しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第52号)

  • Date: Sun, 30 Jun 2019 12:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第52号2019年6月30日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第52号を配信します。
第52号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
梅雨入りし、じめじめとした日々が続いています。
気温が低くても湿度が高いと熱中症の危険が高くなります。

暑いと感じたら、屋内でもエアコンをつけたり、水分補給・塩分補給を行って
梅雨の時期でも熱中症対策を行っていきましょう。

5月26日(日)、6月2日(日)に 第9回福井県障がい者スポーツ大会
(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が開催され、無事終了いたしました。

天候にも恵まれ、スポーツをするには絶好の日和でした。
大会当日の様子をご覧になりたい方はHPの「新着情報」から見ることができます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」水泳競技の

近江 優菜さんです。

近江さんは高志中学校に通う3年生です。
パラ水泳チーム「ブレイヴドルフィンズ福井」に所属し、
世界の舞台で活躍することを目指して日々練習に取り組んでいます。

なお、次号では近江さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『もやもやとしていること』
近江 優菜

私が水泳を始めたのは、今から約7年前。
もっと詳しく言えば病院で水中リハビリを始めた
10年くらい前になります。
その時はまだ、将来自分が全国障害者スポーツ大会などに出て
多くの人に注目されるなんて思ってもみませんでした。

ところで、私が水泳を続けていて一つ思うことがあります。
それは、障がい者のスポーツ人口がもっと増えればいいなということです。
もともとの数が少ないので仕方ないところもありますし、
国体や大会のおかげで少しは増えたと思いますが、
それでもたまに寂しく感じることがあります。

そして、いざ始めてみても軽いレクリエーション程度のものか、
本格的に戦うか、両極端でちょうどいい続け方がないようにも思えます。
(ほかの競技についてはよく分からないので一概には言えませんが…)
習い事のようにちょうどいいレベルで続けるやり方も
ありではないのでしょうか。

趣味に打ち込むようになり本格的に大会に出るもよし、
一回第一線から退いて時期が来た頃に再開するもよし、
もっといろいろな選択肢があってもいいと思います。

健常者のほうはスポーツを習っていても特別なことは何一つないのに、
障がい者のほうは少しそういうことをしているだけで周りからすごいと言われ、
大きな期待をかけられます。
もちろん悪いことではなく、むしろ良いことなのですが、
慣れないうちはそれに戸惑ってしまうこともしばしばありました。

国体や大会を通じて障がい者のスポーツに対する理解はだいぶ進みましたが、
人々の心の根底にある、
「障がい者は自分より大変なのに頑張っているからえらい」のような、
単なる決めつけとおせっかいからくる意識は
まだあまり変わっていないように感じます。

別にやりたいことをやってるだけで誰かによく思われたいなんて思ってないし、
余計な重圧が掛かるのも少なからずそれが原因となっています。
さらに、「すごい頑張っている」から「すごい大会に出られる」
という考えもあるようですが、そんなこともありません。

確かに人数は少ないのでチャンスをつかめる確率は多いですが、
決まった結果を出さなければ出られないことに変わりはありません。
そういった、単なる競技の解説だけでなく今置かれている状況なども
広めていけばもっと競技に対する理解が深まると思います。

「活動報告」
☆第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)

5月26日(日)と 6月2日(日)の2日間にわたり、
第9回福井県障がい者スポーツ大会
(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が開催されました。

6月2日(日)には次の競技が行われました。

陸上競技(9.98スタジアム)
アーチェリー(福井県立アーチェリーセンター)
ボウリング(スポーツプラザWAVE40)

参加された選手の方々は皆真剣に競技に臨んでいました。
会場では声援が響き渡り、活気のある大会となりました。

各競技の様子は
しあわせ福井スポーツ協会のホームページにて
お知らせしています。ぜひのぞいてみてくださいね♪

☆小学校に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
6月16日(日) 長橋小学校(1〜5年生対象)
6月18日(火) 麻生津小学校(4年生対象)
6月20日(木) 平泉寺小学校(4〜6年生対象)
6月21日(金) 織田小学校(4年生対象)
6月23日(日) 足羽小学校 (1〜6年生対象)
計5校にて開催しました。

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの加藤選手、北風選手のほか
福井県レディース卓球連盟 形谷氏
福井県ボッチャ協会 中空氏をはじめとした方々を講師に招き
体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。

☆ボッチャ体験会をあい愛まつりで開催しました
6月23日(日) 三国体育館で行われた「あい愛まつり」に
ボッチャ体験コーナーを開設し、祭りの来場者に
ボッチャを知っていただく機会を持ちました。

約250名の方がボッチャを体験。初めての方も多く、
ルールなどの説明を熱心に聞きながら、
興味をもって参加されました。

「お知らせ」
☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:  7月28日(日)、 8月18日(日)、 9月22日(日)、
                10月20日(日)、11月17日(日)
                12月15日(日)、2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。

開催日時:7月21日(日)13:30〜16:00
         8月31日(土)10:00〜12:00
         9月14日(土)10:00〜15:00
 ※10月以降の予定は決まり次第お知らせします。

会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き持参

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:7月21日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:車いすテニス、ソフトバレーボール、風船バレーボールほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291