しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第53号)

  • Date: Wed, 31 Jul 2019 20:56:00 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第53号2019年7月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第53号を配信します。
第53号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
梅雨明けし、いよいよ夏本番となってきました。
毎日うだるような暑さで最高気温を35℃を越す
猛暑日もありました。

イベントが多くなるこの季節、屋外で活動する事も多いと思います。
外出の際はこまめに水分・塩分補給を行っていきましょう。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」水泳競技の

前田 恵麻さんです。

前田さんは
福井工大附属福井中学校1年生です。
水泳部とチーム福井でパラリンピック出場を目指し
毎日練習しています。

なお、次号で前田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前田 恵麻

私が本格的にパラ水泳を始めたのは、小学五年生の時です。
ちょうどその年は、リオパラリンピックが開催されていました。
たまたま見たニュースに右手の短い水泳選手が映っていました。
その選手は、一ノ瀬メイ選手という方でした。
私と同じ、手に障害を持つ選手でした。
インタビューの後に流れた一ノ瀬選手の泳ぎは、とてもきれいで
テレビに吸い込まれるように、テレビに見入ってしまいました。
私も一ノ瀬選手のようにきれいにしなやかに泳ぎたいと思い、
それまでは、リハビリとして行っていたスイミングから
パラ水泳へと転向しました。

私は四歳の時に左手に大けがを負いました。
幸い命にかかわるほどではありませんでしたが、左手のひじから先を
失いました。当時は幼く、その時の様子ははっきりと覚えていませんが、
成長するに従って限られた条件の中で自分に何ができるのか
悩む事もありました。
しかし、今は、健常者だから、障害があるから、と考える事は
なくなりました。左手は、少し不自由ですが、それ以外は
みんなと同じです。むしろ、健常者の子では、あまりできない体験を
させてもらう事も多いので嬉しいです。

私は、地元の中学校ではなく、私立の福井中学校に進学しました。
福井中学校の水泳部で練習をしたかったからです。
しかし、実際入部してみると、練習がハードで毎日クタクタになります。
泳ぐペースが速く、自分だけついていけないと感じる事もありました。
そんな時、パラ水泳のドイツ合宿に参加させてもらう事になりました。
すると、宿舎での同室がなんと一ノ瀬選手でした。
一ノ瀬選手は、練習にストイックで簡単に弱音を吐かない強い選手でした。
そういう一ノ瀬選手をまじかに見て、私も速く泳げるように辛いメニューでも
あきらめずに乗り越えていきたいと思うようになりました。

私の将来の夢は、2024年のパラリンピックに出場することです。
憧れの一ノ瀬選手、そしてもう一人の憧れの選手であるオーストラリア代表の
エリーコール選手を超える選手になりたいです。
これから練習を頑張って2024年のパリ パラリンピックに水泳選手として
一番良いコンディションの状態を持っていけるようにしたいです。
そして、私がパラリンピックを見て水泳を始めたように
私が泳いでいる姿を見て、パラ水泳を始める子が一人でも
多くなると嬉しいです。
「活動報告」
☆小学校に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
7月2日(火) 清水南小学校(3,4年生対象)
7月6日(土) 明新小学校(3年生対象)
7月9日(火) 本荘小学校(4年生対象)
7月16日(火) 北郷小学校(4〜6年生対象)
7月31日(水) 社南小学校 (1、2年生対象)
計5校にて開催しました。

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの加藤選手ほか
福井県障がい者フライングディスク協会 中村氏、
福井県ボッチャ協会 中空氏をはじめとした方々を講師に招き
体験会を開講しました。

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
参加された方々は競技の体験をしたり、
選手と一緒にプレーを楽しみ交流を深めました。

☆ボッチャ体験会をB&G海洋センター体育館で開催しました
7月13日(土) B&G海洋センター体育館にて
ボッチャ体験コーナーを開設し、大野市の小学生1〜6年生に
ボッチャを知っていただく機会を持ちました。

約16名の児童がボッチャを体験。
「あんまりできない競技だからもっとやってみたかった」
「楽しくて難しかった」と
参加した子供たちは楽しそうに参加されていました。
======================================================================================
「お知らせ」
☆「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」開催!!
福井国体・障スポからまもなく約1年。
1周年を記念し下記のイベントが開催されます。

「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」
開催日:9月8日(日)
時 間:10:00〜15:00
会 場:福井運動公園(県営体育館、9.98スタジアム、マレットゴルフコース)
    すこやかドーム(すかっとランド九頭竜 隣)
対 象:今回のイベントは 障がいのある方はもちろん、
         障がいのない方も どなたでも気軽に参加できる
         イベントとなっています。
(障がいのある方の区分や程度は関係なく誰でも楽しく参加できます)

どなたでも楽しんでいただけるような内容が盛りだくさんです!
詳しい内容はホームページよりアクセスしてみてください。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/448/

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:  8月18日(日)、 9月22日(日)、
              10月20日(日)、11月17日(日)
              12月15日(日)、2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。

開催日時:8月31日(土)10:00〜12:00
        9月14日(土)10:00〜15:00
        10月12(土)13:00〜17:00
        11月10日(日)12:00〜17:00
        12月7日(土) 9:00〜12:30
            2020年1月19日(日)13:00〜17:00
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き持参

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:8月11日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:車いすテニス、ソフトバレーボール、風船バレーボールほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291