました。

なお、次号では川向さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「福井しあわせ元気大会を終えて」
川向  由将

今年の福井しあわせ元気大会へ
「障スポの発展の為に役に立てるなら」と

私がダイナスターズに加入したのは今から2年前、
途中参加で副キャプテンを任命されてのスタートでした。

私たちのチームは
手話通訳者を介して対話する人と
相手の唇の動きと音声を読み取り口話する人の
構成に分かれています。

私は全く手話ができないので
手話通訳者の補助を借りて会話しています。

未経験者が多く
3年程バレーの経験がある私が
チームをまとめるのは苦労の連続でした。

1つはコミュニケーションの取り方です。

バレーは個人競技とは違って団体競技であり、
一人の力だけではなかなか出来ません。
それぞれのポジションに選手がいて
チームが成り立ちます。

大変だったのは攻守の切り替えの際、
ポジションなどローテーションの流れの中で
選手が入れ替わる場面では、
メンバーがどこに動いたら良いのか
分からず難しく考えてしまう時です。

チーム作りで、選手の参加が不透明な中、
短時間で日々の練習を重ね全員で
試行錯誤を図りながらも、やり方に納得できず、
些細な事で衝突する日もありました。

基礎練習はできても
試合形式となると個人の能力に差があり、
一体感がなく、チームが混乱するときもありました。

また私は、
経験者の目線で接したり
弱点を一人でカバーしたりと
葛藤があるなかで、チームの仲間から
「もっと自分に自信を持った方がいいよ!」
と言われた時は、その言葉にとても救われました。

チームが一丸となって
課題や修正を繰り返しながら、
いざ大会本番の時を迎えました。

会場には、多くのお客さんが来て応援してくださり、
試合中は、諦めずにボールを追う
チームの姿勢に、私も奮闘しました。

初戦敗退でしたが
私は勝敗以上のものを得たと思います。

それは私達に協力し、
携わってくれた方々の絆です。

数人から始まり、
気が付けば多くの方々が力になって
携わってくれたのは
紛れもなくチームの成長に
大きく繋がったと思います。

この場を借りて伝えます。
携わってくれた方々に、
「ありがとう!」と感謝の一言です。

そして、
スポーツの力って凄い!勝敗に関係なく
障害のハンデを持っても
全員がスポーツを楽しみ
最後には笑顔で最高に輝いていけるから!
と、強く思いました。

私は障がい者スポーツが
風化しないように、障がい者と健常者が融合して
後世に受け継いでこれから大きく
発展していけたらいいなと願っています。
「活動報告」
☆第8回福井県障がい者スポーツ大会
バレーボール(精神障がい者交流会の部)
12月2日(日)福井市清水中学校体育館にて開催しました。

参加チームは全部で9チーム。
各チーム、選手全員一丸となり、
見事な熱戦が繰り広げられました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/385/

☆障がい者スポーツ交流体験教室
12月1日(土)越前市岡本小学校 <全学年対象>
12月6日(木)若狭町立みそみ小学校 <全学年対象>
12月6日(木)高浜町立和田小学校 <全学年対象>
3校にて「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

越前市岡本小学校では、
富山県WBC所属の岩井選手と
「チームふくい」アスリート 車いすバスケットボールの
古崎選手を講師に招いたほか、
福井県卓球バレー協会、福井県障がい者スポーツ指導者協議会の協力で
車いすバスケットボール、卓球バレー、車いすの乗車体験を行いました。

車いすバスケットボールでは、
トップレベルの選手と交流し、
大いに盛り上がりました。

また、若狭町立みそみ小学校と高浜町立和田小学校では、
福井県障害者フライングディスク協会と
福井県卓球バレー協会の方々を講師に招き、
フライングディスクと卓球バレーの
ルールや基本技術等を学びながら、
各競技、大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/383/

☆福井しあわせ元気国体・障スポ2018 感謝イベント
「はぴりゅうフェスタ2018 in サンドーム福井」
12月16日(日)サンドーム福井にて、
開催されました。

「福井国体・障スポ 感謝セレモニー」と
「プレイバック!福井国体・障スポ」では
障スポの選手がステージに立つと、
歓声や拍手が沸き起こり、
会場は更に盛り上がりました。

また、障がい者スポーツ体験ブースには
たくさんの方が来て、車いすスラロームや
卓球バレーを体験していきました。

しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/384/

☆福井県の選手が国際大会等に参加!
福井県の選手が水泳と卓球の
国際大会等の試合に出場し、多くの成果をあげました。
なかでも、永下選手が個人、団体ともに金メダル獲得しました!
しあわせ福井スポーツ協会のHPで掲載していますので
ぜひ、ご覧ください!
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/386/
「お知らせ」
☆フライングディスク道具
福井県内5ヶ所で、フライングディスクの道具を貸し出しています。
フライングディスクを気軽に楽しみたい方はお申込ください。
《貸出場所》
しあわせ福井スポーツ協会、奥越健康福祉センター、
丹南健康福祉センター武生福祉保健部、
二州健康福祉センター、若狭健康福祉センター

しあわせ福井スポーツ協会のHPで掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/rental/

☆しあわせ福井スポーツ協会HP  新コンテンツ開設
しあわせ福井スポーツ協会のホームページに
「福井県の注目アスリート」を開設しました。
福井県出身で、日本国内外で活躍する注目アスリートを
取り上げましたので、ぜひご覧ください!
しあわせ福井スポーツ協会HP
福井県の注目アスリート
コチラ⇒ https://hfsa291.net/athlete/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:1月13日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、レクリエーションボッチャ
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291