しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第54号)

  • Date: Sat, 31 Aug 2019 11:00:07 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第54号2019年8月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第54号を配信します。
第54号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
立秋を迎え、暦の上では秋が始まりました。
30℃を越える日も続き、まだまだ残暑が厳しい時期ですが、
体調管理には十分注意していきましょう。

気温が高いと、食べ物も大変痛みやすくなります。
暑さのピークは過ぎましたが、まだまだ油断せず、
調理前は手を洗う、料理は荒熱が取れたら冷蔵庫に入れる、
作ったものは早めに食べる等、
食中毒に気を付けていきましょう。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」水泳競技の
小林 倫子さんです。

小林さんは奥越特別支援学校に通う3年生です。
食品加工班で、週に1度ザウルスかふぇで接客や
パン作りを頑張っています。

なお、次号で小林さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「仲間のいる喜び」
小林 倫子

私が、水泳を始めたのは、2歳の時でした。
生まれた時から、心臓に小さな穴が開いていて体力作りのために、
地元のスイミングクラブで母と一緒に
ベビースイミングから始めました。
その時の事は、すっかり忘れていますが、
全く怖がらず水遊びをしていたようです。

私はダウン症です。筋力が弱く、成長するのもゆっくりです。
そのため、小1の時、クロールを泳げただけでも、
親は大喜びしてくれました。
そのうち、心臓の穴も自然と塞がって
風邪もひきにくくなくなりました。
スイミングクラブが大好きで、5年間休まず5年皆勤賞も貰えました。
中学3年の時に、やっと50m、4泳法できるようになりました。

高校から特別支援学校に入学し、障害者水泳大会に初参加した時、
鴨田コーチから初めて世界ダウン症水泳選手権がある事を知りました。
それは、ダウン症選手が2年ごとに世界レベルで競泳する大会です。
詳しく調べてみると、基準タイムをクリアする事が条件で、
合宿で初めて沢山のダウン症児が泳いでいる姿を見て、
そのレベルの高さに驚きました。
そこから、父の厳しいスイミングの特訓が始まりました。

知水連の大会も初体験でプレッシャーの連続でしたが、
何とか記録を達成して、高2の夏に
世界ダウン症水泳選手権カナダ大会に出場しました。
大会は、24か国500名の参加でした。
国は違っても、みなダウン症で不思議な感じでした。

日本選手も、世界2位となり表彰台に登った選手達もいます。
私は、仲間と50m×4フリーリレーで
世界8位になったのが一番嬉しかったです。
でも、他は思うような結果をだせず、悔しい思いで帰国しました。

帰国後、チーム福井に入れて頂けて、
仲間たちの切磋琢磨した練習に参加でき本当に嬉しいです。
今までは、父と二人三脚だったので、
仲間は、わたしにとってとても大きい存在です。

次の目標は、茨城の全国障害者スポーツ大会と、
来年の世界ダウン症水泳選手権トルコ大会です。
自分の力を100%出し切れるよう、仲間と一緒に頑張ります!
「活動報告」
☆フライングディスク体験会を田原町夏祭りで開催しました
8月4日(日)田原町商店街にて
フライングディスク体験ブースを開設し、多くの祭り来場者に
フライングディスクを知っていただく機会を持ちました。
友達同士で来た子供たちや、家族連れなど様々な方が参加され、
暑い中楽しんで体験されていました。

☆ボッチャ体験会を鯖江公民館で開催しました
8月4日(日)鯖江公民館にて
ボッチャ体験ブースを開設し、鯖江市の方々に
ボッチャを知っていただく機会を持ちました。
開催時間ギリギリまで参加者が絶えず、
大盛況のうちに終わる事ができました。

☆ボッチャ体験会を春山公民館で開催しました
8月20日(火)春山公民館にて
ボッチャ体験ブースを開設し、春山小学校の児童(1〜6年生)を対象に
ボッチャを知っていただく機会を持ちました。
和気あいあいとした雰囲気で参加した子供たちは
ボッチャを興味深く体験されていました。

☆チャリティー車いすバスケットボール体験を24時間テレビで
開催しました
8月25日(日)FBC本社駐車場にて
車いすバスケットボール体験ブースを開設し、来場した多くの方々に
車いすバスケットボールを知っていただく機会を持ちました。
競技用車いすに興味深々の方が多く
こどもから大人まで多くの方々が体験を楽しまれていました。

======================================================================================
「お知らせ」
☆「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」開催!!
福井国体・障スポからまもなく約1年。
1周年を記念し下記のイベントが開催されます。

「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」
開催日:9月8日(日)
時 間:10:00〜15:00
会 場:福井運動公園(県営体育館、9.98スタジアム、マレットゴルフコース)
    すこやかドーム(すかっとランド九頭竜 隣)
対 象:今回のイベントは 障がいのある方はもちろん、
障がいのない方も どなたでも気軽に参加できる
イベントとなっています。
(障がいのある方の区分や程度は関係なく誰でも楽しく参加できます)

どなたでも楽しんでいただけるような内容が盛りだくさんです!
詳しい内容はホームページよりアクセスしてみてください。
興味のある方はのぞいてみてくださいね。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/448/

☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:  9月22日(日)、10月20日(日)、
      11月17日(日)12月15日(日)、
      2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時:9月14日(土)13:00〜16:00(ミニ競技会)
      10月12(土)13:30〜15:30
      11月10日(日)13:00〜15:30
      12月7日(土) 10:00〜12:00
      2020年1月19日(日)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:9月16日(月)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:車いすバスケットボール体験、
     風船バレーボール、ドッチビーほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/

発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291