しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第56号)

  • Date: Thu, 31 Oct 2019 12:00:04 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第56号2019年10月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が発行しているメールマガジン
「♪♪はぴスポット」の配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第56号を配信します。
第56号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
紅葉がより深まり、寒さも少しずつ感じる季節になりました。
報道では今年は例年よりインフルエンザの流行が早いとききます。

風邪やインフルエンザは手を介し感染することが多いです。
トイレのドアや会社の入り口など、ウイルスは様々な場所に付着しています。
感染症から身を守るためには、手からの侵入を遮断する
「手洗い」が大切になります。
早めに予防接種を打ち、手洗い・うがいの習慣を心がけましょう。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆さまに
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「障スポ アスリート」陸上競技の
泊 優佳さんです。

泊さんは北陸高校に通う高校2年生です。
本を読むのが好きで、ビブリオバトルに北陸高校代表として参加します。

なお、次号で泊さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私を変えた陸上競技」

泊 優佳

私が陸上を始めたのは中学生の時でした。
はっきりいってしまうと、陸上を始めるまでの私は
運動をすることが大嫌いでした。
普通の中学校に通学していた私は周りの子と差を感じるばかりで
自分に自信が持てませんでした。

そんな時、私は障がい者スポーツと出会いました。
そこで活動している選手の方々はとても輝いていました。
そして、私はその姿に感動し、自分も誰かに
感動や勇気を与えられるような存在になりたいと
思うようになりました。

しかし、始めたからといってすぐに大好きにはなりませんでした。
辛い練習や筋トレに心が折れそうになった時もありました。
それでも、同じ陸上で頑張っているチーム福井の仲間や
進学先である北陸高校の友人、先生方に支えられて
乗り越えることができました。

それから練習を続け、福井しあわせ元気大会では200mで金メダル、
100mで銀メダルをとることができました。
私は自分一人でメダルをとったのではなく、
メンタル面や練習面などで支えてくださった、
たくさんの方々と一緒にとったメダルであることを実感しました。
福井しあわせ元気大会でとても貴重な体験をさせていただくことができ、
これからも多くの人に障がい者スポーツを知ってもらう
きっかけを作れたらと考えています。

今では、姉や母と日本各地である大会に出場することもできています。
その度にたくさんの方々とふれあうことができ、
互いに切磋琢磨し合いながら力を高めています。
私が中学生の時に障がい者スポーツ大会と出会っていなければ、
チーム福井の仲間と出会っていなければきっと、
私は自分に自信を持つことはきっとなかったと思います。

自分を認めるということは誰しも目を背けたくなるものです。
逃げてしまう方が簡単です。
でも、一人で自分を認めようとしなくても
仲間と共に自分の喜びを知り少しずつでも認めていくことで
大きな原動力になっていくと思います。
私がそうであったように、たくさんの人に
そのことを感じてもらえるような走りを
これからも追及していこうと思います。

そして、より障がいの有無に関係なく
スポーツが誰にとっても楽しいものであるように
伝えていこうと思います。

「活動報告」
☆「第19回全国障害者スポーツ大会〜いきいき茨城ゆめ大会〜」は
 10月12日から14日までの日程で開催する予定でしたが,
 台風19号の影響が予想され,競技会の実施が困難となったことから,
 全ての日程の中止が決定しました。

☆小学校に出向いて障がい者スポーツの体験会を開催しました。
10月18日(金) 鳴鹿小学校(4年生対象)
計1校にて開催しました。

「障スポ アスリート」 車いすバスケットボールの
加藤選手を講師に招き、体験会を開講しました。

車いすバスケットボールのルールや基本技術の説明を受け、
慣れない車いすに奮闘しながら、選手と一緒にプレーを楽しみ
交流を深めました。
「お知らせ」
☆フライングディスク 強化普及教室
2019年度のフライングディスク強化普及教室を開催します。
開催日:   11月17日(日)
      12月15日(日)、
      2020年1月12日(日)
時 間:13:00〜15:00
会 場:福井市ちもり体育館
参加料:無料
問合先:福井県障害者フライングディスク協会 中村
    Tel:0776-34-8112
詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/425/

☆ボッチャ体験会
ボッチャを体験したい方はどなたでも参加可能です。
開催日時: 11月10日(日)13:00〜15:30
       12月7日(土) 10:00〜12:00
        2020年1月19日(日)13:30〜15:30
会  場:福井県社会福祉センター体育館
     (福井市光陽2丁目3−22)
 ※上履き・水分補給用飲物 持参
 ※参加料:無料

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:11月30日(土)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:バドミントン、スティックリング、
         レクリエーションボッチャほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

令和元年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会ホームページにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/415/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291